Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

URL転送設定ができなかった原因について

こんばんは。

 

このブログを開設してから一ヶ月が経過しました。

せっかく独自ドメインを取得したのでGoogle AdSenseの申請をしてみたのですが…

 

「サイトの停止または利用不可」

 

こちらを延々と繰り返しており、Google様に見てもらう事すらできません。

 

 

申請さえできない

10月30日(はてなブログ登録から3週間経過)

 

独自ドメイン取得(wwwから始まるサブドメイン

・記事10記事

・記事の文字数1500字前後

・プライバシーポリシー、お問い合わせ(Googleフォーム)設置

・運営者情報(連絡先メールアドレスも記載)

・サーチコンソール、アナリティクス導入済み

 

まぁ、試しに申請してみようとしたところ

 

【コードが見つかりません】

 

…申請さえできない状態。

 

URL転送設定が必要

「何でや!?」と思い、ネットで検索したところ

 

「http://〜」から「https://www.〜」に転送できる様にしないといけないとの事。

 

申請した自分のアドレスを確認してみたところ、Google AdSenseに自分のサイトURLを登録する際、

 

「www.nyantokakasegu.com」で登録したはずなのに、最後の方にあるURLの確認の箇所を見たところ、

http://nyantokakasegu.com」になってる!

 

Google AdSenseに申請時はこの状態になるみたい。

 

お名前ドットコムでURL転送設定

お名前ドットコムでURLの転送ができると分かり、さっそく申し込み&設定をしようとしたのですがまたもや問題が!

 

ドメインの機能一覧にあるURLオプションの「設定」の文字が出ていない&設定したいドメインラジオボタンが押せない様になっている。

え!?私のドメインお名前ドットコムから取得したのに何故できない!?

 

他のサイトにあったURL転送plusの画面が何か違う。

 

「外部ドメインの方はこちらから」と下にあったのでダメ元で申し込みを試みたところ、クレジットカード情報が出てきて110円支払い、申し込みはできたのです。

 

これで設定ができると思い、再度設定画面に行くと

「設定済」という表示が出ただけで、設定したいドメインラジオボタンは押せないまま。

何の設定もできてないのに設定済って何やねん!

 

ネットで検索しても情報がない為、お名前ドットコムにメールで問い合わせ。

翌日返ってきた返事によると

 

「お客様のドメインドメインプロテクションを申し込み済みの為、必要な箇所の設定を解除してからURL転送plusにて設定してください」と。

 

簡略化して書いてますがとても丁寧な文面と分かりやすい説明ですぐ返事をくれたお名前ドットコムさんありがとう!

さっそくドメインプロテクションの設定からURL転送plusを設定するのに必要なところだけ解除してみたところ、やっと設定したいドメインラジオボタンが押せる様になり、設定の文字も出てきて無事URL転送設定ができました。

 

支払いについては二重払いする事もなく、一安心。(間違って外部ドメインの方はこちらからで支払った分が有効)

 

試しに「http://nyantokakasegu.com」で検索したら、https://www.nyantokakasegu.com」無事「https://www.nyantokakasegu.com」に転送されました!

 

これで申請できると思い、再度Google AdSenseから申請。

 

「お客様のコードを確認できました」

やっと申請できた!!

 

翌日さっそく審査結果が出たのですが。。。

 

「サイトの停止または利用不可」

 

なんでやー!!

 

今もブログをアップしながら、サイトマップを何度も送信してるのですが、インデックス登録してサイトマップ送信できてるのは3つだけで、あとはインデックス登録済みだがサイトマップ送信できなかったりで右往左往しております。

 

次回また別記事にてサーチコンソールのサイトマップで試した事を記事にする予定です。

アドセンス合格したらまとめて記事にしようと思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうなので記憶のある内に少しずつまとめてます。

 

備忘録。