Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【食費節約】業務スーパーのホットケーキミックスでスコーンをつくる

 

トーストでつくる朝ごはん兼おやつ

物価高騰

今月6000種類以上が値上がりして、じわじわダメージを受けております。

収入が減ってるのに出費が増えてる。

とくに食費と電気代。

キャットフードや砂などの猫用品も。

 

猫関係と水道光熱費は節約せずに快適さ優先なので、それ以外で何かストレスなく楽しく節約できないかなーと考え、、、

 

で、

 

毎朝食べてるパン代が節約できるのではないかと思い、スコーンを作ることにしました。

 

別にスコーンが高コスパってわけではないんだけど、たまたまインスタで見て食べたいなーって思っただけです。

 

いっぱいつくれたらパン毎日買うよりはそりゃ安く済むし、添加物も少なくて済むしいいやんいいやん。

節約なるやん。って。

 

ただ、バターやら卵やら使うと結局高くなるし、オーブンは前の機種パン焼くのに使いすぎたからか、コンセントから炎が燃え上がったトラウマがあるので、トーストで作れないか検索。

 

トーストでつくるレシピ見つけたのでさっそく作ってみたら、簡単だし美味しいし、業務スーパーホットケーキミックス1kg245円(税抜)をつかえばめちゃお得♪

しかも卵もバターも不要。

 

レシピ

材料

ホットケーキミックス   150g

サラダ油    大さじ2

牛乳  大さじ2

 

作り方(6個分)

①ビニール袋に材料を全部入れて袋のなかでこねます。

②粉っぽさがなくなるまでこねたら丸いボール状に固めます。

 

③アルミホイルの上に丸めた生地を出します。

④生地をこねてたビニールをひっくり返してきれいな方に手を入れて手袋がわりにして生地を平に潰します。

⑤10cmくらいの円になるまで平にしたら(厚めのピザ生地みたいな感じ)

6等分にカット。

 

⑥1000wのレンジで12〜14分焼く。(うちのトースターは900wだったので気持ち生地を薄めにしました)

途中焼き目がついたらスコーンの上にアルミホイルを被せる。

(焼き始めて3〜5分くらいで焼き目はつきます)

そのまま焼いて完成。

 

アレンジ

  • はちみつをかける
  • ジャムをつける
  • クリームチーズをのせる
  • チョコをカットしていれる(粉っぽさがなくなってから生地にまぜる。または焼く前にトッピング)

 

私は板チョコを小さく割って混ぜました。

とりあえず焼きたてを1個食べたら、残りは1個づつラップして冷凍して保存。

一応2日で食べきる予定。

 

業務スーパーホットケーキミックスは1kgもはいってるので、まだまだいっぱい作れます。

 

スコーンに飽きたらバナナパウンドケーキやホットケーキも作って、ドーナツなんかも作って見ようかなとワクワクしてます♪

 

時間がある時こそ楽しい節約ができる

 

 

ご訪問ありがとうございます