Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【換毛期】猫達をブラッシングしてから洗濯掃除を繰り返す

 

ブラッシング

毎日床を拭いてても、猫の毛やホコリが半端ない我が家。

最近ブラッシングができてなかったので今日は4にゃんを順番にブラッシングしてからシャンプーシートでフキフキ。

f:id:nyan1982:20200414103306j:plain

今回は手前左の「ファーミネーター」 である程度ブラッシングした後、その右のブラシでお仕上げ。

 

ファーミネーターでブラッシングすると終わりがないので適度なところでやめてます。

f:id:nyan1982:20200414103553j:plain

シートは、いつも使ってるのが切らしてたので予備に買っておいたダイソーのシートを使用。

 

モカは皮膚炎のところは触らない様に注意したけど、他のにゃんずは遠慮なく。

ナッツとレオは気持ち良さそうにじっとしてくれてたのですが、うーちゃんはギャン鳴きしながら嫌がって逃げるので毛が舞い散って大変。

 

f:id:nyan1982:20200414103952j:plain

皆キレイになりました〜

 

拭き掃除

お次は部屋全体を拭き掃除。

まずは隅っこのホコリをザックリ拭いてから上から順番にフキフキ。

猫用キャリーの中もフキフキ。

至るところホコリだらけ。

から拭きして猫の毛もしっかりとります。

布部分は掃除機ですってからコロコロ。

 

洗濯

そろそろあたたかくなりそうなので、猫の寝床にしてた冬用のマットやブランケット、コタツカバーを洗濯。

 

www.nyantokakasegu.com

 猫達が寝床にしているところの布製品は全てこの洗剤で洗ってます。

ついでに私の布団カバーも一緒に洗濯。

カーテンと毛布も洗ってしまおう!

今日は天気が良いので布団も干しました。

 

朝7時半から掃除を始めたのですがブラッシングと拭き掃除が終わったのが9時。

そこからずっと洗濯機を4回まわしながらお片付け。

気がつけばもう11時。

時間が経つのは早いな〜。

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200414105559j:plain

クロワッサンでも、ロールパンでもないですよ〜

恒例の猫団子でございます。

部屋の換気もしっかりして日光にあたりながらいつもより気持ち良さそうに寝ております。

 

そういえば、布団カバーつける時にモカが何回どかしても布団の上に座ろうとして攻防戦を繰り返してる最中、うーちゃんが紛れ込んで布団カバーの中に入っていってしまい、速攻布団が毛だらけに。

 

ブラッシングが甘いのか布にはすぐ毛が付きます( ;∀;)

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤