Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【ボロ株】超定位株!1株30円の株を購入してみました

 

SBI証券で株購入

手数料の安いSBI証券を昨年a8ネットのセルフバックで口座開設したのを放置したままだったので、とりあえずみずほファイナンシャルGを追加購入と超定位株も購入してみました。

 

f:id:nyan1982:20200111222943j:plain

 

みずほは以前楽天証券で購入したのと同じ金額。

今回初めて購入した超定位株はADワークス1株31円

100株購入で3000円+手数料50円で平均取得価格が31円です。

株ってそんな安く買える物なんですね!18円の株とかもありました。

 

ボロ株とも言われる超定位株

相場全体の株価水準より株価が低い株の事を「定位株」とよばれ、だいたい500円以下の株がそれにあたり、更に安い100円以下の株を「超定位株」と呼ぶそうです。

 

「割安株」とは全然意味が違っており、業績悪化などで定位株や超定位株になる事もあるので「ボロ株」とも呼ばれています。

 

上場廃止になる事もあるので注意が必要です。

 

今回は、とりあえず100円以下の株を買ってみようと思ってあまり調べもせずに購入したので、もうすぐ上場廃止になるのに気づきませんでした。

 

今回購入したADワークスは取引注意事項⚠マークがついておりました。

持ち株会社移行

事業領域拡大へ株式移転で移行。1株に持ち株会社0.1株割当。20年3月31日上場廃止

4月1日持ち株会社上場。以降後組織編成。

 

ADワークスは中古ビルやマンションを売却する不動産業ですが、今後は不動産産業以外にも取り組む姿勢みたい。

 

上場廃止になるとどうなるの?

上場廃止になると取引所での売買はできなくなりますが、株式が持っている議決権や利益配当請求権などの権利は残っています。

 

そうなんだー。なるほどね〜。

まだまだ分かってない事が多く、とりあえず実践しながら覚えていってます。

 

どうする?

3月末までに上がれば売りますが、そうでないなら数年保有してみようと思います。

4月には持ち株会社が上場するのでその後どう成長するのかを見守りたい。

 

まぁ、全部パーになっても100株で3000円程なのでリスク許容範囲です。

 


*株や投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。