猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

愛猫モカがトイレに何度も行ってたのは膀胱炎でした

こんばんは

 

今日は急遽朝からタクシーでモカを動物病院に連れて行ってから昼から、先日面接官を受けたバイトの出勤初日でかなりバタバタしました。

 

モカの症状によっては、入社日を変更できないか相談しようと覚悟してましたが、結果膀胱炎だったのでお薬もらって仕事には無事間に合いました。

 

 

トイレに何回も行く

昨日18時半頃、モカが何度もトイレに行ってはすぐ出てくるのを繰り返してたので、トイレが汚いのかなと思い全部のトイレを掃除して砂も足してみたのですが、まだトイレに行くんです。

 

気になってトイレに入ったモカの行動を見守ってると、トイレポーズをしてなにやら踏ん張ってるが、何も出ない。

出てないのに砂をかけてトイレから出てくるのを繰り返してるんです。

 

30分でトイレに10回以上行ってるので、これはおかしい。

モカのお腹をとりあえず撫でてみたのですが、全く痛がる素振りはなく、ゴロゴロいってる。

食欲もいつも通りでご飯も普通に食べてる。

とりあえず水分を与えてみようと思い、チャオちゅーるを水と混ぜてあげたところバクバク飲んでくれました。

 

その後お腹を優しく撫でるように、「の」の字を書くマッサージ。

とりあえずモカは気持ち良さそう。

1時間ほど経ったところで、ようやくモカがトイレをしてくれたのですが軟便が僅かのみで、小の方はでておらず。

 

その後はトイレに行く頻度はマシになるがやはり出ない様子。

モカがトイレに入るごとにトイレチェックをしてたら21時くらいには僅かな小が出てる。

少し安心するも、出し切れてない様子で熟睡できないモカ

 

猫の血尿

雄猫は小が丸1日でないと、毒素が体中に回って危ないというのは知っていましたが、少しだけど小も大も出てるし病院に連れて行ったストレスで余計悪化するのも嫌だから、どうしたものかと悩んでました。

 

しかし、翌朝9時頃モカのトイレ掃除をしていたところ、固まった猫砂がピンク色になってるではないですか!

血尿となれば、呑気に様子見してる場合じゃない!

かかりつけの病院が開くのを待って、まずは電話で症状と経緯を説明。

病院が少し遠いのと、必要ないのに猫を連れていって不必要なストレスを与えたくないのでいつもは写真や動画で説明して事なきを得てたのですが、さすがに今回は診てもらわないと。

 

「連れて来れるなら連れてきて下さい」

 

と、受付の方に言われたので連れていく事にしました。

 

タクシーが中々つかまらない

車を持っていないので、最寄りのタクシー会社に電話をかけるも全然繋がらないか、繋がっても空いているタクシーがないと言われ続ける。

 

電話をかけつつ、駅前に向かいながらタクシーを探したところ、やっと捕まえる事に成功。

電話で呼ぶより駅前で待った方が断然早い。

普段タクシーを使う事がないのでよく分かりませんが急いでる時は配車センターかけても時間の無駄ですね。

 

タクシーに乗って自宅前までとりあえず乗せてもらってからモカも乗車。

 

周りの物がモカの視界に入らない様にと、慣れた匂いがあった方いいと思っていつも使ってるブランケットを1枚は中に敷いて、もう1枚はケージの上からにかぶせました。

 

猫の膀胱炎

不安そうに泣き叫ぶモカをかかりつけの先生に診てもらって、尿もとってもらって検査。

 

「膀胱炎やわ。血は出てるけど、詰まってないし石もない。残尿感があってトイレに何度も行ってたんだね。」

 

詰まってないのと石もないと言ってくれて一安心。

抗生物質のお薬を10日分もらってきました。

いつもの皮膚炎の薬は飲ませなくていいとの事。

 

ついでに、モカの血がたくさん出てる尻尾裏を診てもらったところ、やはり体質でできるアトピーみたいなもので、そんなにひどくないと言われたました。

 

今晩のモカの様子 

仕事から帰宅すると、猫達は皆お腹をすかしてたのでさっそくご飯タイム。

カリカリの中に薬を混ぜてモカに出したところ、普通に薬を飲んでくれました。

 

モカのトイレの回数も普通になり、今は私のベットですやすや寝ております。

今、私もとてつもない睡魔に襲われてるので今日はここまで。

 

誤字脱字あればすみません。

 

f:id:nyan1982:20191203212903j:plain

 

スヤスヤ寝てるモカ

 

f:id:nyan1982:20191203212844j:plain


 くっついて暖かい。