Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【お気に入り本】心が休まるアドラー心理学

 

 

困った時の猫頼み

最近コロナの件もあり、ピリピリ、モヤモヤする時が多々あります。

うまくいってた人間関係も最近では…

こんな時は我が家のにゃんずで癒やされるのも良いにですが、それでも気持ちがもやもやする時はお気に入りの本を読みます。

 

今日は仕事が午前中で終わって時間もできたので「心が休まるアドラー心理学」を読み直す事にしました。

 

 

心が休まる『アドラー心理学

はい、まず表紙のにゃんずがかわいい!

 

表紙

f:id:nyan1982:20200315201111j:plain

 

裏表紙

f:id:nyan1982:20200315201137j:plain

 

アドラー心理学とは、個人心理学の創始者ルフレッド・アドラーの「すべての悩みは対人関係の悩みである」とした上で、目的論の立場をとるところにあります。

人生はいつでも選択可能なものであり、過去に何があったとしてもこれからをどう生きるかには関係がないという考え方。

 

アドラー心理学の本では「嫌われる勇気」が有名ですが、こちらはまだ読んだ事はありません。

 

本屋さんで、このにゃんこの表紙に惹かれて「ニャンと簡単に見につく!心が休まるアドラー心理学」を購入してました。

 

この本はアドラー心理学と猫の生き方を合わせて書いてる本で、あまり堅っ苦しくなく自分家の猫たちを見ながら、「確かに!」と思いながら自分が生きたい様に、生きやすいように考えれるような本で、私は気に入って読んでます。

 

表紙の下にも書いていますが、

アドラー心理学「頑張りどころ」を間違えない。ちょっとワガママ、でも愛される。自己肯定感が高い。自由でのんびり。意外にポジティブ。

「ねこみたいにラクに生きる」が自然にかなう本

です。

 

自分が自分の事を1番大事にしないとね!自分を認めて大事にする事で人にも優しくなれると思います。

 

人の優しさがありがたい

昨日独り言の様に「明日お昼マクド食べよっかな〜あ、でもそんな贅沢したらあかんしな〜あるもんでいっか〜」とブツブツ言ってたのを相方は聞いてたみたいで今日お昼家に帰るとマクドもどきを用意してくれていました。

私が帰宅する時間にあわせて、スーパーで安くなってたハンバーガーに、家にあったチーズとトマトケチャップを挟んだチーズバーガーと冷凍のポテトを揚げて作ってくれてました。

先日50円で購入していたカルピスソーダをあわせて300円程でマックセットもどき2人分。

 

相方は最近仕事もなく、私以上にお金に余裕はないのに用意してくれてたのです。

私はというと、現状そんな余裕がないというのではなく、これから先色んな事が不安すぎて節約しないと、お金をためないととブツブツ言ってるのです。。反省。

 

録画していたTVを見ながら楽しく美味しく頂きました。

 

相方を見習って、節約と貯蓄も無理せず楽しく取り組もうと思います。

 

話がそれてしまいました。

最後に。。。

 

今日のにゃんこ

今日は昼間に少し遊んだのでひたすら寝ております。

ナッツ以外晩御飯まだなのに起きてきません。

f:id:nyan1982:20200315201120j:plain

 

 ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤