Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

冬場も猫に水を飲んでもらう為に人肌程度に水を温める

こんにちは

 

最近猫達の水を飲む頻度が減っているのでお水を少し温めてみたところ、

 

え!?そんなにがぶ飲みするの!?(モカ)

 

ってくらい良く飲む様になりました。

 

特にモカの飲む勢いが凄い。

と言っても、レオだけは温かい水は苦手な様でいつもの循環のお水を飲んでます。

 

 

人肌程度に温める

毎回お湯を沸かすのも面倒なので、コップにお水を入れてレンチンしたお湯をお水と合わせます。

 

指を入れて、気持ち温かいかな?というくらいぬるめ(真夏の常温の水くらい)に調整してから猫達にあげます。

 

モカはコレがお気に入りで、設置している循環のお水と常温の水には目もくれず催促をしてきます。

 

大体朝ご飯と晩ご飯の時、私がコーヒーを入れるタイミングを狙ってきます。

 

うーちゃんとナッツは普通のお水も飲むので催促まではしませんが、モカが飲んでいると欲しがるので一緒にあげます。

 

これを始めてからトイレ掃除の際砂の塊が大量になったので掃除が大変ですが、しっかり尿が出ているという事で安心です。

 

猫の水飲み場

我が家では水飲み場は3箇所設置してます。

常温の水は、最低でも朝と晩の1日2回入れ替えて、水が少なかったりゴミが入ってたら気づいた時に都度入れ替えです。

f:id:nyan1982:20191230120648j:plainご飯スペースの近くに1つ。

ご飯スペースはコチラ。

f:id:nyan1982:20191230120740j:plain

ご飯の時間はこのお皿をこの辺に4つ並べます。

 

ナッツがごはんの催促で台をひっくり返そうとして壁や床にコンコンぶつけて近所迷惑になるので下に低反発マットと、壁にクッション性のレンガ風シートを貼りました。

どちらもダイソーで購入。

効果バツグンです。

 

レンガシートは防カビ、防音、防寒効果があるみたいなのですこしづつ増やして壁前面に貼ろうかなと思ってたのですが剥がすのが大変そうなので、取り敢えずはここだけに。

一応下にマスキングテープを貼って、レンガシートのフチのみ粘着してつけてます。

 

また別の部屋にも常温水を1つ

f:id:nyan1982:20191230120633j:plain爪とぎ板の裏に設置。

猫達が走り回ってもこぼさない様な場所に設置。

 

循環器はコンセントが必要なので部屋入ってすぐ。キッチンの近くに設置。

f:id:nyan1982:20191230121632j:plain

レオがよくひっくり返すので多少水が溢れても大丈夫な様に、下に容器を置きました。

こちらもダイソーにて購入。

 

お水がシャワー状にちょろちょろ出てます。

f:id:nyan1982:20191230121825j:plain



循環器は1日1回水を入れ替えて、フィルターは3週間〜1ヶ月に1回替えます。

フィルターを替えるタイミングでモーター内や細かいところの洗浄。

洗剤は使わずお水で洗ってます。

 

水垢で赤くなってるので汚れやすいところは都度洗う。

以前は歯ブラシで洗ってたのですが細かいところが洗えないので、最近ダイソーの掃除グッズコーナーにある小さめの使い捨てブラシを購入。

 

こちらの循環器は2代目です。

最初に購入したのはペットショップで購入した下から水が吹き出すタイプだったのですが2年でモーターが壊れたので新しいのを購入。

 

こちらはアマゾンで購入。

ペットショップの物より安い上、デザインも白だしシンプルで良い感じ。

一番のお気に入りはシャワー部分。

 

レオがすいどうから出る水が大好きなのですが、衛生上良くないので今は水道からは飲ませない様にしてます。

 

水道の近くで、欲しそうに鳴いていたのでづがこちらを導入してからは大分マシになりました。

ただ、何が気に入らないのか上の部分をひっくり返すんです。

自分でひっくり返したくせに、私の方を見て

 

「お水出なくなったよ?」

 

って顔をします。

ひどい時は下の容器を超えて床が水浸しになってます。

 

猫を飼ってると掃除が大変ですが、かわいいから許す!!

f:id:nyan1982:20191230123241j:plain

 

 

嫌でもまめに掃除するはめになるので散らかってる事はほぼないです。

 

今日も朝からレオがコタツ布団に吐いてしまって洗濯です。

吐くのはゆかにしてほしいけど、なかなか無理ですね。

 

では、今から仕事おさめに行ってきます。