Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

NTT(日本電信電話)が株式分割するので今の内に購入しようか悩む

 こんばんは

 

昨日知ったのですが、NTT(日本電信電話)が株式分割するそうですね。

発表は先月だったみたいなのですが全然知らなかったです。

 

 

配当が魅力的なNTT(日本電信電話

NTT(日本電信電話)は配当が1株あたり190円なので、以前から欲しかったのですが株価が5000円〜6000円の間なので100株だと50万前後必要になってくるので、今はそんなに資金に余裕がないので諦めてました。

 

株式分割はいつ??

株式分割って何?

株価が半分なるの!?と思ってたら正解でした。

そのまんまですね。

 

投資単位当たりの金額を引き下げる事で個人投資家にも投資をしやすい様にしてくれるみたいです。

 

ありがたい!

 

2019年12月31日を基準日として同日付の株主の所有する株式を1株につき2株の割合をもって分割。

2020年1月1日に効力発生みたいです。

 

株主優待について

今までは配当のみで株主優待はなかったNTT(日本電信電話)ですが、株式分割に伴い優待も発生します。

基準日

基準日は3月31日で初回は2020年3月31日です。

 

対象株主

基準日にNTT(日本電信電話)の普通株100株以上保有している株主

 

実施内容

NTT(日本電信電話)株の保有期間が2年でdポイント1500ポイント。

保有期間5年で3000ポイント。

*初回基準日は2年以上5年未満で1500ポイント、5年以上で4500ポイント

 

今私はdカードを持ってないし、ドコモでもないので優待は関係ないのですが…

100株買えそうならdカードつくろうかなぁ。

 

今買う?年明けに買う?

来年1月に定期預金の一部が満期を迎えるのでそれから買おうか、今からお金かき集めて買っとこうか悩んだ末、とりあえずカブドットコムのプチ株で20株成行で予約注文入れました。    

何か制限つきになってたのですが気にせず注文。

…制限についてあんまり理解してないのでまた今度調べてみます。

 

今は予約中になってるので、明日無事買えたらいいのですが。。。

 

*当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。

 

*株や投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。