Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫の気持ち解剖図鑑

 


 




久々に本を購入しました。

【猫の気持ち解剖図鑑】

f:id:nyan1982:20200927114313j:plain

猫に好かれる暮らし方ガイド

f:id:nyan1982:20200927114335j:plain

東京猫医療センター院長

服部幸さん監修の猫についてかかれた本

 

お猫様に、我が家で少しでも快適に幸せに過ごして頂きたい思いで読みました。

内容は

・猫のカラダについて

例えば目について、猫の視力は0.2〜0.3程度でほとんど見えておらず赤は認識できないなど。

他にも鼻、耳、舌、ヒゲの機能についてや、食事、排泄、睡眠について.

あと、猫の鳴き声や表情、姿勢、しっぽにあらわれる猫の感情についてや病気のサイン、多頭飼いのコツ、日々のお手入れ、快適な部屋にする為の空間づくり。

最後に猫の寿命とライフステージ、ライフステージごとの食事について、注意したい病気、食べ物など。

 

ネットでありふれている情報ばかりで、ある程度わかってはいたけど、中には知らなかった情報もあったので購入して良かったです。

 

猫ブロガーさん達にとっては常識の範囲内の内容かもです(^~^;)

 

本日ベッド横にサイドテーブル的な物を作ったので、そこに置いて寝る前にちょくちょく読もうと思います。

私、物忘れがひどいので何度も何度も読まないと頭に入らないのです。。。

困ったもんだ。

 

家に余ってる物を使ってDIYもどき

最近土日の仕事(ヘアセット)が全然なく、急遽休みになる事が多いので部屋の掃除や不用品を売りに行ったりしています。

収納も見直さないとな〜と思い、とりあえず余っている物でどうにかできないかと思い、色々作ってみました。

 

まずはこちら

サイドテーブル

f:id:nyan1982:20200927114354j:plain

台を重ねただけ笑

ベッドで本を読むことが多いのですが、いつも本をしまうのが面倒だったので設置。

不格好だけど、入り口からは見えないので見た目はなんでも良し。

f:id:nyan1982:20200927114612j:plain

入り口からとった写真。

枕元のカーテン前にありますが、全然見えません。

ちなみに床で寝てるのはモカさんです。

あえてふわふわマットではなく、床で寝ておられます。

 

次はこちら

猫の水飲み場

f:id:nyan1982:20200927114836j:plain

先程のモカさんの後ろにあります。

動かないようにハードタイプのクリアファイルで固定しました。

こちら最近水を飲む機会が減っていたので、少し高くしてみようと思ったら思いの外高すぎました。

なので

横に台を置いてみましたが…

これでもあまり飲まない様なら解体です。

余ってる物で作っているので壊す事になんの躊躇もありません。

 

最後はこちら

 

f:id:nyan1982:20200927115452j:plain

 玄関入ってすぐのところに収納スペース

f:id:nyan1982:20200927115534j:plain

今回、この上の段を作りました。

(下の段は先日ダイソーとキャンドゥで買ってきて作った棚アンド箱。中にはトイレットペーパー、ティッシュ、ナプキン、ペットシーツ等軽い物のみ)

 

突っ張り棒同じサイズが2本あったのでその上ワイヤーネットを置いただけ。

一応奥だけ結束バンドで固定しました。

前方は、今度目隠しカーテンをしたいので固定はしていません。

 

上にある木箱は、素麺揖保乃糸が入っていた箱。

実家で空き箱だけもらってたのを使用。

使い捨てカイロを昨年大量に買いすぎたのをこちらに収納しました。

 

ついでに、空き箱の蓋部分はキャットタワーの穴をふさぐのに使用中です。

f:id:nyan1982:20200927120335j:plain

f:id:nyan1982:20200927120351j:plain

穴をふさいで上にマットを敷いてから、レオが上で寝てくれる様になりました。

穴は誰も使用してくれないので下部分の穴も揖保乃糸の箱の底に入っていたダンボールに布を巻いてふさぎました。

f:id:nyan1982:20200927120803j:plain

この布も余っていたやつ。

 

ちなみにモカさんは未だキャットタワー登ってくれず。

 

もっと色々買いたい物があるけど、来月の収入が10万しかない予定なので無駄遣いせずに休日を楽しみたいと思います。

 

マクドのアプリでアンケートに答えて無料クーポンゲット

今更と思われるかもですが…

マクドのアプリでアンケート(2分くらいでできる)に答えるとポテトsかドリンクsか、ソフトツイストが無料でもらえるクーポンをくれる事を最近知りました。

クーポン使用して、またアンケート答えたら同じ様に数分後またクーポンくれます。何回もできるっぽい。

 

私はこれでポテトsをゲットして、チキンクリスプ110円だけ楽天ポイントで購入して、コーラは業務スーパーで500ml68円で購入したのを38円の炭酸水で割ってちびちび飲むのです。

ちょっとしたハッピーセットみたいなもん。

仕事の日はお弁当なので休日くらいマクド食べたい。


■追記

クーポン使用は一日一回まで。

同じお店は月1回まででした。

 

では最後に

今日のにゃんこ

 

f:id:nyan1982:20200927123538j:plain

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤