Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【皮膚炎対策になる?】モカの皮膚炎がひどくなってきたので試しにペット用洗濯洗剤使用

今日は早朝からエアコンの風が冷風しかでなくて焦りましたが、一回電源切って室外機の裏面についてたホコリを掃除したら無事温風が出る様になりました。

この寒さでエアコン潰れたら最悪ですね。

なんとか動いてくれて良かった。

 

ペット用の洗濯洗剤

先日軽作業の仕事で荷物を仕分けしていたところペット用の洗剤がありました。

へ〜こんなのあるんだ〜と思って、帰りにコーナンに寄ってみると全く同じ物を発見!

 

洗たく洗剤と仕上げの柔軟剤を購入。

f:id:nyan1982:20200210223148j:plain

洗たく洗剤はニオイと汚れを落とす。

f:id:nyan1982:20200210223238j:plain

f:id:nyan1982:20200210223341j:plain

仕上げの柔軟剤は

f:id:nyan1982:20200210223327j:plain

f:id:nyan1982:20200210223522j:plain

ダニなどのアレルゲン物質や毛の付着を防ぐ静電気防止効果。

 

帰ってさっそく猫達が寝たり座ったりする布製品を全て洗濯。

タツやマット、私の布団や毛布も全部なので、それらを洗って乾かすまで3日かかりました。(布団本体はさすがにこの天気にじゃ乾かないのでカバーだけ)

 

洗濯機6回まわしましたよ。

 

干すとこなくて室内にもいっぱい干してたら50%だった湿度が70%になり、窓から床に結露でビショビショに。。。

 

本日やっと全部セッティングできたところモカの皮膚炎悪化。

まさかこの洗剤が合わない?たまたま?

とりあえず今日から、いつもの皮膚炎のお薬投与してるので少し様子見してこれからもこの洗剤を使うかを決めたいと思います。

 

この洗剤は、モカの皮膚炎対策として買ったので悪化するならいらないのです。

今回膀胱炎でいつもの皮膚炎のお薬を飲んでない日が続いたから悪化したのか洗剤は合わないのか…

ひとまずはお薬で症状抑えてから!

 

モカの皮膚炎

モカは1年前くらいから体質でできるアトピーみたいな皮膚炎症を起こす様になりました。

最初は横腹左右対称に大きな皮膚炎ができて、次は後ろ足付近に、その次はオマタやお腹、ついには脇の下や首のまわりや全身にポチポチ小さい物も。

大体左右対称にできていきます。

 

ひどい時は血だらけで床や布団にたくさん血がついてます。

痛そうだし痒そうだし見ているだけでも辛いです。

 

お薬は2種類で1日2回なのですが、先生からひどい時はその通り飲ませて、症状がマシになったら回数減らしたり日数へらしたり、一旦やめても大丈夫と言われてたので、出血がおさまったら薬を減らして、かさぶたになったらお薬をやめるというのを繰り返してます。

症状がおさまったかと思うとまた別の場所にどんどん皮膚炎の場所が広がっていってて不安です。。。

 

人間のアトピーと同じようなもんだから、完全には治らず薬は症状をおさえるだけで皮膚炎とは一生のおつきあいになるとの事。

 

先月末で一旦お薬をやめたのですが今回膀胱炎になり、次は抗生剤を毎日飲ませてました。

一応いつもの皮膚炎のお薬ももらってたのですが、今回の膀胱炎のお薬を飲み終わってからあげるようにとの事。

 

幸い皮膚炎の症状は落ち着いてたので10日くらい大丈夫かとおもってたところ、本日帰宅したらベッドに結構血がついている!

モカを見るとしっぽの付け根両サイドが真っ赤になって出血してるのです。

 

それ以外にも出血があり、抗生剤は残り2日分残ってますが病院に電話して相談の上、一旦抗生剤はストップして皮膚炎の薬をあげていいですよと言われたのでさっそく投薬。

膀胱炎の症状がまた出るようなら残りの薬を持ってモカを連れてきて下さいと。

 

いつもは錠剤もドライフードに混ぜたら食べてたのに今日はちゅーるを使っても全然食べてくれず薬を吐き出すので難儀でした。

 

今日のモカ

f:id:nyan1982:20200210231417j:plain

ナッツとくっついて寝てます。

ぐっすり寝ていると安心です。