Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

愛猫うーちゃんの後ろ足の指は各5本なのです

 うーちゃんのうしろ足の指は各5本

うーちゃんは下半身がしっかりしてて、オテテもアンヨも他の子よりガッシリしてます。

f:id:nyan1982:20200110232359j:plain

そして、うしろ足はなんと5本指なのです!

f:id:nyan1982:20200110232418j:plain

 

それがどーした?

と思われそうですが、実は猫は通常うしろ足の指は各4本なんです。

本数の多いうーちゃんは多指症なのです。

前足もうしろ足も指の数は各5本で計20本。

 

多指症って?

猫の指の数は通常前足各5本、後ろ足各4本の計18本ですがまれにそれより多い本数の猫もいます。

 

指が多いのは遺伝子変異でおきる【多指症】

多指症は指の数が多いだけで、他は至って普通なので日常生活に支障はないといわれております。

 

*うーちゃんはモカとレオと一緒に保護したのですが(へその緒?もついたまま目が開いてない産まれたてで捨てられたのか親が見放したのか不明で放置されてた)

うーちゃんだけ足が開き気味で立つのも歩くのも遅かったけど今は元気に走り回ってます。指の数が多いからそれが関係してかと思ってましたが、たまたま成長が他の子より遅かっただけなのかな。

 

当時はうーちゃんだけ足を軽くマッサージしてみたりして「どうかいっぱい走れるようになれますように」と願って、無事育てられるのか不安だらけでした。

 

 

多指症の猫は幸運を呼ぶ

多指症の猫は幸運を呼ぶ猫といわれています。

 

指が多いと帆に登りやすくネズミをたくさん狩ってくれるので昔は船乗りの良きパートナーだったという諸説があります。

 

指が多くて大きな手には幸せをたくさん掴む🍀とも言われたり愛すべき個性の多指症

 

有名どころでは、小説家のヘミングウェイが飼っていた猫が多指症でした。

 

指が何本でも元気ならいいんですけど。

なんとなくうーちゃんを拝みそうになります。

ありがたや〜。

 

おまけ

ナッツ。

f:id:nyan1982:20200110234310j:plain

抱っこが大好きでどんなポーズもうっとりした顔で受け入れます。

f:id:nyan1982:20200110234424j:plain

 

うーちゃん以外の3匹はナッツ同様うしろ足は4本です。