Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【膀胱炎再発】モカに頻尿&血尿の症状

 

ナッツの尿検査は後日に

 

www.nyantokakasegu.com

 

昨晩からナッツの尿を採取しようと準備していたのに、ほかの子達にご飯をあげている間にナッツが用を足したので採取に間に合わず。

しっかりお水を飲ませて朝のトイレチャンスを狙いましたが朝はトイレに行かず爆睡。

 

幸いナッツはご飯も食べて、トイレも大小どちらも順調で良く遊び良く寝ているので尿検査は後日にする事に。

体重は1ヶ月で300g減っていたので、ご飯をしっかり食べてもらう様にこれからも気を配りたいと思います。

今はウェットをやめてロイカナの匂いで食欲を刺激するタイプを少量あげて、パクついてる間に、この前からあげているロイカナの室内飼いのをmixしてます。気に入った方に徐々に切り替えるつもり。

 

ナッツが回復してきたと思ったら次はモカの様子がおかしい。

 

頻尿

昨日22時頃モカがやたら鳴いて私に何かを訴えてるのでトイレの際に一応尿を採取しました。

普通に出てるよなぁ。。ん!?いつもより量が少ない!と思ってたらたて続けにトイレに3度入り、少量の尿を出してます。

 

前回12月の時と比べると頻度は全然マシですが、早めの処置が大事と思い本日採取した尿を病院に持っていきました。

 

診察当日

なるべくストレスを与えないように今回モカはお留守番。

先生にしっかり症状を伝えれるように準備をしてから病院に向かいました。

 

・尿の準備

昨晩22時に採取した尿と当日朝7時に採取した尿(それぞれ醤油さしにいれて白のマステに名前、日付、時間を記入したのを貼る)をジップロックにいれて、さらにビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

朝7時のおしっこの時、猫砂に出てる尿にじんわり血が混ざってたので一応それも透明の袋に入れて持参。

 

ボディチェック

抱っこは嫌がらず喜んでるけど左の背中とお腹の間を軽く撫でただけで痛そうに鳴く。お腹は皮膚炎のところ以外は特に痛がらない。

 

・他に思い当たる事

昨晩20時頃ネズミのおもちゃで遊んでガジガジしてたのですが、唾液でベトベトになったので朝洗ってたら中の綿にカビが生えてました。関係あるかも?

 

検査の結果

前回と同じ膀胱炎。

血尿は出てるけど石は無し。

前と同じ抗生剤を1日1回10日分処方(その間皮膚炎のお薬はストップ)

 

www.nyantokakasegu.com

 

 

ちんみに、カビは膀胱炎には関係なく悪さをするのは胃腸なので、下痢や嘔吐がなければ大丈夫との事。

 

できる事は?

前回モカが膀胱炎になってからは、水(ぬるめのお湯)をしっかり飲ませて、トイレも増やしてエアコン&猫コタツ(どちらかはつけている)導入してるのですが、今回再発してしまった膀胱炎。

何か他にしてあげれる事はないか受付のお姉さんに会計時相談してみましたが

「今は猫ちゃん膀胱炎多いですからね〜暖かくしてげて下さいね」とのお言葉。

 

夕方から翌日朝まで冷える時間帯はエアコンと猫コタツ両方つけときます!

 

よく水を飲む猫は腎臓が悪い?

しっかりお水を飲んでくれるモカですが、一気に50ccを飲み干したり1日何度もぬるめのお湯を欲しがります。

他の猫達の3倍は飲んでるんじゃないかな(とりあえず私が直であげてる分だけで100cc以上)とちょっと心配だったので、どれくらい水を飲んでたら腎臓が悪いかもという目安になるか聞いてみました。

 

モカの場合、体重が7.8kgなので、800ccくらい飲んでたら危険との事。

良く飲む日でもせいぜい200ccくらいだと思うので、全然大丈夫。

先生からも、「多分腎臓は大丈夫やと思うよ」と言ってもらったのでホッと一安心。