Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の皮膚炎】遺伝的なものでも各自症状が違う

我が家のにゃんこは3にゃんとも皮膚炎もち。

 

遺伝的なものらしいのですが症状はそれぞれ違ってて

モカの場合

 

 

 

モカは常に足に炎症があり、瘡蓋状態と舐めて出血をしてるのを繰り返し。

ひどい時のみステロイド(一番弱いの)と抗生剤を飲ませるスタイル(大体週1程度)

フルオブビガーの保護服を着てると落ち着いてるけど、服を脱がせると速攻体中の毛を毟りだす。

なので、年中服を着せており、毎日着替えで週1くらいにブラッシング&猫用保湿シート。

保護服は静電気やアレルギーをよせつけない生地で、体温調整もできて伸縮性もある5000円ちょいする服。

メリットたくさんだけど、デメリットもあって、たまにオシリまわりにおしっこがついてしまう時があるのです。

毎日おしっこがついてないか触ったり匂いクンクンして、ついてしまった時はなるべく早く猫用のシャンプーシートで下半身を拭いてお着替えさせます。

 

調子がよい時はエリザベスカラーのみ。

モカエリザベスカラーを自分でとったりするので、私が側にいれる時間帯だけだけど。

 

レオの場合

レオは昨年から皮膚炎が赤い発疹程度に出るようになりました。

 

レオは程度は低いものの、痒みがひどそうだったのでモカより少しの強めのステロイドを処方されました。

一週間程度で痒みは落ち着いたものの、舐めすぎで脱毛がひどい。

 

あと、たまにお腹や股間を舐めすぎて赤い発疹が出てるので、舐める頻度が多い時だけ自分で簡単に外せるエリザベスカラーを装着。

 

ポンデリングタイプのエリザベスカラー

中の調整紐は危なそうなので、ぬきました。

ちょっとだけ首周り縫い縫いしてサイズ調整。

 

首をうつむかせると、自分で簡単に外せます。

意外と嫌じゃないのか、そのまま枕かわりにして寝てる事が多い。

 

痒みが強い時や発疹が増えてきた時は3日間投薬、あとは3日に一回程度投薬すると落ち着くのですが、モカほどずっとお薬は続ける事なく比較的落ち着いてます。

 

うーちゃんの場合

うーちゃんは見た感じは皮膚炎も脱毛もないようにみえますが、常に背中に瘡蓋ができては治ってを繰り返してます。

これは体質的に出てしまう方の皮膚炎。

うーちゃんだけ食べ物でのアレルギー症状も出る事があるけど、湿疹の出方が全然違います。

食べ物で皮膚炎を起こす時の症状は、うーちゃんの場合目の上に赤い斑点、耳に湿疹または脱毛が現れます。

大体いつもと違うフードを食べた時に現れて、それをやめると数日で症状が治まります。

以前、アンチノールというサプリで全身にひどい湿疹ができてから食べ物でアレルギーが出るようになりました。

初めてアンチノールで皮膚炎を発症した時は症状がひどすぎたので、ステロイドの注射を打ってた上、数日間強めのステロイドの錠剤を投薬して完全回復するまでは保護服も着てました。

治るのに1ヶ月かそれ以上かかった気がします。

その後しばらく皮膚炎はなかったのですが、ある日気づくと背中に小さなぷちっとしたのを触感で感じてよく見ると一部に瘡蓋ができてるような体質になってました。

 

現在、うーちゃんはロイカナの満腹感サポートだけ食べてる間は皮膚に問題はなく、たまに飽きてどうしても食べない時に他のフードをトッピングするのですが、その時にNGフードの強弱が分かります。

 

ウェットフードは黒缶シリーズは比較的マシだけど、ミャウミャウは少しなら大丈夫だけど半袋くらいたべると発疹が出るみたい。

ちゅーるはたまになら大丈夫だけど、連日は駄目っぽい。

 

ドライフードはニュートロシリーズはNGでピュリナやallwellはトッピング程度なら大丈夫だけどメインにするとNG

 

って感じで、大丈夫そうなフードを何種類か決めてあげるようにしてます。

満腹感サポートだけをあげれたら良いのですが、食べない時は一切口をつけずに鳴き続けるのでしょうがなくトッピング。

 

血のつながった3兄弟ですが、皮膚炎を発症した年齢も症状もそれぞれ。

 

対処法も違うし、今の対処がベストなのかも分からないので常に対処法は手探りです。

 

かかりつけ医からは体質的な皮膚炎は一生症状は出るのはしょうがないから、飼い主が様子を見て投薬のタイミングを調整したりフード選びをして、完治は無理だから症状を落ち着かせてあげてねって。

 

モカの毛を毟ってしまうことを相談したら、服を着てて落ち着いてるなら年中服を着せてても問題はないと。

 

先生からみると、我が家のにゃんずの皮膚炎は軽度らしいですが、やはり心配してしまいます。

うーちゃんのアンチノールでの全身に湿疹できた時だけは症状がひどいと言われましたが、それ以外は大丈夫大丈夫って感じでした。