猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

運動不足解消と、声が出なくなった時の保険として倉庫内作業のバイトを選びました

こんばんは

 

昨日から倉庫内作業のアルバイトが始まりました。

普段から猫砂10キロ〜20キロをチャリで運んでたので、荷物を運ぶのは全然余裕だと思ってたのですが今日の午後から急に左腕に筋肉痛の症状が出てきました。

 

まぁ、これで筋肉がつくなら儲けもんです。

働いてお金をもらいながら運動不足解消

社会人になってからは運動する機会もなく、どんどん太っていく毎日。

20代ではどんなに食べても45キロ前後だったのが今では60キロ間近。

一度ダイエットで8キロ痩せたのに、ここ3年でまた元に戻ってしまいました。

 

運動不足ダイエットとなればジムやヨガなどが思い浮かぶと思いますが、私にはジムやヨガに通うお金も時間も全く余裕がありません。

 

以前はお風呂上がりに腹筋背筋、ストレッチ、スクワットなどをやっておりましたが、どれも3か月しか続きませんでした。

 

仕事内容がコールセンターとヘアメイクなのでどちらも体を動かす事がないんです。

それで運動もせずバクバクご飯を食べてたらそりゃ太りますよね。

 

糖質制限ダイエットのモニターも昨年しましたがあまり効果がなく、米、パン、うどんを制限されてしまうと食費もかさむので現在はやっておりません。

 

体を動かす仕事で未経験でもできるものとして思いついたのが

 

倉庫内作業(軽作業)

 

倉庫内作業と聞くと、ふきっさらしの冷暖房もなくホコリだらけをイメージしておりましたが、今回応募したところは数年前にできた建物なのでめっちゃキレイ!

 

食堂やウォーターサーバーもあるし、倉庫内もキレイで寒くもない!!

自分家の方が寒いくらい。

冷暖房はない様子でしたがしっかりした建物だからなのか、冷気は入って来ません。

以前事務の仕事をしてたところの併設してた古い倉庫(工場)とは全然違う!

 

探せばあるんですね。

体を動かして運動不足解消できてお金ももらえるなんて、軽作業バイト最高!

と言ってもまだ出勤一日目なのでこれからどうなるかは分かりません。

 

いまのところは良い事づくしです。

 

声がでなくてもできる仕事

軽作業のバイトを選んだもう1つの理由は、声が出なくてもできる仕事だからです。

コールセンターで働きだしてもうすぐ2年になるのですが、その間で3回ほど風邪を引いてから咳が1ヶ月程長引き咳喘息の症状が出てしまい、声が全く出なくて仕事ができない日が数日ありました。

 

セットサロンでもお客様と会話ができないのでとても不便。

風邪をひかなければ良いのですが、なかなか完全には予防もできません。

 

風邪でなくても喉がやられたら終わりなので、一応保険のかわりとして軽作業を選びました。

 

軽作業ならひたすら同じ作業をするので最初に要領さえ覚えたら後は体が元気なら声が出なくてもそこまで不便じゃないかと。

 

あと、コールセンターの仕事を毎日だと喉を痛めやすいので、間に軽作業の日を挟んでなるべく喉に負担がかからないようにします。

 

最低賃金が上がってきてるので軽作業でも探せば時給1000円以上

昔から軽作業は興味があったのですが、直接雇用はどこも最低時給で1000円以下だったので躊躇してましたが、ここ数年で最低賃金が上がってきたので探せば時給1000円以上のもあります。

 

今回私が行く事になった軽作業の仕事も1000円以上で交通費や社会保険、有給などもしっかり法定通り。福利厚生もバッチリです。

 

働き方改革様様。

 

軽作業で筋肉をしっかりつけたいと思います。

貧乏人は身体が資本なので鍛えて病気をしない事で医療費節約にもなります。

 

節約の一環と思えば体がしんどくても頑張れそう。