Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の術後服】猫と飼い主の気持ちに寄り添ってくれる猫愛にあふれたEstrella*さん

お久ぶりのブログ更新です。

ブログはいつもタブレットを使用して投稿していたのですが、タブレットの不具合が続いて面倒になったので完全に放置していました。

 

なんとか私もニャンズも元気にひきこもり生活をして過ごしています。

 

 

救世主!犬や猫のグッズを販売している【Estrella* 】さん

我が家でも大活躍中のケリケリにゃんこを販売しているEstrella* さん

f:id:nyan1982:20210822161314j:plain

縫製もしっかりしてて、猫が噛んでぶん投げてもキレイなまま♡

商品の説明にもあったキャットニップのシミは使用してたらたしかにできるけど、デザインといい感じにマッチして全然気になりません。

f:id:nyan1982:20210822161644j:plain

 

我が家ではレオが特に気に入って良いストレス発散&運動になってます。

 

 

さて、こちらの商品を販売しているEstrella*さん。

インスタでもお世話になっておりまして。

私ほぼ毎日猫たちの様子をアップしているんですね。

 

その中で、猫服ちょうど良いのが見つからず皮膚炎対策で悪戦苦闘している投稿を見てくださって、なんと!我が家専用に術後服を作ってくださったのです!

 

Estrella*【ES (id:obasit-n1731)】さんのブログより

 

https://estrella846.hatenablog.com/entry/2021/08/17/185446

 

estrella846.hatenablog.com

 

この記事を投稿してくださった前日8/16は実は私の39歳の誕生日。なんて偶然。

 

どこのショップにも売ってない足元にもマジックテープがついてて着脱可能でしかも胸元にもマジックテープつきなのです。

背中にマジックテープはあっても、こんなところにまで配慮してくれたデザインの商品は未だ見たことがない!

 

猫服が実際手元に届いたときはもうね!感動!!

うーちゃんに服を作ってあげたいと言ってくださったお気持ちだけでも感謝でいっぱいだったのに、こんなに猫と飼い主の気持ちに寄り添ってくれた服を作ってくれるなんて。

本当にありがとうございます。

 

さっそくうーちゃんに…と思ったのですが、実は私のサイズ計測ミスとうーちゃんが最近また少し痩せたのもあってモカに着せる事に。

せっかくうーちゃん仕様に作って頂いたのに本当すみません!

今はうーちゃん目標体重以上に減量してしまってるのでまた体型戻ったら着せてみます!

 

 

 

f:id:nyan1982:20210822155331j:plain

伸縮性のある生地だったので上半身着せる際はとてもスムーズ!

足元は少し大きかったのでマジックテープで調整したらモカにも良さそうです!

この日モカ足の付け根に新たな皮膚炎ができてて(私気づいてなかったとこ)足もとを触ると怒っていらしたので、サイズ調整はまた足元の皮膚炎が落ち着いてから。

 

実は自分でも1から術後服を2回作ってたのですが、こんな上手に作れなかった(というかうまく形にもならない)のでプロはやっぱり違うなぁと、Estrella*さん尊敬します!

そして試着モデルしてくれたシェイさんもありがとう♡

 

こちらはご厚意で作ってくださったので売り物ではないのですが、また今度自分で作ってみる事があれば参考にさせていただきます。

 

現在のモカとうーちゃんの皮膚炎の経過

モカとうーちゃんは皮膚炎は完治しておらず、術後服を毎日着たまま各々ステロイド少量を1日おきにしたりと様子を見ながら投与してます。

かかりつけ医から、薬の投与量や間隔の空け方から減薬はその子によって違うので飼い主が見極めるようにと言われてます。

毎日皮膚炎チェック。

炎症自体は大分おさまってきているのですが、服を洗濯したり着替えさせたりする際に患部を舐めてしまうので、せっかくできた瘡蓋がはがれて汁が出るといった感じです。

減量もうーちゃんは目標達成しており(今はレオより小柄)、モカはまだダイエットが必要ですが現在6.65kgで大分落ちてきてはいるので2匹ともロイヤルカナンの療法食【満腹感サポート】は終了して、ヒルズの療法食【食物アレルギー&皮膚ケアz/d】に完全に切り替えました。

一応かかりつけ医に電話で切り替えて良いか確認したところ「それはもちろんそっちに変えたほうがいいよ」と。

以前うーちゃん皮膚炎診察の際は満腹感サポートそのままでいいって言ってたから一応確認しといたのですが、自分で判断してもらっていいよという感じで…療法食でも自己判断でいいんですかね?

多分また別の療法食検討することあれば懲りずに確認すると思うけど迷惑な患者かな。ま、いっか。

 

市販の術後服はサイズが合わない

最初、うーちゃんがあまりにも舐め壊しがひどかった為、ダイソーの犬の服や手持ちの服をアレンジしたりして着せていたのですが、やはり犬用は猫には合わずすぐ脱げるのです。

そのくせ一番大きいXLでもモカは着れないし、うーちゃんにもキツキツ。

キツイのに脱げるっていうもう意味わからんことに。

一応カットして布を継ぎ足してなど色々アレンジ。それでもやはりずれてくる。

 

なのでマントをつけてたのですが、背中の皮膚炎はギリギリ舌が届いてしまい結局悪化するのでネットで猫の術後服を購入。

Full of vigorさんの商品は、サイズは合わないけどカットしたらなかなか良かったので最後にご紹介。

f:id:nyan1982:20210822162750j:plain

両方ともC2Lという一番大きいサイズ。

同じサイズなんだけどうーちゃんが着てるのとモカが着てるので全然違う。

f:id:nyan1982:20210822162858j:plain

服の足部分をカットする前。

商品そのまま着たモカ

足に服がくいこんでるし全体的にムチムチ。

一応本猫は全く嫌がる事なく、ジャンプもできるしご飯も食べれてトイレも問題なくできる…が、結構なパツンパツンで体への負担が気になってカットしちゃいました。

f:id:nyan1982:20210822163039j:plain

正面から見ると腕がムキムキ。レスリングの選手ですか?

うーちゃんや商品ページの猫の写真ではこんな事になってません。

 

商品自体は良いものだと思うのですがうちの子が大きすぎるのねきっと。

 

早く服がなくてもよくなるように皮膚炎完治目指して猫も私も頑張ります