Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【誤嚥】喉飴が気管に入った?喉を鍛えるリハビリ

おはようございます。

最近ずっと喉の調子が悪くて喉飴を舐めていたのですが、舐めながらうたた寝をしてしまい、飴が喉にスポッっと入ってしまいました。

 

 

嚥下障害

よく唾や食べ物が気管に入ってむせる事があるのですが今回はむせても咳をしてもオエオエしても飴は出てくれず。

最初は少し苦しくて焦ってばたばたしてたので、猫達が何事かと鳴きだしてしまい更にワタワタ。

 

1cm大の飴玉は結局でてこないままですが、呼吸はできるし朝食も普通に食べれたので様子見する事にしました。

 

まだ喉には違和感があって少し気持ち悪い。

 

嚥下障害の症状にも結構あてはまるのでリハビリをしてみようと思います。

誤嚥肺炎とかコワイ。。。

 

*ネットで調べた情報なので効果が本当にあるのかについては不明です

 

■顔、首、口まわりのマッサージ

■肩や首まわりのストレッチ

■早口言葉

■口の体操

■歌う

 

継続するのが大事みたいなので、無理せず楽しく生活に取り入れていこうと思います。

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200415084654j:plain

ナッツがモカの寝てる場所を奪おうとして先程軽い格闘をしていたのですが、その最中モカの服のマジックテープをナッツが外してしまい、服が脱げました。 

 

仲裁に入って仲良く寝てくれましたがモカの服は脱げたまま。

 

レオはお外を見て不審者がいないか自宅警備をしてくれてます。

今日は久々に物流の仕事なのでお昼から3日ぶりの外出です。

 

頼んだよ!ニャルソック!

f:id:nyan1982:20200415085508j:plain

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤