今回は猫ではなく私の事です。
本日大腸内視鏡検査へ行って参りました。
小さなポリープが1つあったので切除して頂き、生体検査結果は2週間後です。
ひとまず大腸の中は血管も見えて綺麗で炎症もなく、ついでにお願いした大腸癌検査も大丈夫でした。
今回の長引く下痢はストレスによる過敏性腸症候群でしょうねという結果。
安心したのも束の間、先生から
「検査前の血液検査でM蛋白が出てるので、血液の癌の心配があるから大きな病院の血液内科で一度見てもらってください」と。
3年前の大腸内視鏡検査の際の血液検査でもY-Glob数値が基準値を超えており、それが今回も超えてたのです。
何故前回はスルーされたんだろ…
基準値は10.0〜20.3なのですが私は24.2
紹介状を書いてくれて、来週10日にさっそく予約をとってもらいました。
血液の癌って?M蛋白って何?
って調べてみたところ、多発性骨髄腫を代表する血液の悪性疾患で認められるものらしい。
ただ、膠原病や慢性感染症、肝疾患などの慢性疾患や健常者でも高率に認められるとも書いてありました。
もうしばらくの間不安な日々が続きそうです。
もし万が一、多発性骨髄腫で余命わずかなら猫達をどうするかまず考えないといけないな。
家族は皆多忙なので託せないし、相方は経済的に無理なので保護施設に事前にお願いして里親さんを探してもらうのがいいのかな。
最後まで面倒みたいんだけどな。
まぁとにかく検査ですね。
また月末くらいには色々結果が出ると思うのでまたご報告します。
今日のにゃんこ
モカとうーちゃん
レオ
今日もかわいいな
もふもふさせていただいて気持ちを和ませよ。
ご訪問ありがとうございます