Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

資産運用のイベントに初参加

 


昨日はじめて資産運用のイベントに行って参りました。

 

投資や副業についてよく話をする会社の人に誘われて一緒に参加したのですが、各ブースの営業さんの声かけがすごくて圧倒されました。

1人じゃなくて良かった〜。

 

不動産投資って人気なの?

会場には色んなブースがあったのですが、8割くらいは不動産投資でした。

「みんなの大家さん」みたいな、共同で物件を所有するというものや、ワンルームの大家さん、海外の不動産を持つとか。

 

ローンが組めない私は不動産には全く興味がなかったのですが、景品をもらう為少しだけ話を聞いてきました。

 

不動産はこれから需要が減るんじゃないの?と思ってたのですがあまりにも不動産投資のブースが多くて意外でした。

例えば、京都の不動産の価値は下がってないとの事で、学校や会社がある地域の賃貸はずっと需要が見込まれるとの事でしたが…。

 

ふーん。

って感じ。

 

フィリピン株

 他には、株のチャートの見方とか、太陽光発電投資とか色々ありましたが、その中で少し興味があったのはフィリピン株への投資。

 

フィリピンはインフラ整備を整えているところで、日本と違って人口もこれから増えていく国なので成長性が期待できるとの事。

今なら株価も安いので購入しやすい。

 

ただ、どこの企業でも良いわけではないのでその辺は調べてみないとダメだけど、少額でフィリピン企業購入してみたいと思いました。

ただ、フィリピン株を扱ってる証券会社は少ないので新たに口座開設しないといけません。

楽天証券でも扱ってほしいな〜

 

楽天証券で扱っているアセアン株式は、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア

 

どうしよっかな。

悩んでる間に興味がなくなってしまいそう(笑)

 

今回イベントへの参加目的

一応今回イベントに参加した目的は今後の資産の増やし方で、なるべく手間(時間)をかけずにとりかかれる運用や、まだそんなに開拓のされていない分野での投資があるかなど。

 

セミナーで「これからの資産の増やし方」みたいなのを予約してたのですが、セミナーを聞いてたらネットでも見れるような情報(給与天引きで預貯金しつつ、余剰資金でiDeCoや小規模共済、株や投資信託をする)を延々話はじめたので途中退室しました。

 

会場では保険の営業さんが家計簿診断をやっているブースがあったのですが、すでに分散投資をしているなら特にアドバイスできる事もないと言われて保険は?みたいに勧められたのですが豪ドルの外貨建保険でかなり損失が出てる事を伝えると黙ってしまいました。

 

なんか思ってたのと違うな〜と思って途中からは景品ゲットの為、ブースをまわりました。

 

イベントで頂いた商品

名前、住所、連絡先の個人情報とひきかえに頂いた物。

・クオカード300円分

・コーヒー2缶

・八ツ橋1箱

・3000円相当の黒毛和牛ビーフジャーキー1袋

・1500円の本(フィリピン投資)

東京バナナ1個

ハーゲンダッツアイス1個

 

ちなみに入場料は事前登録する事で5000円が無料に。

なのでお金がかかったのは交通費のみ。

 

今回のイベントで一番テンションが上がったのは投資家の桐谷さんとお会いできて一緒に写真も撮れた事です。

 

桐谷さんのセミナーは満員で予約できなくて残念に思ってたのですが、私達が他の人のセミナーを途中退室した時ちょうど会場内をまわってたみたいで、偶然一緒になりました。

 

桐谷さんはすごく小柄でした。

月曜から夜ふかし」でやっていた優待生活見るの好きだったんです。

 

懸賞生活

結局今回のイベントで、あまり良い情報の収穫はできなかったのですが帰りにランチをしている中で興味のある話が出ました。

一緒に参加した会社の方が最近「めぐめぐ」さんという方の懸賞生活のブログを見ており、懸賞にチャレンジをしているとの事。

ブログの中で、どうやったら懸賞に当たりやすいか等紹介しているそうです。

 

さっそく影響を受けて、以前登録したまま放置していた「懸賞生活」にログインして何個か応募しました。

当たるといいな〜。

 

後、私達が働いている会社の事も色々教えて頂きました。

今の職場はたまに働きにくるところとして、今後メインは別のところで仕事をした方が良さそうです。

 

私の事なのですが、独特ですよねと言われました。

やはり正社員になりたがらないのは珍しいみたいですね。

 

あと、メンタルが弱いと常に言ってるのですが…

嫌な事は嫌と言えてるからメンタルは強いと思いますよと言われました(笑)

自己防衛力がやたらと働くだけみたいですね。

確かにメンタル弱いといいながらも図々しいのは自覚あります。

弱いと思ってた自分が強いと言われて少し嬉しかったです。

まあ悪くいえば自己中ですが(笑)

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200913101654j:plain

部屋のすみっこで目を開けたまま寝ているうーちゃん。

今日はこの後、この場所にキャットタワーを設置する予定です。

 

f:id:nyan1982:20200913101938j:plain

モカ

ドームの中で寝てます。

 

モカさん今日の体重測定7.75kg

減量してるのは良いのですが少し減量ペースが早い気がするので減量フードの量を60gに5g〜10g増やして、また様子を見ようと思います。

 

猫のダイエットペースについて調べてみたところ、1週間で体重の0.5〜1.5%減量が適正で2%以上になると脂肪以外の組織が減ってしまう危険もあると書いてあったのです。

今回は前回9/8の7.85kgからすでに0.1kg(1.5 %)減ってるのです。

お腹すいたと常に鳴いてるし量が少なすぎたのかもと反省です。

 

レオとうーちゃんは体重の増減はあまりないのですが最近やたらと良く食べます。

ピュリナワンの去勢した猫用ターキー(昔一番あげていたご飯)に切り替えてからです。

この2匹も少し量を少なめにしていたので、体重を気にしながら量を少し増やしてみようと思います。

 

レオは今暗闇で寝ているので写真はなしです。

 

皆爆睡中。

 

私についてもついでにご報告。

先日大きな病院の血液内科で診てもらったところ、リンパの腫れもなく、数値的にも良性だと思うのでとりあえず骨髄注射はしなくて良くて様子見に。

 

年の為もう一度あたりをつける為、項目を増やして血液検査と尿検査をして結果待ちです。

ご心配おかけしてすみません。

一先ず安心できました。

きっと大丈夫とコメントもくださってありがとうございました♡

 

色々あって体重は半年の間で6kg減。

痩せれたのは良かったです。

年内にあと4kg減量できれば目標達成です。

 

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤