Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【暑さ対策】クーラーBOXで手作り簡易エアコン

 

 


緊急事態宣言、今月末まで延長になりましたね。

 

先日は感染予防の記事について、優しいコメントありがとうございます。

 家族間で予防への意識が違うと大変ですよね。

同居家族が多いと尚更。

 

自粛期間の内に感染者が減る事を願うばかりです。

 

エアコンクリーニング

今月末に申し込みしたエアコンクリーニング。

やはり来月以降に変更しようか悩んでおります。

 

ただ、ギリギリになって熱中症になるのもこわいので、今の内にやってしまった方が良いのか。

 

来月くらいなら暑さと湿気対策をしっかりしておけばなんとかなるのでは?

 

手作りエアコン

必要な物がある程度まとまったので、昨日久々にダイソーに行ったところクーラーBOXを見つけました!

 

昨年夏作りたかったけどクーラーBOXが見つからず諦めてた簡易エアコン!

さっそく作ってみました。

 

f:id:nyan1982:20200505154036j:plain

上と横にカッターナイフで穴をあけて、中に保冷剤をセットするという簡単な作り方。

f:id:nyan1982:20200505160444j:plain


上の穴から部屋の温かい空気を吸収して、冷えた空気が横の穴から出るのです。

これだけだと穴の前だけ冷気がでるので、サーキュレーターと併用します。

良いサイズのクーラーBOXさえ手に入れば後は家にある物でできちゃう。

 

この前片付けをした時に100均で買ったけど使ってない物がいっぱい出てきました笑

やっといて良かった〜

 

私は カットが上手くできずボロボロになったのでビニールテープで補修の上、マスキングテープで整えました。

雑さをごまかす為に余ってたキッズルームのシールを貼ってみたり。

 

このままだと猫達がクーラーBOXをガジガジすると思うので、柵をつくりました。

f:id:nyan1982:20200505160402j:plain

 手前にあるのはCanDoの電池式ミニ扇風機。

強弱はできないけど、少し風が欲しい時にちょうど良い。

土台には、これまた使わなくなってたアルミのなんか。

 

このミニ扇風機、昨年夏職場で大人気でした。

 

後は保冷剤長時間もつのがあればいいんだけど。

100均の保冷剤なのですぐ溶けちゃう。

それを解決できたらエアコンのクリーニングは延期にしたいと思います。

 

思いつく【暑さ&湿気対策】

・遮光カーテン

 

www.nyantokakasegu.com

 昨年寒さ対策としても遮光カーテンを導入しました。

確かにしっかり日光を遮ってくれます。

 

・サンシェード

昨年初めてつけてたのですが効果がありました。

ベランダにつけるタイプとすだれの様なタイプ、両方あるのでそろそろ設置しとこうかな。

 

・断熱、防カビのクッションシート

昨年から壁に少しずつ貼ってるレンガシート。

f:id:nyan1982:20200505171201j:plain

ダイソーの物なのですが、売り切れてる事が多く中々手に入らず。

 

・除湿剤

毎年梅雨時は部屋に5個程置いてもすぐ水が溜まります。

川が目の前にあるので湿気がたまりやすいのです。

今年は容量の大きい物を置いてます。

 

*コンプレッサー式の除湿機購入も検討しましたが室温がどうしても上昇してしまうみたいなので諦めました。

昨年はミニタイプの除湿機を購入したのですが、電源をつけて5 分くらいで水が溜まるが電源プラグが火傷しそうなくらい熱くてこわいので即返品しました。

 

ニトリのNクールの寝具と類似商品の猫用のマット

こちらも数年前より愛用。

先日だしてきました。

まだ通常の布団を使用しておりますが、寝る時Nクールを手元に置いておくと、暑くて寝苦しい日はひんやり気持ち良い。

 

・玄関ドア前にカーテン

 

www.nyantokakasegu.com

 冬に設置してたカーテンを断熱できる物にかえてみようかな。

 

とりあえず色々やってみて、それでも駄目ならエアコン。

エアコンの風は、体がしんどくなるのでなるべくは使いたくないのですが熱中症になるよりはマシなので夏は必須です。

にゃんこにとって快適な空間にしたいものです。

 

今日のにゃんこ

 

f:id:nyan1982:20200505165028j:plain

ストレッチの邪魔をするナッツ。

f:id:nyan1982:20200505165110j:plain

モカが年々大きくなっていく。

今月の体重測定では7.95kg。

皮膚炎を先に治す為にダイエットフードをやめたのが太った原因?

週刊少年ジャンプを横に置いて比較。やっぱりでかいなぁ。

 

一緒に写ってるナッツは5.35 kg

うーちゃんは6.5kg

 

f:id:nyan1982:20200505165752j:plain

毎日玄関に行きたいと鳴くレオ。

抱っこをすると即鳴きやんでスリスリ全力で甘える。

君は赤ちゃんか?

 

我が家のにゃんず、だっこするととりあえず鳴きやみます。
 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤