Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫がストレスでハゲたので対策を考える

こんばんは

先月末から我が家の猫達で一番臆病で小柄(兄弟達がでかすぎるので一般的には標準体型)なレオが後ろ足の裏の毛がごっそり抜け落ちており、徐々にお腹周りの毛も抜け落ちてきたのです。

左右対称に。

 

食欲もトイレもいつも通りで、遊んだりもしますが

若干いつもより音に敏感で怯えている様子。

 

 

レオの毛が大量に抜けてる理由は?

様子を見ていたところ、兄猫のナッツがレオの場所を奪ったり、お尻周りを噛んだりしているではないですか!

 

ナッツが原因のストレス?

 

一応他に原因がある可能性もあり、今回猫達のご飯(カリカリ)の種類を変えて数日後からレオの毛が少なくなってたので、アレルギーや他の病気の可能性もあるんじゃないかと思い、念の為かかりつけの先生に相談したところ、

 

「ストレスだね」

 

即答でした。

 

レオの毛が抜けたところの皮膚は綺麗で、痒がっている事もなく、炎症もなし。

触っても痛がるわけでもなく元気なんです。

 

という事で、ストレス対策を考える事になりました。

 

隠れる場所を作る

猫が1匹入れるくらいのダンボール猫ハウスを設置。

 

ついでに、以前作ったこたつ下のダンボール部屋に静電気防止のふわふわマットも導入して居心地良い隠れ家にリノベーション。上から薄めのこたつ布団も被せて暗めに。

 

www.nyantokakasegu.com

 

猫の保護服

ナッツが噛むのを防ぐ為レオに猫の保護服をネットでポチっと購入。

 

マジックテープで着脱できるタイプ。

 

f:id:nyan1982:20191130174130j:plain

大きめサイズで発注したのですが、いざ届いてみると全然サイズが合わない。

レオの体の長さの半分くらいしかない。

 

我が家では一番小柄なレオも一般のサイズだと小さいみたい。

*レオの体重は5.25kg

 

着れないものはしょうがないので、手持ちのダイソーで購入した犬猫兼用のトレーナーを着せてみたのですが、肝心のお腹とお尻の部分が隠れない。。。

 

私の着なくなった服の袖部分をカットして、手縫いで縫い付けて、レオに着せてはサイズを調整しながらできたのがこちら。

 

f:id:nyan1982:20191130173925j:plain



継ぎ足し用に使用したのはこちらの服の袖。

f:id:nyan1982:20191130173945j:plain

服の袖にJoshinの文字が入ってたので、なんかスタッフみたい。

そしてスカートっぽい。


レオは男の子なんだけど、まぁいっか。

 

幸いレオは服を着せる際も着ている間も全く嫌がりません。

以前頭に被り物を着せようとした時は嫌がってたけど、ノーマルな服はいいみたい。

 

トイレも大丈夫。

*カーテンの奥はトイレ

f:id:nyan1982:20191130174001j:plain

それか毛が抜けてるところは寒いから服を着ると温かいから受け入れてくれたのかな。

 

くつろぐレオ。

f:id:nyan1982:20191130174018j:plain

しかし、少し余裕を持たせた仕上がりにしてるので、いつの間にか下にずれて脱げてしまいます。

 

どこかに引っ掛けても怖いので一応私が家にいる時だけ今は服を着せています。

留守にしている日中は猫達は皆寝ている事が多いので、朝と夕方以降だけ対策したらなんとか大丈夫かなと。

 

とりあえずこれで様子見です。

 

弟猫の内の1匹、モカも以前アトピー(体質)で皮膚炎が何箇所もできており、かかりつけの動物病院で頂いた薬を飲ませながら、やっと調子が良くなってきた矢先に今度はレオ。

 

レオは特に薬は必要ないですが、環境を整えないといけないのでこれまた難しい。

 

なんにせよ早く回復して欲しいと思います。