我が家の猫たちは3匹とも皮膚炎を発症しています。
血のつながりのない兄猫ナッツ(2年前逝去)は皮膚炎になった事は一度もないのですが、血のつながった3兄弟モカ、レオ、うーは全員発症しているので遺伝的なのも考えられます。
親猫から母乳をほとんどもらえてなくて、ミルクで育てたから免疫力が弱いのかなぁ。
環境が悪いのかなぁ。とか、色々悩みました。
猫の皮膚炎最初はモカ
最初に皮膚炎を発症したのはモカ。
2018年、気がついたら脇腹から出血していました。
舐めさせないように最初にした対処がこちら
未使用カップ麺の容器をつけられています。
エリザベスカラーは重いし大きいし動きにくいだろうと思ってつけたのですが、思いの外モカが大きくて入らなかったのでカットしました。
翌日かかりつけ医に診察してもらったところ、ステロイドの錠剤を処方されました。
特に思いあたる原因もなく突然皮膚炎ができていたと説明。
「この子の場合、体質だから皮膚炎とは生涯を通しうまくつきあっていくしかない」との事。
人間のアトピーと同じようなもので、薬も症状がひどいときに飲ませて調子が良さそうなら徐々に減薬していくという感じ。
完治は難しいので完璧に治すというよりは症状がひどくならないように処置するのみ。
このくらいならマシな方だよと。
特にアレルギーの検査はしていないのですが、先生的には検査は不要という様子でした。
他の病院でアレルギーの検査したほうが良いのかとも思ったときもあるけど、猫のアレルギーは検査してもきりがなくて、原因を断定するのは難しいみたいなのでやめました。
一度アレルギー用の食事療法も試してみたけど効果はなし。
スキンケア用のフードも試しましたがこちらも大した効果はないし、カロリーが高かったので肥満気味のモカには向いていない。
皮膚炎の原因は様々
ネットで皮膚炎について検索してみると同じような症状でもそれぞれ原因が違う事も。
などなど
ステロイドは副作用に気をつけて投薬
モカのアトピー性皮膚炎では弱めのステロイド剤と抗生剤をセットで4年間服用しており、現在も服用中です。
ステロイドは私も皮膚炎で飲み続けてた経験があり、副作用が気になったのですが弱めのステロイドなので年中服用しても問題ないとの事で継続してました。
最初処方されたときは1日2回8日分だったのですが、症状が良くなるにつれ1日1回で3日に1回、1週間に1回という感じで徐々に減薬しています。
もちろんかかりつけ医にも確認してからの減薬ですが、なれてきてからは飼い主の方が症状や薬の加減も把握できてるから自分で判断する様にと。
モカは元気なのですが、やはり副作用が出ていないか心配だったので昨年10月に血液検査したところ、肝臓の数値が高くなっておりステロイド剤の影響が考えられるとの事でした。
その時は皮膚炎の症状がひどかったので1日2回、連日服用していた時。
今は炎症があっても本当にひどい時にだけ最低限の投薬です。
兄弟でも皮膚炎の原因はそれぞれ
モカはアトピー性皮膚炎でしたが、うーちゃんの皮膚炎の原因は食べ物です。
サプリメントを飲み始めたところ異変が出たので心当たりあり。
昨年うーちゃんが膝蓋骨脱臼になって、かかりつけ医では処置や手術はできないという事で別の病院で外科が得意なところに行った際、処方してもらったアンチノールというサプリメントをあげはじめたところ、1週間もしないうちに耳、顔、体に湿疹ができて痒みもひどい状態に。
処方してもらった病院に相談するとサプリメントをやめてみるか、量を減らしてみるかしてみてとの事。
量を減らしてもどんどん症状がひどくなるのでかかりつけ医の方で診察してもらったところ、サプリメントが原因だからすぐにやめる様に言われました。
全身じゅくじゅくの皮膚炎だらけで痒みもひどく、モカの時とは先生の反応も違って、「これはひどい、かわいそうや。」と。
ひとまず注射でステロイド処置してもらったあと錠剤も処方してもらい、最初は強めのステロイド剤で、症状が落ち着いたら抗ヒスタミン剤に変更。
抗ヒスタミン剤はうーちゃんには効果がなくて、最後は最初にステロイドの量を減らして服用する事にしました。
良いサプリメントでも体質的に合わない場合もあるので異変があればすぐ中止するべきだったと反省です。
サプリメントには貝と牛の成分がはいってたのでおそらくコレにアレルギーが出たんだと思います。
合う子にはとても良いサプリメントの様なので残念ですがしょうがない。
今年はレオがはじめて皮膚炎を発症したのですが原因はまだ不明です。
かかりつけ医でも診察はしてもらってますが、すぐに処置しないといけないくらいではないので特に薬の処方もなしです。
試しにヒルズのZ/Dにフードを切り替えてるのですが2ヶ月して一旦症状が改善したものの、最近また湿疹が出てきており再度相談したところフードで改善するなら一番負担がかからないのでもう少し様子をみる事になりました。
レオに関してはモカやうーちゃんのようなハッキリした診断がないので、もしかしたらストレスが原因なのかも。
以前からレオだけ脱毛する事が多々あり、その都度先生からは炎症がない脱毛はストレスだと言われてたのです。
今も湿疹の出ている足やお腹は脱毛したままです。
スキンウエアという保護服
うーちゃんの皮膚炎は投薬で完治したので今は服は着せていませんが、モカとレオは毎日保護服を着せてます。
服を脱がせるとずっと体中舐めるし毛も毟るのです。
いろんな服を試した結果、この2着に落ち着きました。
フルオブビガーさんのスキンウエアです。
後足部分もつなぎでフルカバータイプを購入したのですが、サイズを変えたり調整したりしても、どうしても排泄物がついてしまうのでカットしてます。
2日に1回専用の洗濯洗剤&柔軟剤で手洗い。
環境を整える
以前は空気清浄機を置いてたのですが、フィルター交換しても内部のホコリが取れていないのか、猫たちがクシャミをするので撤去。
今は
- エアコン搭載のナノイーで空気清浄
- 週1回以上布団乾燥機でダニ退治&布団クリーナー
- 毎日掃除機
- 3日に1度拭き掃除
- 換気
- 布系は頻繁に洗濯
- なるべく物を置かない
- 飲水は1日3回以上交換
できる事をすこしずつ増やしていってます。
少しでも皮膚炎が改善しますように。
皮膚炎はありますが、猫達は毎日元気で食欲旺盛、トイレも快調です。
長くなってしまいました💦
ご訪問ありがとうございます。