猫のクシャミ
先日からちょこちょこくしゃみをしていたうーちゃん。
昨日は落ち着いてたのに、夜中か朝方になると寝起きの際にクシャミを2〜3発するようにぶり返してしまいました。
なにやらレオも怪しい様子。
クシャミはしないけど鼻をコスコスしだしました。
これは早急に寒さ対策しないと!
というわけでコタツ解禁!!
人間用と猫用こたつ
「本ページはプロモーションが含まれています」
うーちゃんが乗ってる手前のこたつは人間用。
左奥のが猫用こたつ。
[rakuten:gyouretu-pet:10028690:detail]
人間用は電源OFF
猫達が火傷する危険があるので基本電源は切ったままで使用。
中にマットを敷くだけでも猫達はお気に入ってくださいます。
さっそくレオがin。
猫用こたつの方は電源入れてるのですが、誰も近寄らない。
今日のところは、まだそこまでは寒くない様です。
真冬になると、この猫用こたつは大人気なのです。(コタツの中より上が好き)
あったかドーム
こちらはうーちゃんお気に入りのドーム。
毛布をかけて冬バージョンに。
こちらのドームはキッチンにある猫のケージの上に設置してるドームです。
うーちゃんが一人寝したいときに個室として使用してます。
上から毛布をかけるだけで温かさは全然違います。
中にはもちろんマットとブランケットを敷いてあったか仕様に。
こちらは人間用ベッドに設置したもの。
中はこんな感じ。
ダイソーのキャンプ用折りたたみテーブル。
¥550
軽くて使いやすい。
これに布団をかけるだけなのですが、テーブルの上に枕やクッションを置いて布団を被せると上はフカフカベッドになります。
先程コタツを設置する前は中にはモカ、上にはレオが寝てました。
冷たい空気は下にたまるので、なるべく上の方にもあったか空間をつくる様にしてます。
風邪の症状が出たらすぐ病院へ
猫風邪は対処が遅れるほど悪化して回復するまで日にちがかかったり、命の危険もあるので症状がでたらすぐに病院に連れて行くほうが良いのですが、、、
今回のうーちゃんのクシャミは、鼻水がたれるわけでもなく、食欲もトイレも通常通り。
クシャミは夜中か早朝の冷える時間帯のみ。日中はクシャミもなく爆睡。
元気に走ったりもしてるので、様子見中です。
すぐ病院行こうかクシャミ初日から悩んでましたが、寒い中外に連れ出してストレス与えて、大した事なかったのに悪化させるって事になってもなーと、悩みに悩んでの様子見です。
幸い症状が落着きつつあるので、体を温めるようにして乾燥にも注意しつつ、ご飯をしっかり食べさせてストレスも与えない様に、通常よりも甘やかしてます。
今は私が平日はほとんど仕事休みなので様子見にしてますが、仕事で留守がちになるなら心配で気になるので速効病院連れていってますね。
今は様子見ですが、少しでも異変があればすぐに病院に連れていきます。
猫が快適に過ごせる秋冬の室温・湿度
猫が快適に過ごせる秋冬の室温は23〜25 ℃。
湿度は50〜60%が良いとされています。
今はまだエアコン暖房つけていない為、室温をずっとキープするのは難しいので猫たちが自分で調整できるように、色んなところにあったかコーナ設置しています。
みにゃさん時間帯によって寝る場所が違うのですが、設置したあったかコーナーを使ってくれてるのを見ると嬉しくなります♡
2年前の猫の寒さ対策はこんな感じ。
毎年色々試してますが、やはり真冬は猫用こたつが重宝します。
そして私もベッドを使えるのであったかい。
ご訪問ありがとうございます。