Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫のおもちゃと遊び方〜パタパタ編〜

おはようございます。

 

今日は休みなのですが、いつもの様にごはんをねだるナッツやサイレンの様に鳴き叫びながら私の顔面を踏むうーちゃんによって6時前には起こされました。

 

カリカリをあげて二度寝をするも、またうーちゃんが鳴き叫ぶので次は7時に起こされ。。。

猫トイレを見るとたくさん出てたので、掃除をしたところうーちゃんはトイレに入りスッキリした顔で鳴きやんでくれました。

 

トイレは本来なら猫の数+1で5つ必要なのですが3つしかないので頻繁に掃除しないと駄目なんですよね〜。

多い時は1日5回以上掃除する日も。

 

カーテンを開けて朝日を浴びるとスッキリ目が覚めたのでそのまま起きて猫達と遊ぶ事にしました。

 

 

猫のおもちゃ

猫を飼い始めた頃はペットショップでいろんなおもちゃを買い与えてましたが、自動で動くおもちゃとか、しっかりしてお高めの物程飽きるのが早かったです。

 

逆に100円〜300円くらいで売ってるパタパタやボールが人気。

 

それよりも大好きなのはビニール袋や紙袋、アルミホイルをまるめただけのボールです。

この辺は無料ですね。。。

 

ただ、これらは元々遊ぶ物ではないので注意が必要です。

ビニール袋や紙袋は取っ手が危険。

ビニールはどんどん千切れて飲み込みそうになる。

アルミも剥がれてきてカケラを飲み込みそうになって危険。

これらは遊ばせてるというか、勝手に遊んでるので見つけたら取り上げます。

出しっぱなしにせず、すぐ片付けないと駄目ですね。

 

基本のパタパタ

f:id:nyan1982:20191229095558j:plain


皆が見てるのは

f:id:nyan1982:20191229095623j:plain

コチラ。

セリアで売ってるパタパタ。

 

4匹同時には遊べないので、1匹づつお相手。

皆興奮して動きが早いので上手く写真が撮れなかったのですが、うーちゃんは動きが遅いのでしっかり撮影できました。

f:id:nyan1982:20191229095724j:plain

パタパタを狙ううーちゃん。

下にナッツが居てます。

f:id:nyan1982:20191229100017j:plain

走ってパタパタをとりにきました。

f:id:nyan1982:20191229100050j:plain

 

獲ったど!!

 

f:id:nyan1982:20191229100130j:plain

離さない!

 

あむあむーー

f:id:nyan1982:20191229100227j:plain

獲物を捕獲してドヤ顔のうーちゃん。

 

遊び方

うーちゃんはシンプルに遊んでくれますが、他の子はパタパタするだけでは遊ばないのでひと工夫。

 

パタパタを生き物の様に見せるために、カーペットやラグの下で微妙に動かし、猫が反応して少し触れた瞬間に逃げる様にパタパタを動かす。

 

カーペットの下から少しだけパタパタを出して、猫が見た瞬間また逃げる様にカーペットの下に戻って動かす。

 

コレで肥満気味のモカも、軽くジャンプしながら飛びついてくれます。

少し前までは、定位置からまったく動かずパタパタにじゃれてただけだったのですが最近は少しづつですが、ジャンプしたり走ったりして動いてくれるので良い運動になってそうです。

モカは噛む力が強くておもちゃを壊しがちです。

 

レオとナッツは興奮しすぎで、とにかく走り回ります。

とくにレオはスピード感がすごい。

大体この2匹がおもちゃで満足に遊びきってから、あとの2匹が遊ぶ感じ。

 

やはり猫も個々で性格違いますね。

それも見ていて楽しいです。