猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

重複コンテンツからの〜コンテンツが存在しない


こんばんは

 

アドセンス、申請を続けておりますが、次から次へと問題が…

 

 

重複コンテンツ

11月末頃申請した際に、ようやく「利用停止問題」が解決したと思ったら、次は

 

コンテンツが複製されてるサイト

 

で、ひっかかりました。

そういえば、アドセンスの申請について何度も同じ言葉を使ってたり、タイトルも似た様な感じで何個か記事をあげてました。

 

うっかり。。。

 

他にも同じ様な内容の記事が重複してたり…。

さっそくタイトルを変えたり、記事ごとの内容を訂正したり、ついでにしょぼい記事を下書きに戻したり削除したり。

そして、2日後に再申請。

 

翌日返ってきたのは、またもや「サイトの利用停止」。。。

なんでー!?

そっちは解決したんじゃないの?

 

サーチコンソールで確認したところ、インデックスもサイトマップもできてるのに。

謎だ。

何故?

 

よく分からないので3日ほど放置。

とくに何を解決するわけでもなく、また再申請。

 

コンテンツが存在しない

翌日にきた結果には

 

コンテンツが存在しない

 

利用停止はなくなったのですが、次の問題が発生。

コンテンツが存在しないってどういう事よ。

 

表示してない記事のURLインデックス削除

そういえば、下書きや削除した記事のインデックスってどうなってるんだろうと思って確認。

 

どうやらインデックス削除の手順をふまなければ、そのまま残ってしまうみたい。

サーチコンソールのURL削除機能を使って、下書きに戻したり削除した記事のインデックスを削除する事にしました。

 

やり方はこちら

 

f:id:nyan1982:20191205221424j:plain



サーチコンソールの左にあるメニューの下の方

「以前のツールとレポート」をクリック。

f:id:nyan1982:20191205222407j:plain

 インデックス削除したい記事を選ぶ。

削除リクエスト。

 

すぐには反映しないみたいなので、しばらくまた放置です。

 

私がやっているのは一時的な削除なので、数カ月するとまた検索で記事が表示されるみたいなので、完全に削除する場合は追加処置が必要です。

 

実際に完全削除す機会があればまたご紹介できればと思います。

 

画像のサイズ調整

 自分のブログの画像の大きさがやたら大きい気がしたので、記事見直しのついでに写真のサイズを変更。

 

やり方はこちら⬇

f:id:nyan1982:20191206044821j:plain

 

記事編集の写真挿入のところにある

「HatenaBlog」 の丸でかこったところをクリックすると「編集」の文字だ出ます。

 

f:id:nyan1982:20191206044850j:plain

 

以前アップした画像一覧が出るので、サイズを調整したい画像をクリック。

「編集」と「選択」の文字が出るので、「編集」にチェック。

f:id:nyan1982:20191206044910j:plain

次に出てくるページを下にスクロールすると、サイズを入力す箇所があるので、自分の表示したいサイズを入力。

 

下の方に

「この内容に変更する」とあるのでそちらをクリック。

再度記事の編集から入り直すと、編集したがぞうが1番上の方にあるのでしゃしんを選んで「選択した写真集を貼り付け」をクリック。

 

以前写真をそのままアップしていた時のサイズは1200ピクセル

この記事で表示しているのは300ピクセルです。

我が家のにゃんこ達のお気に入画像は600ピクセルで、それ以外は300ピクセルに変更しました。

 

編集し終わっていらなくなった画像は、

f:id:nyan1982:20191206044850j:plain

この画面で選択にチェックを入れて消したい画像を選びます。

上にあるゴミ箱マーク「削除」をクリックすると消えます。

 

画像埋め込みが大きすぎると表示速度が遅いのと、記事が読みにくいかなと思いサイズを小さくしてみましたが、アドセンス申請に関係あるかhs不明です。


最近寝不足続きで、ウトウトしてるので今日はこの辺で。

先日仕事中に一瞬幽体離脱をするくらい身体が限界みたいなので、今日はもう寝ます。