Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【サイドFIRE】40歳独身女のお試しサイドFIREはじめました

「本ページはプロモーションが含まれています」

 

ブログ放置していた今年前半は、フルタイム勤務&掛け持ちで週6〜7日で働いておりました。

自律神経が乱れて体調崩したり、定期検査で何日かは病院で休んだけど2月〜4月はノンストップで連勤。

 

3ヶ所掛け持ちしていた内、メインの仕事を今月8/20に契約満了で退職予定でして、すでに今年の労働収入の目標金額の90%クリアしており、不労所得も少しあるので年内はお試しでサイドFIREしてみる事にしました。

 

サイドFIREとは

サイドFIREとは、資産収入と労働収入で生活をまかなう事です。

昔はセミリタイアって言葉だったけど、最近はサイドFIREの方がよく見聞きしますね。

FIREとは、【Financial Independence, Retire Early】の頭文字をとったもので「経済的自立」、「早期退職」を意味する言葉。

 

独身フリーターの私にはFIREは中々現実的ではないけど、サイドFIREならいけるかもと思い数年前から45歳でサイドFIREすることを目標に資産運用にも挑戦中です。

まだ目標達成してないけど、どんな感じか試してみてから今後の計画を再検討。

 

  1. 時間に余裕があるのでどのくらい節約ができるのか
  2. ブログやアフィリエイトで収入を得る事は可能か
  3. 労働時間について

1については主に食費と日用品

2 については、当ブログとは別で収益を意識したブログをWordPress(またははてなブログ)で新たに開設予定

3については、もっと働きたいと思うなら(多分思わないだろうけど)サイドFIREしなくてもいいのかも

 

どれくらい働く?

とりあえず今までサブでやっていた仕事の継続です。

  • 1日4時間(時給1100円、無料ランチつき)
  • 週4日
  • 肉体労働

もう1つ、ほぼ趣味としてやってる歩合給のヘアセットの仕事もありますが、こちらは仕事があったりなかったりするので、主に肉体労働の仕事で月7万前後の収入予定。

2時間までは残業する事も可能で、残業は自分の采配で決めれます。

 

なぜFIREしたいのか

昔から会社勤めが苦手なのです。

正社員だと、どの業種も何かしらの精神疾患で退職。

仕事内容は特に問題ないのですが、社員との人間関係が苦痛。

元々、気にしすぎな性格なのもあって人の顔色伺いすぎるし、大人数が苦手で食事会や社員旅行は拷問。

会話下手でチームプレイも苦手。

クレーマーなお客様の相手してる方がマシ。

非正規だと食事会や旅行を断れるので良いのですが。

 

限られた人生、どうせなら大事な人、家族や猫達と過ごすのに時間を有効に使いたい。

【DIE WITH ZERO】

こちらの書籍を読んで、さらにこの思いが強くなりました。

 

資産運用

サイドFIREするには不労所得も必要ですが、今年現時点で利益確定した不労所得は17万円。

含み益は合計50万ほどありますが、こちらは長期運用分なので利益確定はできないのです。

まだまだ目標には手が届きません。

 

目標は

  • 年間労働収入90〜100万円
  • 年間不労所得90〜100万円(できたら特別口座のある分離課税メイン)

200万あればまあよし、猫以外はそんなにお金も使わないので250万円あれば余裕のある生活ができます。

 

事業所得を作れるならまた割合は変わります。

とりあえず非課税ラインを目指す。

 

現在運用額は合計300万円ほどです。

内容は

  • 国内個別株式
  • 米国個別株式
  • 米国ETF
  • 投資信託(つみたてNISAで主にS&P500インデックス)
  • ウェルスナビ
  • FX(自動売買のトラリピ口座と裁量トレード口座)

 

仮想通貨は以前やってましたが今はやめてます。

外貨建保険(豪ドル)は7年かけて目標額到達したので解約しました。

とりあえずあと200万円くらい運用にまわしたいのですが、まだ方向が定まらないので徐々に増やしていきます。

 

今所有している株式の年間配当合計は約50000円なので、今後は配当の割合を増やすのと、今月はじめたトラリピで10%運用を目指して資金追加投入する予定です。

 

サイドFIREは月15万のせいかつひがかかるなら2500万円の資金が必要とか言われてますが、その金額が貯まる頃に自分や猫が元気で、生きてるかどうかも分かりません。

1日1日を大切に。

悔いのない様に限られた人生を過ごします。

 



ご訪問ありがとうございます。