Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

初めての株式配当金はキャンドゥ2株で17円。本日別の株も新たに追加購入。

 

キャンドゥ配当金

昨日㈱キャンドゥから郵便物が来てたので開封したところ、配当金のお知らせでした。

キャンドゥは確か初めて購入した株で、ただキャンドゥが好きだからという理由でお試しに2株買って放置してたので配当金の事は頭になかったのです。

 

わくわくしながら封を開けたところ、

f:id:nyan1982:20200302105742j:plain

1株あたり8円50銭の配当金。

2株で17円

 

郵送料の方が高いっていうね。笑。

この株価が下落しているタイミングで買い増ししておけば良かった。。。

優待が5月なので、それまでに100株買おうか悩み中。

キャンドゥの優待は100株以上保有で100円+消費税分の優待券20枚

 

欲しいな〜。

 

イオンモールみずほ銀行追加発注

イオンモール

先程、株価のチャートをみたところ、どこの企業も右肩上がりになってました。

これ以上は下がらないのか?コロナ拡大状況の影響でまた下がるのか?

分かりませんがイオンモールは1500円台は「買い」だと私は判断して100株購入したところです。

成行で1566円で購入できました。

先日優待狙いで1700円台になったタイミングで購入しており、マイナスがかなり出ていたのですが、本日購入した事で平均取得価格が1654円に。

 

www.nyantokakasegu.com

 

ちょっと一安心。

これが正解だったかは分かりませんが、自分が納得できる金額で買えたので良しとします。

 

みずほ銀行

みずほ銀行は現在トータル350株保有しております。

1株あたり100円台という事で調子に乗って下がる度に追加購入してました。

最初購入したとき170円だった株価は下がり続けて現在140円台に。

こちらもマイナスが増えるばかりなのでここらで平均取得価格を下げる為にプチ株でとりあえず50株注文。

こちらはちょっと嫌な予感もしますが、上がる日がこないとしてもまあ損切りしてもいいやと思える金額の範囲内なのでチャレンジ枠です。

 

初心者なりにとりあえず行動あるのみ

投資経験はまだ半年程なので、正直まだよく分かってません。

しかし独身フリーターでアラフォーの私には労働でお金を得るには限界があり、何か行動しない事には老後資金や何かあった際に対処するお金がありません。

 

飼ってる猫4匹もずっと健康でいてくれる保証もないので、元気でいてもらう為の環境づくりや体調を崩した時にはできる事はやってあげたい。

 

何をするにもお金が必要(´;︵;`)

 

分からない、不安、怖いと言って何も行動しなければ現状は変わりません。

とりあえずやってみて、失敗もしないと、ネットや本で情報を得るだけでは私には投資は理解できません。

 

こんな人間がやってる取引なので良い参考にはならないかもしれませんが、低所得でも投資はできるよっていう勇気づけになれば幸いです。

もちろん余裕資金内でね。

 

投資を始めるまではプチ株とかボロ株の事は知りませんでした。

手数料が高かったり塩漬けや上場廃止になる事もありますが、とりあえず株取引を体験してみるにはどんな感じか分かって良かったです。

 

元本保証ではないのでお金が減るリスクありきなので、ある程度慎重にならないといけないところもありますが、売り買いのタイミングも大事なのでモタモタしてたらその時は過ぎていきます。

 

ちょうど先月5年の定期が満期を迎えたので、200万のうちの100万円を分散しながら徐々に投資に回してます。

私には投資を始めるのに良いタイミングでした。(昨年夏頃から少し早めに色々試してました)

 

これで全額ではないですが

資産が少ないので割合的に投資にまわしすぎな気もしますが、株を購入する度に使った分は労働でカバーしようという気になってヘアセットの歩合の仕事を真剣に頑張れるので、私の場合はいいかなと思ってます。

 

最近ヘアセットのスピードが早くなり、30分で3人仕上げれる様になりました。もちろん急いでる感は出さず、お客様にも仕上がりが早いと喜んでもらえてます。

こだわりある人や希望スタイルに悩む方は時間かかりますが20分あれば余裕です。

 

追い込まれる事でスキルが上がって嬉しい♪

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200302115442j:plain

爆睡中のナッツ。

 

猫達がいるからしんどくても頑張れる。

幸せそうな猫の姿は私へのご褒美♡

 

*当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。

株や投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。

 

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤