Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【手作りマスク】マスクがないので色んな不織布で作ってみた*ウィルスは防げないけど拡散防止にはなるかも

 マスク不足

毎日TVやネットではコロナの話題ばかりですね。

最近近所のドラッグストアでは先着数名限定でマスクが入荷しているみたいですが、購入する気は今はありません。

 

医療従事者や持病持ちの方、年配の方に優先して配って欲しいものです。

私は幸い元気なので手持ちのマスクを洗って使いまわしてましたが、そんなに何度も使えないので「洗って再利用できるけど見た目は使い捨てっぽいマスク」を作ってみました。

毎日仕事で大人数が密集した室内で1日を過ごすのでマスクをつけないという選択肢はないのです。

 症状が出ていないだけで感染してる可能性だって大いにあるので、うつさない為のマスク。

 

とくにコールセンターは喋り続けてるのでマスクがなければ周辺にツバが飛ぶので、毎日マスクをつけたまま会話してます。

一部マスクつけない派も居ますが。

「マスクつけたら苦しいから」

「マスクつけたら暑いから」

いやいや、それはアナタだけではないですよ。

 

咳、鼻水すすっては「花粉症なのにまわりから冷たい目で見られる〜」

いや、マスクせずに咳してるからじゃない?

通勤時だけはしっかりマスクをしてるのでマスクがないわけでもない様子。

 

やんわり言っても全然気にしないメイプル超合金なっちゃんサイズの女性。

ここで愚痴ってもしょうがないか。。。

 

さて、以前布ガーゼハンカチでマスクを作ってみたのですが仕上がりがイマイチで今は使っておりません。

ちゃんと型紙をとってやれば良いのでしょうが、なんせ不器用なのでハンカチ折ってゴムを付ける手抜きの作り方だったのです。

つけないよりは良いかもですが見た目が悪すぎた。。。

 

2500円でハンディのミシンも購入してみましたが生地が悪いのか腕が悪いのかミシンが悪いのか、全く縫えません。。。

以下で紹介している不織布も私のミシンでは縫えなかったので全て手縫いです。

 

マスクの素材

マスクの素材って不織布なんですよね。

材質でいうと、

ポリプロピレン

・ポリエチレン

 

周りを見渡せば不織布の商品っていっぱいあるやん。

それ使って作ればいいんじゃない?と思って、まず手にとったのは

フローリングワイパーの不織布

手持ちの使い捨てマスクとサイズをあわせてカット。

2枚〜3枚重ねてポイントだけ手縫いで縫い縫い。

いいやん!!

と思ってつけて見たけど、そういやゴミを吸着する成分の流動パラフィンがフローリングワイパーの不織布に含まれてるけど、コレ大丈夫なん?

 

気になって「流動パラフィン」を調べてみたところ、下剤にも使われる石油系成分なので体にはあまり良くないけど少量ならそこまで害でもないみたい。

しかしマスクとして毎日使うのはアウトかなと思って諦めました。

 

ふと気になったのですが、掃除する時ドライのシートを少し水で濡らして床やら棚やら拭いてたけど、もしかして流動パラフィンって猫に良くないのでは?

 

大丈夫かもしれませんが、心配なのでこれからは流動パラフィン入ってるのはやめて水拭きにしとこうと思いました。。

 

排水ネットの不織布

次に目をつけたのは、排水ネット。

コレいいかも!!

CanDoで50枚入り110円。

縦幅はちょうど(少し狭いかも?)なのでカットするのは横幅だけ。

そして鼻のところのパーツはラッピングの留めるやつ(写真のはダイソー)に白のマスキングテープを巻いて使用。

ゴムはウエストゴムとかに使うやつの細いやつ(←近所のダイソー細いのなかったので少し太め購入してます)

f:id:nyan1982:20200329175043j:plain

右下のマスクが完成品。

①不織布の長い方だけマスクサイズにカットしたのを2枚用意

②布と布の間にマスキングテープで鼻のところのパーツ貼り付ける

③不織布2枚重ねた状態で4隅縫う

④折返してプリーツを作る(折り目の向き、幅は手持ちのマスクを参考にしました)

縫って固定

*面倒だったので、とりあえずプリーツのところだけ縫ってあとはそのままビラビラ

⑤ゴムをしっかり縫い付ける

*ゴム以外は軽く縫うだけで適当。表に出る縫い目が少なくなるようにだけ気をつけました

 

★横のビラビラが気になるなら少し折返してきちんと縫えばよいのですが、マスクの仕上がりが若干寸足らずになります。

 

今回上だけ折返してみたのですが、それでもちょっと縦幅が足りなくなってしまいました。

 

仕上がりはなかなか違和感なかったのですが、洗うとマスキングテープのところがとれてしまい、不織布もクタクタに。手洗いするのが面倒でネットにいれて洗濯物と一緒に洗濯したからかも?

使い捨てる分には良いですが使い回すのは微妙かも。

 

マスクの布

ないだろうな、と思いながらも「マスク 不織布」でネット検索したら普通に売ってました。

アレか?作るのが間に合ってないだけでマスク用の素材は売ってるのか?

(今はどうなのか分かりません。。。)

とりあえず100cm×200cmのマスク用の不織布を1300円程で購入。

 

手持ちのマスクより縦幅を6cmくらい余裕分をとって(上下の折返し部分)布をカットして、基本的には先程の排水ネットと同じ様に作ってみました。

排水ネットのも2枚だとうっすら透けてたので、次は3枚重ねてみました。

今度は上下もきちんと折り返して、鼻のところのパーツもテープではなく縫い付け。

 

そして耳にかけるゴムは排水ネットで使ったゴムだとキツさの調整が難しいので使い終わった市販の使い捨てマスクのゴムを洗って使用。

(鼻のところのパーツもついでに再利用。)

f:id:nyan1982:20200329181230j:plain

*箱に入ってるのは使い捨てマスクのゴム部分と鼻のところのパーツ

 

右下が仕上がったマスク

透けないしめちゃいい感じ!

 

しかもネットにいれて洗濯物と一緒に洗っても、干す前に軽く形を整えるだけで問題なく使える感じでした。

排水ネットよりしっかりした不織布みたいです。

 

きちんと消毒して手洗いしたら結構使いまわせそうです。

また使ってみて色々改善していくつもりなので今回はとりあえず2枚しか作ってません。

私は裁縫が苦手なので1枚作るのに30分かかってしまいました。。。

 

再度使う時、手洗いする時間がなければ洗濯機で洗った後に手指用の消毒スプレー内側だけふってキッチンペーパーを間にはさんで使おうかなとも考えています。

 

*今回のマスクは拡散防止用に作った物なのでウィルスを防ぐ役割はありません。手作りマスクは感染のリスクが高くなるという意見もあったので使用の際は自己責任でお願い致します。

 

布を購入する場合はまとめ買いではなくまずは少量で。。。

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200329182312j:plain

モカ

皮膚炎が大分良くなったので薬を一旦やめてたのですが、数日でまた新しい皮膚炎ができて前の所まで舐めて悪化したのでお薬再開。

舐めはじめたら抱っこをすると舐めるのを一旦やめてくれるのですが、ずっとつきっきりで居れるわけもないので私が就寝時は服を着せてます。

 

f:id:nyan1982:20200329182618j:plain

全然嫌がらず服を着せるとゴロゴロ喉を鳴らしてるのですが、服を着せていると歩き方が少し変なので、留守にしてる間は脱がせてます。

 

まぁ、この服の効果があるのは背中と横腹だけでオマタや尻尾のところはカバーできてないのですがね。しないよりはマシかな。