Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

ヘアメイクの仕事フリーランスは私には難しいので決まった場所での雇われがちょうど良い

⚠愚痴っぽいので苦手な方はスルーしてくださいませ。

 

節税にご興味ある方は下の方にある「節税に挑戦しようと思ってたけど」のところに掲載してる本【払ってはいけない税金】オススメです。

 

 

仕事を紹介で受けると紹介者によっては面倒

昨日の成人式の仕事はフリーランスのヘアメイクやってる知人からの紹介(大元→下請けヘアメイク事務所→紹介(知人)→私)でした。

 今まで別の知人からの紹介ついてはある程度先方の担当者から、当日の流れやギャラの支払いについて説明があったり、不明点は聞けばわりとすぐに返事をくれてた(すぐ分からない時は確認しときますと返事)のですが今回は聞かないと教えてくれない&聞いても返事がないので紹介してくれた知人に間に入ってもらう事に。

 

今回ギャラの請求(支払い)については、紹介してくれた知人から「私はいつも請求書送ってる。請求の仕方については先方の担当に直接聞いてみて」と言われてましたので連絡したのですが返信ない。(当日朝連絡とってた連絡先)

 

指示を待てばいいのね。

と思い、待ってたら今回の仕事のグループラインに「皆さん請求忘れない内にお願いね」と連絡スルーされた方から。。。

どうやら私以外は以前から仕事を受けてるメンバーで今回私だけが初参加。

 

請求の仕方(郵送なのか先にFAXが必要なのか)請求先(ネットで調べた住所、事務所名で良いのか)期日、振り込み先や振り込み予定日なんにも分かりません。

 

一応再度ラインにて今回初参加の為、請求について必要事項にを確認の連絡するも既読さえつかない。

 

当日の朝私以外のメンバーは何か指示をもらってたみたいですが私にはきておらず、なぜ誰も教えてくれないのか。

直接聞いてという前に教えてくれよ!!

 

というモヤモヤを抱えております。

仕事を受けた時点で疑問点は全て確認すべきだったと思いますが、「当日にならないと分からないし、指示があるから大丈夫。分からない事は連絡して聞けばいいよ」という言葉を鵜呑みにしてギャラの金額と時間、場所のみの確認になりました。

 

ちなみに聞いてた時間より2時間多く拘束されました。。。

 

他のヘアメイク事務所で業務委託の仕事もしてますが、こんな事は一度もありません。

過去請け負った仕事では時間延長については大丈夫かの確認がまずあるのです。

今回は9時半までと言ってましたが10時まででも大丈夫でしょうか?と聞かれ承諾したものの終了は12時前。。。

お客様に迷惑をかけるわけにはいかないのでにこやかに対応して仕事しました。

 

なんかもうギャラはいいから今回紹介してくれた知人と紹介先事務所からは二度と仕事を受けないでおこうと決めました。

 

フリーで働いてる人にとっては、あるあるでこんなん全然普通の事みたいですがギャラさえ最終的にもらえれば、時間がオーバーしても、請求が知らぬ間に期限が遅れてたり、必要事項何か忘れてても別にいいんじゃない?という感じ。

 

今回も事前に何個か質問した時にも「きちんとしてるんやね〜」と言われました。困ったらその時に聞けばいいんやしって感じ。

 

もちろん今回の仕事がそんな感じだっただけで、ほとんどのフリーランスの方はきちんとされているのだとは思いますが。

(実際かなりしっかりした方も数名知り合いにもいてます)

私の対応にも問題があったので仕方ない。

 

節税に挑戦しようと思ってたけど

f:id:nyan1982:20200114092720j:plain



 

昨年コンビニでこのような本を見つけたので、今年は雇用契約を美容業は全て業務委託にして、個人事業主として開業届け出して青色申告の控除と経費(自宅件事業所にして家賃や光熱費の一部も計上)で赤字を出して給与所得の税金を差し引きして税金の支払いを減らそうかなとか思ってたけど、もう美容の仕事自体減らそうかなと思って今年は諦めました。

 

昨年秋頃に「来年は業務委託に雇用形態変更したいので、仕事はこれからも受けさせて頂く予定ですが一旦退職手続きでお願いします」と伝えてた美容の職場は幸いまだ何も手続きできていない状態の様なのでこのまま給与所得で続行する事に。

 

結局は雇われて指示された仕事をしてお給料をもらうのが楽なんだな〜と思います。

ブログ収入や投資で収入を得られる様ならまた考えてみたいと思いますが、現在のアドセンス収入はうまい棒3本分しかなく、投資もまだはじめたばかり。

 

今年もかけもちでひとまず頑張ろう。