Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

体重管理は難しいです

昨年から猫達の体重を毎週確認して、毎月記録しております。

トイレの回数も毎日記録(誰の分かまでは確実には記録できてないけど)

 

f:id:nyan1982:20210417181859j:plain

2018年までは、ご飯は皆同じモノで自動給餌器で朝、昼、晩決まった量が出る様にしていて(袋に書いてある量×4匹分を1日3回出る様に)足りないようなら都度あげるという様な、なんとも適当な事をしていたので誰がどれだけ食べているのかなんて全く把握ができておらず、気がついたらモカとうーちゃんが巨大化してました。

 

トラ猫のオスは大きくなるというのと、モカは骨格的に大きくなると言われてたので6kgくらいまでは問題ないと思っていたのですがさすがに7kg超えたあたりでダイエットをゆるくやってたのですが、今ほどきっちり計量もしていなかったし他の子の分まで食べたりを見逃してたので痩せるわけなかったのです。

 

8kg近くになったときに、モカの体重があまりにも重すぎて高めの台から飛び降りた際に前足を痛めた事もありました。

かかりつけ医からも、とにかく体重6kgくらいまでは減らした方が良いよと言われておりましたがモカさんの食への貪欲さをみてると、ついついあげてしまったり。

今思えば太りだしたのがアトピー様皮膚炎でステロイドなどのお薬を飲み始めてからなので副作用で食欲旺盛になってたのかなとお思ったりもしています。

ご飯を欲しがる勢いがすごかったのです。

 

2年間、いろんなメーカーのダイエットフードを試したのですが、何をあげても気に入ってくれず他の子のご飯ばかり欲しがって自分のご飯は食べてくれなかったモカさん。

 

昨年8月からロイヤルカナンの療法食【満腹感サポート】を1日49g、少しずつ食事の回数を分けて、水もしっかり飲ませてたところやっと効果が現れました。

 

同じロイカナでも【適正体重を維持するアペタイト】や【減量したい成猫用】は全然食べてくれなかったのですが、満腹感サポートは飽きた様子はあってもなんとか食べてくれます。

 

今はレオとうーちゃんが風邪をひいてて、モカも体力低下させない為に少し量を多め(55gくらい)にして様子見してます。

 

先程モカだけ体重をはかってみたところ7.1kgでした。うん、いい感じ。

モカさん頑張ったね〜。

 

レオとうーちゃんは爆睡しているのでまだ計れてません。

 

f:id:nyan1982:20210417183502j:plain

今年はこんな感じ。

 

うーちゃんも今年から同じフードでダイエットはしてるのですが、先週まではいい感じに減量できていたのがこの1週間程で一気に300gも減って現在5.9kgなのが気になってます。

 

今年に入って膝蓋骨脱臼になり、走ったり高いところへのジャンプは制限しているので運動不足で筋肉が落ちているのと、皮膚炎と風邪で体力もごっそりなくなってるのではないかと心配です。

 

現在まだ風邪をひいているので今はとにかくあたたかくして睡眠をとってもらう様にしているのですが、昨日はご飯をいつもの半分しか食べなくて、本日もウェットフードあげても少ししか食べず、ひたすら寝ている状態です。

一昨日までは通常量食べていたのですが。

ご飯を欲しがるそぶりは見せるのですが、あまり食べません。。。

 

 

足の事を思うと体重はもちろん減量したほうが負担は減るのですが、体力面が気になります。

一応アレルギーに配慮したウェットフードを何種類か用意しているので、ドライフードを食べないならウェットで様子見して、抗生剤を飲みきったら様子を連絡するように病院からも言われてるのでその時体重の事も聞いてみようと思ってます。

 

病気で弱っているからなのかうーちゃんは、起きている間私や相方にベッタリです。

くっついた途端喉を大音量でゴロゴロ鳴らして全力で甘えてきます。

かわいいですが、心配です。