Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫のアレルギー】サプリメントでアレルギー皮膚炎

アレルギー性皮膚炎になったうーちゃん


⚠記事の中で皮膚炎の写真掲載しているので苦手な方はご遠慮下さい。

 

 

膝蓋骨脱臼の保存療法としてサプリメント【アンチノール】を飲ませてたうーちゃん

 

 

www.nyantokakasegu.com

 最初の2週間は体に栄養を満たす為に朝晩計2錠飲ませると獣医から聞いたので、相方が反対するのもふりきって飲ませたところ、首のところをやたらカイカイしている。

 

それでもアンチノールを飲ませている間、効いてるのかは不明ですが膝の調子が良かったのでそのまま飲ませて1週間。。。

 

首と脇に皮膚炎ができてる!

アンチノール処方してもらった病院に相談しにいったところ、何が原因かはハッキリ言い切れないが、アンチノールは稀にアレルギー起こす猫さんもいてるらしい。

箱に書いてあったアレルギー物質は「牛と貝」

 

ただ、原因を取り除いてもすぐ状態が良くなるものでもないので、アンチノールをやめてみるか、せっかく1週間飲んだので量を減らして様子を見るか、他の思いあたる原因(フードとか環境)を改善してみるとしても長期的なものになるとの事。

 

とりあえずアンチノールの量を減らして毎日ではなく日をあけてみたのですが、皮膚炎はどんどん悪化するので、アンチノール処方してもらった病院ではなくモカの皮膚炎でもお世話になっているかかりつけ医のところで受診。

 

その頃にはお腹にも背中にも全身に皮膚炎が出てて

f:id:nyan1982:20210413142132j:plain

先生「かわいそうに。サプリメントはすぐやめて、副作用の少ない抗ヒスタミン剤の薬飲ませて様子みて。3〜4日したらまた電話で良いから様子を連絡して」

 

効き目が悪いようならステロイドの薬にするが、最初は副作用の少ない薬で様子みてからでも遅くないとのこと。

 

お薬を飲むと痒みはマシになるみたいで皮膚炎も少し落ち着いてたのでそのまま2週間同じ薬を飲ませたのですが、薬の効果が切れると舐めて噛んで悪化するを繰り返したので皮膚炎は治ったところと別の場所に新たにできたりしてキリがないのでステロイドの錠剤に変更。

 

ステロイドに変えてから2日目には明らかに様子が違う。

今日で投薬5日目。

皮膚炎の炎症も大分落ち着いてきましたがまだ完治というわけではないのでまだ投薬中。

薬は10日分処方。

うーちゃんの様子見ながら、獣医さんと相談しながらなるべく早く薬なしでも大丈夫に回復する事を願います。

 

 

そういえば!

最初薬を拒否して飲んでくれなかったので強制的に飲ませたところ私のやり方が悪くて吐いて泡をふいてたうーちゃん。

 

【メディボール】という投薬補助おやつを使用したところ、ぺろりと食べれくれました。

f:id:nyan1982:20210413151451j:plain

錠剤まるごとだと大きすぎて食べれないので、錠剤を4つに割って1つのサイズを小さくして4つのボールを作ってあげてます。

 

同じ皮膚炎でもアトピー様皮膚炎のモカ

モカは2年程前からアトピー様皮膚炎で、ステロイドともうひとつお薬を飲み続けてますが、こちらは錠剤4/1の分量なので副作用の心配はほとんどないとの事。

幸いモカは先月末に皮膚炎の赤みが消えて、投薬は3日に1回ペースにしています。

ステロイドは突然やめるのは駄目と言われてるので、毎回症状が落ち着いたら量を減らして徐々にやめる様にしています。

 

f:id:nyan1982:20210413144725j:plain

毛も少しずつ 生えてきています。

 

モカもこの部分全体に炎症を起こしてたので、一見うーちゃんも同じ様に見えたのですが、かかりつけ医の反応としてはモカの場合「これは体質だからずっと薬とうまく付き合っていくしかない。そんなにひどくないよ」だったのが、うーちゃんの場合「これはかわいそう。ひどいな〜ステロイドの場合薬も少しきつくなるから様子見てあげて。すぐ治るものでもない」と反応が違っており、ステロイドのお薬もモカとは別の物を処方されました。

 

そういえば先日モカの耳の中に米粒大のピンク色のデキモノが2つあったのですが

f:id:nyan1982:20210413145452j:plain

1週間で自然に消えました。

痒みもない様子だったしなんだったんだろう。

 

一応かかりつけ医にも、うーちゃんの

薬もらう時ついでに聞いたら「問題ない」とのこと。

 

 

健康体はレオだけかと思いきや

昨年の血液検査でも問題なかったレオ。

実は昨年8月から徐々にハゲが広がってきてます。

f:id:nyan1982:20210413150344j:plain

ハゲが出始めた頃に一応相談。

かかりつけ医からは自分で舐めてできてるハゲだから問題ないと聞いてたが範囲が広くなってきたし今回は中々毛も生えないので再度相談。

 

炎症とか病症が出てないので病気ではないとの返答。

ストレスか聞いたところ「そうやね」と。。。

実は1年前も両サイドハゲてたレオ。

今回は左サイドのみ。

 

www.nyantokakasegu.com

 この時は半年くらいで完治したのですが、今回は長引いてます。

 

今、仕事がなくて毎日家に居てるのでこの機会にもっと猫達のケアをしようと思います。

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20210413150623j:plain

昨日からレオとうーちゃんがクシャミ連発しているので寝ているところにブランケットをかけました。

 

今は爆睡中

 

いっぱい寝て体力回復してね