Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の皮膚炎】モカの皮膚炎発症から現在に至るまでと「今週のお題」に初挑戦〜

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:nyan1982:20200509032015j:plain



飼い主にふりまわされるモカさん

 

はてなのお題ってこんな感じ?

まだよく分かってないのですಠ_ಠ

 

 

皮膚炎発症

モカが皮膚炎を発症したのは2018年7月。

当時2歳11ヶ月。

モカが横腹あたりをしきりに舐めるので気付きました。

昔実家で猫を飼ってた事もありましたが、飼い猫の皮膚炎なんて今まで見たことがなく、出産と去勢以外で飼い猫の出血を見るのは初めて。

 

「何で!?」とパニック。

 

とりあえずかかりつけの病院に相談したところ

「あ〜、人間のアトピーみたいなもんだね。お薬出しときますね。」

 

最初に処方されたのは塗り薬でした。

 数日モカにお薬を塗布してたのですが、どうしても気になるみたいで患部を舐めるのです。

エリザベスカラーがいるのか!?

と思ったものの我が家は他の子もいるし、エリザベスカラーいけるのか!?

買って使えなかったら困るしと色々悩んで

f:id:nyan1982:20200509032015j:plain

カップ麺の容器をエリザベスカラーかわりにするという暴挙

見た目はアレですが、コレ実は結構良かったのです。

ただ、モカが巨大化してきた頃でサイズの合う物がなくボツに。

 

次は布にマジックテープをつけて身体を保護。

一緒にいるとき舐めだしたらつけようと思って急いで作成。

f:id:nyan1982:20200509032152j:plain



ちょうど良い布がコレしかなくて色々おかしな事に。

f:id:nyan1982:20200509032212j:plain



これで動ける?

と思ったら丈が足りなくて普通に患部舐めてる。

 

私の迷走っぷりに相方が見かねて買ってきたメッシュ地の服。

上からガンガン舐めて薬が服についてベタベタになり余計に悪化。

*最近では患部にあたる場所に記事裏地にガーゼを縫い付けて使用してたところ、その部分は舐めなくて良かったのですが、代わりに股部分をしきりになめるようになったので結局やめる事に。

 

病院に相談して、飲み薬に変更。

塗り薬はたしか2〜3日で諦めました。

 

何度も繰り返す皮膚炎

飲み薬で大分よくなっても薬をやめると数カ月後にはまた発症。

「人間のアトピーも体調で症状かわるでしょ?それと同じようなものだから調子がよければ薬はナシで調子が悪かったら薬飲ませて下さい」とかかりつけ医からアドバイス

 

とりあえず多めに薬をもらい、その都度対処してきました。

 

食事については変更する指示は特になかったのでカリカリは変更せず。

確かこの時はピュリナワンの室内飼いの物をあげてました。

 皮膚炎の経過観察

*患部の写真がありますので苦手な方はご遠慮下さい。

 

とりあえず手元にある写真が今年入ってからの物なので、それ以前は皮膚炎のデータなし。

どんどん範囲が広がってひどくなっていってたので、初期はコレよりまだ全然マシだったと思います。

 

場所は

★横腹

★両サイド横腹

★尻尾裏

★股

★足首

☆お腹

☆胸

・脇下

・首後

・肩あたり

 

★が血が出るくらいひどい

☆は最初だけ血が出てたがすぐ治った

・は小さい粒のようなカサブタ(毛をめくらないと分からない)

 

今年3月のひどかった時の写真がこちら

f:id:nyan1982:20200508154522j:plain

f:id:nyan1982:20200508154547j:plain

もう1段階出血がひどかった日もあったのですが写真撮ってなかったみたいです。

f:id:nyan1982:20200508154659j:plain

横腹が1番大きいサイズ。

今回も両サイド出てたのですが右側はすぐ治って左だけが全然良くならず。

 

それが現在では

f:id:nyan1982:20200508154914j:plain

毛はまだですが出血はおさまりました!

やっと背中以外のブラッシングもできる様になったー!

まずは1番ソフトなブラシでブラッシング。

f:id:nyan1982:20200508155102j:plain

ウットリ気持ち良さそう。

手をとめると

「え!?やめちゃうの?」という顔で見てくるので中々やめれず。

後ろに見えてる肉球のがブラシです。

猫の舌のザラザラした感触をソフトにした撫で心地。

ファーミネーターだと数分で逃げ出すうーちゃんもコレにはウットリ。

f:id:nyan1982:20200508155419j:plain

上がモカ

下がうーちゃん

コレ、気持ちいいね〜♪

 

この上にナッツとレオも。

今日は早朝から4匹まとめて1時間程ブラッシング。

 

一昨日ファーミネーターでやったのですが毛がとりきれてなかった様でうーちゃんが昨日毛玉をはいたのですよ。

ブラッシング毎日した方が良いのかな〜。

 

f:id:nyan1982:20200508155710j:plain

順番待ちのレオとナッツ。

退屈なのかレオがナッツの頭をずっとチョイチョイしててこの後ナッツに怒られてました。

 

できる事をやってみる

先生からは「これくらいは大した事ないよ」と言われてたモカの皮膚炎。

私にとっては大した事だったので、できる範囲で少しずつ色んな事を試していきました。

 

・服を着せる(これは場合によっては悪化するのでケースバイケース)

術後服みたいなのが1番良いと思うし欲しかったけどモカサイズは中々見つからず。

一度ダメモトでLサイズ購入しましたが全然無理でした。

探せば見つかるかもですがオーダーメイドとかまでは至らず却下。

 

・飲水を水道水から水素水に変更

 

www.nyantokakasegu.com

 ・猫が触れる布製のものは専用の洗剤使用

 

www.nyantokakasegu.com

 ・毎日室温と湿度を気にする

(18度〜25度、50〜60%)

・なるべくはエアコン不使用

・ホコリ掃除の徹底(最低朝晩毎日2回は床含め拭き掃除)

・トイレ掃除の回数を増やす(1日2回だったのを、1日4〜5回に)

・一人になれる場所を増やす(隠れ家)

・暖かい場所と涼しい場所を常に用意

 

最近ではカリカリを穀物不使用アレルゲンフリーの物に変更したり、以前もよく使用してたコラーゲン入りのシャンプータオルでたまに体を拭いてます。

f:id:nyan1982:20200508162454j:plain

中には膀胱炎やストレス対策のものも含んでます。

 

www.nyantokakasegu.com

 

 

www.nyantokakasegu.com

 

何が良かったのかは不明

普通に薬が効いたのか、モカの免疫力があがったのか。

色々試したのが良かったのかは分かりませんが、皮膚炎を発症してから今回が1番回復状態になってきてます。

 

まだ完治はしていないので引き続きお薬も飲みますが気持ちが全然違います。

皮膚炎が良くなったら次はダイエットを本格的に!!

 

大型猫?なモカ

我が家は皆保護猫のMIXですが、皆一斉に初めて病院に連れて行った時にモカだけ「この子は大きくなるよ〜」と言われました。

その時は生後数カ月で、モカ含め皆まだまだ小さくて細かったのにモカだけ。

おそらくですがモカの場合6kg台は全然大丈夫で7kgくらいから肥満なのかな?

今年病院で体重を計った際は7.8kgで先生も「大きいね〜」と驚いてましたが、元気でご飯に気をつけてるなら大丈夫と言われました。

尿検査の際に、今のところは腎臓病とかはないから大丈夫だけどそれより糖尿病気をつけてねと。

 

やはり最低でも1kgくらいは落とした方が良いと思うので、

 

今年の目標!!

 年内に

モカマイナス1kg

・私マイナス10kg

・ついでにうーちゃんマイナス0.5kg

最近うーちゃん首後ろに肉の段差ができてるのを発見したのです。

 

この3デブとは逆にナッツが痩せ気味なので、ナッツはしっかり食べてもらう!

一時期ナッツも6kgくらいのお腹タポタポおデブさんだったのですが運動でダイエット成功したのです。(ご飯もそのまま)

レオがいらんチョッカイ出すので、多分ストレスもあって痩せたのかも。

 

 

本日は長々とブログにお付き合い頂きましてありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤

 

色々空回りする事も多く、無知で残念な飼い主ですがこれからも私なりに、にゃんずを見守っていきたいと思います。