Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

ibis paint イラストができるまで

今回もibisPaintで描いたイラストです。

f:id:nyan1982:20220108184555j:plain

我が家のニャンズを記憶だよりに、写真は見ないでイメージで書きました。

誰にも似てない結果になりましたが、若干レオっぽいかな。
 
ibis paintの使い方は、毎回やり方を変えてみて「へぇ〜こんなんになるのか〜」と手探りで描いてます。

f:id:nyan1982:20220108205809p:plain
こんな感じで、たくさんツールがあります。
まだ全く使った事のないのも結構あります。

私はエアブラシとGペンがお気に入りです。
字を書くなら恋ペンがいい感じ。

前回のは目から書いて、中心から外に順番に描いたのですが、今回はざっくり全体描いてからパーツをそれぞれ描いて、上から色を塗ったり消したりしていきました。


全体の色味は、エアブラシ数種類&ぼかし
細かいところはGペン(ほぼソフト、くっきりしたいとこれはハード)
毛はGペン(ソフト)
ひげはGペン(ハード)

色塗りは重ねて、ぼかしてを繰り返して、はみ出たところは白色で修正。

消しゴムを使うと透過する際に消えてしまうので、白の部分で消えてもいいところは消しゴム、消えて欲しくないところは白色で塗ると良いです。

最初描いたのはこんなん。
f:id:nyan1982:20220108185511j:plain
なんか、変ですね。
バランスがおかしいけど、どこが駄目なのか分からないのでとりあえずこのまま描き足していきます。

f:id:nyan1982:20220108185654j:plain
ちょっとマシになった?
相方に見せると
「化け猫みたい。左目がおかしい。」


f:id:nyan1982:20220108185641j:plain
とりあえず目を描き足してみる。

消して描き直さないと無理とまたダメ出し。

f:id:nyan1982:20220108185832j:plain
左目消しゴムで全部消して、さっきより少し寄り目にしてみた。
自分では満足するも、まだ変と言われる。

f:id:nyan1982:20220108190009j:plain
輪郭をごっそり消しゴムで消して、エアブラシで修正して、毛も書き直し。

悪くはないけど、まだ変と言われる。

f:id:nyan1982:20220108204915j:plain
目の瞳孔を塗り塗り。

自分的には結構良い出来と思って姉に見せると

「口もっと小さい気がする。」
「ωじゃなくてλなイメージ。」

ふむふむ。

f:id:nyan1982:20220108204847j:plain
似てないけど、とりあえず違和感がなくなった。

こんな感じで上から描き足して、いらんところを削って〜
どうしようもないところは全部消しゴムで消して描き直し。

もっと上からしっかり描き足したら立体感も出そうです。

今回はリアルじゃなくふわふわのイメージの仕上がりに。

今はこれで満足してるけど、きっとまた次描いたらこれも変なんやろな〜。

お絵描き好きだけど色塗りが下手な私にはibis paintはとても良いです。

拡大して細かいところを描けるのも良い!

楽しすぎて一回描き出すと3時間くらい経ってるので、数日にわけて描き描きしてます。