Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

骨髄穿刺・生検(マルク)検査を受けてきました〜骨髄注射ってこんな感じ〜

骨髄注射の痛みってどんな感じ?

本日人生初の骨髄注射をしてきました。

骨髄注射は痛いよ〜とよく聞いてたので内心めちゃびびってました。

昨日の夜は30代で骨髄腫と診断された方のブログの骨髄注射についての記事を読んでました。その方いわく

・痛いけど、我慢できない痛みではない

・痛みの出る出ないは担当医によって違う

・銃で撃たれたような衝撃

・麻酔が切れると寝れないくらいズキズキする

 

え?え?大丈夫?私痛みに弱いんだけど…

担当の先生に痛みのレベルを聞くと「大腸内視鏡検査と一緒くらい。麻酔するから大丈夫」と言われましたが、大腸内視鏡検査はどっこも何も痛くなかったので「え?本当?」と疑い、骨髄注射を先日受けたばかりという年配の看護師さんにもどんな感じか聞いたところ「歯の神経ぬくのと同じくらいだから大丈夫」といわれました。

どれが正しいの??

結果、看護師さんの言ってた歯の神経ぬくのと同じでした。

私の場合はですが。

麻酔注射は痛いけど、あとはズーンとした重い感じでそんなに痛くない。

 

骨髄注射までの流れ

・血圧を測ります

 

・ズボンと下着をずらしてお尻を半分だした状態でベッドに横向きに寝ます

 

・腰とおしりまわりをしっかり消毒されます

 冷たい

 この状態のまま先生が来るのを待ちます

 

・先生が骨盤の位置を確認して印をつけます

 

・再度消毒してから、骨盤まわりに何かをかぶせられました

 

・骨の表面に麻酔を打ちます(局部麻酔)←これが一番痛かった。「痛い!」と3回ピーピー言って麻酔を追加してもらいました。何故か途中で足がしびれました

 

・麻酔がきいたのと足のしびれがなくなったのを確認してから骨髄に注射をします

先に骨髄注射の実物を見せてくれてたのですが、針の太さがボールペンの先と同じくらいです。これで骨髄液が抜けなければさらに太い針でやるみたいですが、私はすんなり採取できたみたいです

骨髄注射を刺す時一瞬痛いですが麻酔注射よりはマシ

 

・骨髄液を2回採取します。

「5秒我慢してね〜」と言われて、チクっとした痛み&ズーンとした痛みに耐えます×2

麻酔の際の痛みよりはマシですが、少し小さい声で「痛い痛い」とつぶやくと看護師さんに頭を撫でながら大丈夫大丈夫とあやされました笑

 

・注射したところを看護師さんが圧迫してからガーゼで抑えてくれます

 

・丸めたタオルを骨盤のところに敷いて仰向けで30分寝ます

 

・看護師さんが血がとまってるのを確認してから、血圧や熱などを図って大丈夫なら帰宅

 

結局先生が到着してからは5分くらいで処置は終わりました。

感想としては、痛いけど全然大丈夫。

30分〜1時間で麻酔は切れましたが、特に痛みもないので注射した事を忘れそうでです。

 

先生の腕が良かったのかな。

 

今日はお風呂、アルコール、プールなどはNGですが明日になればガーゼをとって通常どおりの生活でOKです。

 

ガーゼの表面に血がつくくらい出血したり、強い痛みが消えないなら夜間でも病院に来てくださいと言われましたが今のところ全く問題なし。

 

医療費について

血液検査と尿検査の時は確か6000円くらいでしたが、今回の骨髄穿刺は25710円でした。

現金の持ち合わせがなく、クレジットカード支払いましたよ。。。

 

先月から大腸内視鏡検査やら、血液検査やらなんやらで1ヶ月ちょいで医療費が5万円を超えました。

今月の収入予定10万円なのに。。。

ひどい赤字です。

帰って速攻高単価のコールセンターのバイトの求人を探して応募しました。

まだネット応募しただけなので面接日も決まっておりませんが、来月からは週6〜7で働こうと思います。

最近は登録して放置状態だったクラウドワークスでタスクをするようになったのですが、できる事がまだ少なくて全然稼げないので、働きに出た方がてっとりばやい。

のんびりしてられない。

 

骨髄注射をする事になった経緯

 

www.nyantokakasegu.com

 

大腸内視鏡検査の際に行った血液検査で【M蛋白】が出ており、医師より「血液の癌の可能性もあるので、紹介状を書くので大きい病院の血液内科を受診してください」言われたのがきっかけでした。

 

3年前に同病院で大腸内視鏡検査を行った際の血液検査でも【M蛋白】は出てたみたいですが当時の担当した医師からは何も言われておらず、今回初めて言われました。

 

おい!その時に言ってくれよ!

と心の中でつっこみましたが、口にだすのは我慢しました。

 

初めての血液内科での診断結果

血液内科で再度血液検査と尿検査をしました。

先生「年齢的にまだ30代なので大丈夫だと思いますので、あたりをつける為に検査の項目増やしておきますね」

「骨髄注射はまぁ、しなくていいでしょう」

と言われていたのですが、2週間後の検査結果で再度受診した際には、

「M蛋白が出てますね。ただ、骨髄腫は若くても40代、50代…60代に多い病気だから発症の可能性は今は1%だけど、個人差もあるからまめに血液検査をして経過観察をしましょう。1度は骨髄の中で作られてる血液を検査しといた方が安心する為にも良いと思うのでしときましょうか。」と言われて予約を入れて、本日検査を受けてきました。

ちなみに尿検査は今回問題はなかった様です。

 

今の病状について

今のところ特に症状は出ておらず、骨髄腫という血液の癌になる可能性のある細胞がある状態。

 

私の場合【MGUS】(エムガス)というのが一番近い表現らしいです。

症状とかはネットで調べてみてと言われました

 

意義不明の単クローン性ガンマグロブリン血症【MGUS】

 

これです。症状が出るとすると貧血や免疫が下がったりなどいろんな症状があるみたい。

なにか予防的なのはありますか?と聞くと

「特にないです。風邪やコロナの対策をしっかりして下さい」

だって。

発症したら治療が必要ですが今は特に治療も必要ではなく、血液検査で経過観察。

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20201007181315j:plain

レオ&うーちゃん

最近更に甘えん坊になった2匹 

 

 

f:id:nyan1982:20201007181431j:plain

モカ

 

食いしん坊さんだけど、ダメ、我慢。と言うと最近は聞き分けが良いです。

ただ、ご飯の時一瞬でも目を離すと他の子のご飯をとりに行くのでご飯時は目が離せません。

 

みんなかわいすぎて、毎日「かわいいね〜おりこうさんだね〜」とニヤニヤしながらナデナデしてます。

猫ブロガーさんの、ただただ我が家の猫がかわいいブログに激しく共感で、いつも楽しく拝見してます。

やっぱにゃんこはかわいい。そして尊い

毎日キュンキュンさせてくれます。

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤