Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

HSP(だと思ってる)の私が選ぶ職種の向き不向き

おはようございます

 

最近軽作業の仕事の日は無料で食べれるランチを毎回頂いてます。

バランスの取れた食事で不足しがちな野菜もしっかり取れてるので最近は心身共に絶好調です。

 

慣れるとストレスフリーな軽作業

軽作業の仕事は慣れるまでは1から手順を覚えたり、体力的にもしんどかったのですが、1ヶ月たった今では別のラインや他の部署の応援なんかにも行けるくらい慣れてきて、体の疲れも減ってきました。

分からない事がなければ集中して1人でモクモク仕事ができるので時間が経つのも早いです。

 

今やってる他のかけもちの仕事の中では時給は1番安いのですが、内容的には1番気に入ってます。

ジャンバーや靴、帽子などは支給してくれるので服や髪型も気にしなくて良いのがいいし、仕事は基本1人でやるので私語がないのも最高です!

仕事中は仕事だけやってさっさと帰るのが理想。付き合いも面倒。

新しい建物なので衛生面もしっかりしてて思ってた倉庫内作業より環境が良いのも◎

 

現在他にもかけもちの仕事はしてますが20年くらいの間でかなりの職種を経験しましたが思い返してみると現状が1番いいかも。

年齢と共に処世術が上手くなったか諦めが良くなっただけかもですが。。

次回は過去を一度振り返ってみようと思います。

 

 

向いてる仕事(会社)

・1人作業

・流れ作業

・細かさよりもスピード感重視

・成果性主義

・仕事中の私語なし

・ご飯は1人で

・終わったらさっさと帰る

・自分で仕事量、スピードを調整できる

 

軽作業、コールセンター、技術職(私の場合業務委託請負のヘアセット)、シール貼りなど

 

向いてない仕事(会社)

・チームワーク重視

・対面の接客業

・繊細な作業

・仕事中は談話も交えてお菓子なんかも配り合ったり

・ランチは皆一緒に団らんしながら

・休みの日もイベント発生

・社員旅行有り

・お誕生日会有り

・歓送迎会有り

パリピな人ばかり

美容師(受付含む)、アイリスト(マツエク)、営業事務など

 

*自分が経験して思っただけなのですが

 

途中から気づきましたが、仕事内容より環境重視ですね。

 

 人の感情に引っ張られやすいのと自分の言動で相手に不快感を与えてしまったかもとか気になっていつも人付き合いが疲れるので、なるべく交流も控えたいんです。内部も外部も。

自分1人で仕事を完結したい。

 

 今はいつ仕事を辞めても(辞めさせられても)良い様に、居てもいなくても良いポジション狙いで複数の仕事をかけもちしてます。

休みなしで働き続ける期間もありますが、同じ職場の人と顔を合わすのは週1〜週3なので気楽なのが気に入ってます。

居てるのが辛い職場で環境を変えるのは無理と判断したらさっさと辞める気でいてます。

 

居心地の良い環境づくり

居ても居なくても大丈夫だけど居ると助かるなってポジションづくりで心がけてるのはなるべく存在感は薄くするが仕事はきっちり。同じ事は聞かないようにメモをしっかりとる。(説明の時は聞く事に集中して後ですぐメモ)求めらてれる事以外必要以上は頑張らない(60%〜80%で)。いらん事してまわりに手間をかけさせない。「あ!今日いたんだ〜」って思われるくらいが理想。

 

後は疲れる原因をなるべく取り除き、自分なりの居心地の良い環境を作ってます。

 

・苦手な人には近づかない

悪い人じゃなくてもエネルギッシュな勢いがある人は疲れます。

 

・得意(またはやりたい事)不得意(またはどうしても苦手な事)を上司にそれとなく伝える

これ、コールセンターでは上司が話しやすい方ばかりなのでアピールしまくってます。居心地最高です。

ただ、成果を出してるから今は言えるけど成績落ちたら何も言えない。。。

 

・お昼休憩は公園のベンチで

外食は高くつくのでお弁当を持って出ます。

 

・ご飯会は最初1〜2回出たら後は休みがないから出れないと言って断る。

休みはとろうと思えばいくらでもとれます。けど常に忙しい雰囲気を出す。

 

今年の8月は週3、1日4時間以内勤務で1ヶ月過ごしました。

最高でしたがもちろん給料は少ないので、今ぶっ通しで働いてます。

軽作業以外は、事前に伝えておけばシフトの融通がきくようになりました。

 

・LINEグループ抜けました

ゴタゴタがあって1人抜けたついでにしれっと抜けました。やはり心配されましたが「時間なくていつも返信できなくて申し訳ないから」とか言っときました。

 

 

前職の先輩がHSPっぽくて(私より感度が高い)先日ランチに行った際に色々話をしている中で「めっちゃ分かる!」と共感してくれました。

私の文章では上手く表現できないのですが、他にも感じるこのモヤモヤ感。分かる人にはめっちゃ分かるけど非HSPの人からしたらまったく理解できないみたい。

 

「気にしすぎやって〜」

「考えすぎ」

「もっとしっかりした方が良いよ」

「そんなんじゃこの先やっていけないよ」

って言われて、責められてる気分になる事も。

以前は仕事中に過呼吸なったり、涙がとまらなくなったりした事数回。

パニック障害適応障害とは診断出るがその会社を退職すればおさまるので不安障害ではなさそうとの事。

 

退職して症状はおさまっても人付き合いは億劫。

仲の良い友達の集まりでさえ疲れるので、行くんじゃなかったと後悔します。

 

HSPは本で知りました。今はブログやSNSでもHSPの方が発信してくれているおかげで自分だけじゃない、病気じゃなくて性質と知ってとても安心しました。