Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

絶好調モカさん

レオとうーちゃんは今日は大分クシャミはマシの様ですが、昨日の病院で疲れたのか良く寝てます。

 

 

さて、最近皮膚炎の炎症もおさまりダイエットも着実にすすみ絶好調なモカさん。

もともとおりこうさんだったのですが、最近全く手がかかる事もなくなってきました。

 

良く食べて

f:id:nyan1982:20210415110631j:plain

「ごはん早くちょうだい〜」

 

よく遊び

f:id:nyan1982:20210415110810j:plain

「楽しいにゃ〜」

1匹でも遊んでくれるこのおもちゃ最高です。

レオもたまに遊んでます。

f:id:nyan1982:20210415110836j:plain

「つかまえたよ!」

ボールを噛んで穴があいてました…


よく寝る

f:id:nyan1982:20210415110738j:plain

zzz〜

モカは寝ている時、手が触れただけでゴロゴロ喉を鳴らしてすぐお腹を出してきます。

お腹や脇下、顔、喉を触られると気持ちが良いみたいです。

どんだけリラックスしとるねんってくらいお腹をだしてダラ~ンと寝てる姿を良くみかけます。

 

お返事も完璧

f:id:nyan1982:20210415111213j:plain

 モカ〜と名前を呼ぶと

f:id:nyan1982:20210415111244j:plain

「にゃ〜ん」

目を細めてこんな感じでお返事。

 

皮膚炎を舐めてるときも、駄目!と声をかけると、不満そうに「にゃぁ…」と鳴いて舐めるのをやめてくれてました。

まぁ、目を離すとまた舐めるのですが。

 

今回の猫風邪の際も、うーちゃんレオのクシャミ初期の時点でモカだけ隔離しようか悩んでたところ、すでに自分からキッチンの方に移動してくつろぐモカさん。

 

病院の前日にキャリーやブランケットをキッチン部屋の方に用意してたところ、モカさん自分でキャリーに入って「今日はここで寝たら良いんですかね?」ってお顔でスヤスヤ。

自分が病院行く時は、ぎゃん鳴きしてキャリーに入らないくせに。

 

このような感じで大変助かったのですが、結局トイレの場所が変わると駄目だったみたいでレオとうーちゃんの居てる部屋に行くと鳴いて訴えたので結局は同室に。

一応今回の風邪は薬の副作用で免疫力の落ちてるうーちゃんと、いつも一緒に走って遊んでるうーちゃんと全く遊べなくて退屈でストレスを感じている(多分)レオだけ症状が出てるので、モカは大丈夫の様です。

 

風邪のときは本当は隔離した方が良いのでしょうが、1DKの我が家ではあまり意味もなさそうです。

昔風邪ひいた時隔離しても、時間差で全員うつりましたしね。

 

こんな感じで絶好調なモカさん。

体重も昨年ピーク時8kgだったのが現在7.15kg。

まだもう少しダイエットは続けますが確実に体は軽くなってる様でよく走る様になりました。

 

今までダイエットフードは色々試しましたがロイヤルカナンの満腹感サポートが一番効果があって、味も飽きてはいるけどなんとか食べてはくれます。

毎回水を少し入れてフードをあげてるので、お腹の中でフードが膨らみ満腹感も多少はあるみたいです。

 

うーちゃんも同じのを今年から食べてるのですが、味は気に入ってるみたいだし、グルコサミン入りだしアレルギーもなさそうです。

 

フードは体質で合わなかったり味が気に入らなかったり効果がなかったり合うものが見つかるまでが大変。

 

未だにレオに合うフードは見つかりません。

 

何故か相方がたまに勧めてくる激安のフードは皆飽きずに大好きなのですが、2kgで600円とか800円のフードって栄養面とかが気になってしまいます。

よっぽどフードが気に入らない時だけトッピングとかで激安フードあげる事もありますが、どうなんでしょうね。

安いから悪いというわけでもなく猫本人に合う合わないの問題なのかな。

 

色々日々悩み事だらけですが、ご飯を食べて、トイレもして、よく寝てくれてるなら良いとなるべく思う様にしてます。