Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫風邪】各猫様の症状を記録

先日の猫様達の症状を記録として残します。
⚠かなりダラダラの長文です。

11/28

レオ→ご飯は食べるが食欲ない様子
   夜ほとんどご飯を食べなくて元気なし
   ウェットもだめ
   ちゅーるは1本弱食べる

   ★食欲不振以外の症状なし

モカ→元気

うー→元気

11/29

レオ 全く食欲がない
   ウェットもちゅーるも食べない
   カリカリを数粒のみ、10gくらい

モカ→食欲がなくて元気がない様子
   少しは食べるんだけどご飯を催促しない
   カリカリ20gくらいとウェットを少し

うー→元気だけど食欲減少
   カリカリ20gとウェットを少し  
   下痢

★うーちゃん以外は食欲不振以外の症状なし
  
とりあえずレオをかかりつけ医へ。
先生がレオを触って「熱いな。熱あるんちゃうか?」
お尻から検温すると39℃。
「風邪やろな。薬出しとくから、よくならないならまた言って。」

血液検査の結果はどこも問題なし。
とりあえずご飯なんでも良いから食べれるなら色々あげてみて良いとのこと。

同居猫は各自の免疫力や体力次第でうつる子もいれば大丈夫な子もいる。
同じような症状あるなら一緒に薬飲ませてもいいよと。

夕方に3匹共抗生剤を飲ませようとするも…

レオ→✖どうやっても飲まなくて口に入れてもすぐ暴れて吐き出す

モカ→○薬を半分に割って、ウェットに混ぜてあげるとすんなり食べた

うー→△どうやっても飲まないので半分に割ってウェットで薬を包み強制的に当薬    
    半分は吐き出したけどもう半分は飲めた

11/30

レオ→食欲なくて元気がない様子
   子猫用粉ミルク(子猫時代飲んでたキャティミルク)と子猫用ウェットを少し
   カリカリは食べない

モカ→食欲なくて元気がない様子
   子猫用粉ミルク10cc飲んだ
   子猫用ウェットとロイカナのカリカリ「アロマの香りで食欲を刺激」少し

うー→元気だが食欲なし
   少しずつだとカリカリ食べる(合計で20gくらい)
   朝食べた4時間後に嘔吐
   ウェットも粉ミルクもだめだけど、鶏ささみの汁は少しなめてくれた

★薬はモカだけ半分飲めたけどほかは✖
うーちゃんは強制的に飲ませたら吐いてしまった
レオは全力で拒否

★うーちゃんは嘔吐と食欲不振、レオとモカは食欲不振以外症状なし

12/1

レオ→少しずつ食欲が戻ってきた様子
   子猫用ウェット(ピュリナワンのグレービーチキン)
   カリカリは「猫元気」を少しずつ
   

モカ→食欲が戻ってきた様子
   子猫用ウェット(ピュリナワンのグレービーチキン)
   カリカリは「アロマで食欲刺激」
   鶏ささみの汁を少しずつ

うー→食欲なくて朝食べず夜のみ
   カリカリ「アロマで食欲刺激」5〜10g

★薬は全員飲ませるの失敗。
レオとモカは食欲戻りつつあって元気もあるし薬より食事の栄養で回復しそう。
うーちゃんは何か口いれると吐き気がする様子なので、この日から皆強制的に飲ませる事はやめた。

★全員食欲不振以外の症状ないが、うーちゃんが若干吐き気がある様子(嘔吐なし)。

12/2

レオ→元気で食欲も大分回復
   カリカリは、AllWell「去勢後、フィッシュ味」
  「アロマで食欲刺激」「子猫用シーバ」


モカ→元気で食欲も大分回復
   カリカリは、AllWell「去勢後、フィッシュ味」
  「アロマで食欲刺激」
   ニュートロ「穀物フリーアダルトダック」
   dbf離乳食カロリーエースを少し


うー→ご飯欲しそうに催促するが何も食べれず1日絶食
   口をパクパクさせる
   早朝、嘔吐後に黄色い液体を吐いた
   夜中も水を飲んだ後、トイレで黄色い液体を吐いた
   ニオイが強い硬いウンチをした数時間後、ほぼ水の下痢

★うーちゃん、絶食、下痢、嘔吐。
モカとレオは食欲全快ではないが元気。

12/3

レオ→食欲回復
   ご飯は、AllWell「去勢後、フィッシュ味」で安定

モカ→食欲回復
   dbf離乳食ほぼ1缶完食
   AllWell「去勢後、フィッシュ味」
  「子猫用シーバ」
  「穀物フリーアダルトダック」
   下痢2回

うー→早朝、急にご飯を食べれる様になった
   AllWell「去勢後、フィッシュ味」10gくらい

★朝いちでかかりつけ病院に電話
忙しいのか先生には代わってもらえず受付した看護師さん?が対応
経過を全部伝えたところ、食欲があるなら様子見で、症状ぶり返すなら午後診でも翌日でもよいので連れてくる様にと。

*数日前の嘔吐した時から病院に連れていきたい私と、体調悪いのに病院連れていって悪化させるより兄弟猫とくっついて睡眠とって安静にした方が良いという相方と意見が割れた結果、病院に相談してからという流れになりました。

心配性すぎてすぐ病院に電話したり連れて行こうとする私と、病院はよっぽど症状悪くない限り必要なくて自然回復派の相方で毎回意見が分かれる。

★20時までは特に問題なかったうーちゃん、突然トイレで吐き気を催して朝のカリカリ未消化のまま黄色い液体も嘔吐。

12/4

レオ→おもちゃで遊ぶ程元気で食欲有
   夕方嘔吐(多分一気に食べたから)

モカ→通常通りに食欲旺盛
   お昼に下痢(かかりつけ医から子猫用フードは下痢するよと言われた)
   子猫用フードはこの日から中止

うー→朝いちで病院へ
   血液検査の結果、脱水症状はあるが他は問題なし
   
前日の黄色い液体ティシュで拭いたのを持参したところ、「胃酸が結構出てるなぁ」との事。
経過を表にして持参して先生に説明。
f:id:nyan1982:20211217101609j:plain
これに当日分は手書きで追加。


薬を飲ませれない事を伝えて点滴の中に薬も一緒にいれてもらって処置してもらいました。
体重も計ってくれたのですが、一週間でマイナス400g(6kg→5.6kg)。
点滴の後は1時間飲食✖なのですが、帰宅してからすぐご飯を催促するうーちゃん。
少しの間我慢してもらい、1時間半後にカリカリあげたら普通に食べだした。

おかわりを催促するけど、一気にあげると負担になるから少しずつを時間あけて何度も繰り返す。

点滴後から急激に回復して下痢嘔吐もなしで食欲も回復。

かかりつけ医から、もし下痢嘔吐あるなら翌日休診日やけど電話してと言われてたけど必要なくて良かった〜。

翌日からはうーちゃんすっかり元気に。
モカは翌日下痢と嘔吐があるも、1日でおさまりました。


いや〜、この一週間はモカの服に下痢やおしっこがべったりついて部屋中に広がった下痢の掃除と、飛び散った嘔吐物を何度も掃除&モカの服や布類の洗濯の繰り返し。

ご飯をどうやったら食べてくれるのかを試す

ご飯もどうやったら食べれるのか色々模索してみました。
・温める
・指であげたる
・手の甲であげる
・スプーンであげる
・フードを混ぜる
・ミルクの粉をふりかける
カリカリふやかす
カリカリを細かく割る

同じご飯でも、皿からや指からはたべないけど手の甲からなら食べるとかもありました。
一回食べても次は食べないってのが続いて、嫌がる素振りをしたらやめて、ご飯ほしそうな仕草をしたときに何度も試しての繰り返し。

うちの子の場合は、フード温めは不評で一回も食べてくれず。
いけたのはモカのミルクのみでした。 

幸い皆、水は自分で飲んでくれてたので良かったです。
もし水が飲めてなければ、相方が何を言おうと即全員病院行きでした。

投薬

結局薬はモカが1日だけ飲んだけど後は全くのませれず。
症状回復した時点でやめて良いとは言われてたんで、モカとレオに関してはこれで良かった。
前回風邪ひいた時は鼻水、くしゃみの症状があったので多分ニオイがわからないからかキッチリお薬飲ませれたけど今回その様な症状が全くなかったので、ニオイと味に敏感で飲めなかったのかな。または嘔吐してしまったのか。

かかったお金

諭吉さんとは一週間で4枚サヨナラしました。

レオの血液検査、2匹分の抗生剤(8日分)が8580円
うーちゃんの血液検査、点滴と薬で9350円
フード約10000円

病院までのタクシー往復2日分約10000円
拭き取りシートなどその他諸々

猫様が元気になってくれるなら必要な経費です•́ ‿ ,•̀
頑張って働こ!

f:id:nyan1982:20211217110416j:plain
昨日は珍しく3匹ともキャットタワーで遊んでました(喧嘩?)
今は食欲旺盛で体重も戻り元気いっぱい♡