Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫の体重管理は難しい〜食いしん坊モカの場合〜

お久しぶりです。

今月からブログ再開です。

 

我が家の猫たちは皮膚炎以外はとくに問題なく元気に過ごしております。

今日は我が家の食欲魔神、食いしん坊モカさんについて

 

 

猫の体重管理

以前ブログにも書いたことがありますが、我が家のモカは食欲旺盛なのです。

私が仕事で帰宅する時間が遅かった頃、自動給餌器を使用してたのですがどうやらモカがほとんどご飯を食べてしまっていたようで、気がついたら肥満体型になっていました。

 

www.nyantokakasegu.com

www.nyantokakasegu.com

 

以前、1年かけて8kg→6.7kgまで減量してダイエット成功したのですが、今春、ダイエットフード(ロイヤルカナンの満腹感サポート)をやめて、スキンケアのフードやウェットフードをあげたりしていたところ、徐々に太ってきまして現在7.1kgまでリバウンドしてしまいました。

猫の体重管理は難しい。

フードを徐々に切り替えもしたんだけどな〜。

 

ロイヤルカナン満腹感サポート

いろんなダイエットフードを試しましたが結局ロイヤルカナンの療法食【満腹感サポート】が我が家の猫には一番効果的でした。

*食事療法食なので一応かかりつけ医に相談してから購入

 

ロイヤルカナンの満腹感サポートとは

【効果的な体重管理】低脂肪(9%)と高食物繊維(23.6%)※により、健康的な減量とリバウンドに配慮。 ※標準的な自社成猫用フードと比較し、約40%減(脂肪)と約131%増(食物繊維)。  

 

【おねだり頻度の軽減】高食物繊維(23.6%)※で食間の満腹感を保ち、減量中のおねだり頻度を軽減。 ※標準的な自社成猫用フードと比較し、約131%増。

【筋肉量の維持】減量時に筋肉量を維持するため、タンパク質含有量を44.3g/400kcal(ME)※に調整し、健康的な減量をサポート。 ※標準的な自社成猫用フードと比較し、約35%増。

 

引用元:満腹感サポート ドライ - 猫用食事療法食 - ロイヤルカナン

 

 

原材料は肉類(鶏、七面鳥、ダック)やタピオカなど(詳細は引用元参照)

食いしん坊モカ

ダイエットフードでもなんでも美味しく食すモカさん。

「ご飯はまだかい?」

 

 

常にご飯を催促してキリがないので1日分の量は守って、回数を増やして少量ずつご飯をあげてるのですが、ご飯のチャンスは逃したくないようでご飯スペースに張り付いてます。

youtu.be


このボトルに顔を埋めて寝てたり、ボトルを前足でチョイチョイしてご飯催促したり毎日アピールがすごい。

他のコがご飯催促した時も、ちゃっかりもらいに来ます。

1日の食事回数はどんどん増えてきて、今では朝4〜5 回、昼0〜2回、夜4〜5回って感じ。

1日の量は60g。

毎週体重計測してるので、体重の増減によって量も調整してます。

モカの場合この量で体重キープ、あるいは若干の減量になっています。

急激な減量は肝リピドーシスをおこす危険もあるので、無理なく少しずつ減量するのが大事。

 

我が家の猫達は、見張っていないと他の子のご飯を食べたり、お互いのご飯を交換したりするので毎回つきっきり。

他の子もモカほどではないけど食欲旺盛なので3匹とも見守りながらの食事。

1日食器何回も洗うので、洗剤なしで洗う猫用食器ふきん的なの買いました。

食器洗剤で洗うのは1日1〜2回。

洗剤はかなりしっかり洗い流す。

(人間用の洗剤ってどうなんだろって、ずっと気にしてたけど獣医さんに聞いたらしっかり洗い流してるなら大丈夫とのこと)

 

仕事の日は帰宅まで時間がかなりあくので、空腹時間が長いと吐いてしまう子もいる事もあって、朝は催促されたらギリギリまでご飯あげるスタイル。

 

いつも朝はバタバタでしたが、今月から仕事を1つ減らして時間に余裕ができました。

これからブログも更新していく予定ですので、よろしくおねがいします。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡