Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

うーちゃん皮膚炎再発からの回復途中

久々の更新です。

今月7/13はナッツの命日でした。

今頃生まれ変わってどこかで幸せに暮らしてるのかなと思いつつも遺影に向かって毎度話しかけてしまいます。

 

もう1年か、はやいものですね。

1人ならずっと落ち込んだままだったと思います。

 

毎日弟猫3兄弟のお世話させて頂いてるおかげで落ち込む時間も中々なく毎日を過ごしております。

 

さて、最近の猫様達はというと…

f:id:nyan1982:20210722134120j:plain

これはレオとうーちゃん。

エアコンのきいた涼しい部屋で私のベッドを占拠してます。

2匹とも少年ジャンプを枕にするのがお気に入り。

 

モカはエアコンつけていない別の部屋で寝てます。

一応どちらの部屋も常時移動できるように扉をあけてるのですが大体居る場所は決まってます。

 

皆よく食べてよく寝てます。

 

うーちゃんは先月から皮膚炎再発でお薬投薬&エリカラかわりのマントを着て舐め壊しをなるべく防いでます。

処方されたヒスタミンの薬は今回も3週間試すも効果を得られず、ステロイドに切り替えてから症状が少し緩和してきました。

ただ、うーちゃんは前回ステロイドの副作用で免疫力が低下して風邪をひいてしまったので今回も容量を少なく間隔あけて様子を見ながらの投与です。

最近クシャミをするようになってきたのでもう少し薬の間隔をあけてみようかと検討中。

暑いと痒いし、寒いと風邪をひくのでエアコンつけてる部屋にドームを設置。

f:id:nyan1982:20210722135814j:plain

このドーム(写真はモカ

中にバスタオルを敷いて上に布をかけたら、うーちゃんホイホイ入っていきました。

 

モカも皮膚炎もちですがうーちゃんと違ってもともと体質でのアトピー様皮膚炎。

この3年間、皮膚炎がひどいときはうーちゃんより弱めのステロイドを2日に1回とかで2種類飲んでたのですが、一度ヒスタミン薬を試してみたところステロイドの時と同じくらい効いてる感じがあったのでモカは先月から脱ステロイドをしました。

 

かかりつけ医からはヒスタミンの薬効く子にはとても良いし副作用もほとんどないからという事で今後モカの薬はヒスタミン薬一本になりました。

 

 

うーちゃんは皮膚炎の上、膝蓋骨脱臼もたまに軽く症状出る事もあって1番気をつかいます。

大変なのはうーちゃん本猫なので、なるべく痛い思いや不便な思いをさせないように下僕は毎日お世話させて頂いてます。

 

今日は久々の更新だし楽しい記事を書こうと思ってたのにまた病気の事になってしまた。

 

次はESさんのショップで購入したケリケリにゃんこの記事にしようかな。

レオがかなりお気に入りで良いストレス発散になってます。

購入して本当良かったな〜

 

文章書くのにかなり時間がかかってしまうので次の更新はいつになるやら。

 

またしばらくブログおやすみするかと思いますがマイペースで更新していきます。