Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の皮膚炎・膝蓋骨脱臼】猫は連れて行かずにタブレットを使用してフードの相談


今日は動物病院へ、モカの皮膚炎のお薬をもらいに行くついでにフードの相談をしてきました。

 

 

モカのフード

現在モカはロイヤルカナンの療法食【満足感サポート】を食べています。

最初62gからスタートして、体重が8kg→7.4 kgまで減ったのですがそこから中々減らなくなったので49g+a(追加はMAX10gまで)にしたところ、現在7.25kgまで落ちました。

 

半年で0.8kgの減量。

頑張ったね!もかさん。

あともう少し頑張ろうね!

いつも足りないってにゃーにゃー鳴いてるけど、、、心を鬼にしましたよ。

 

6kg台になれば一旦ダイエットは終了するつもりです。

 

そこで、以前からあるモカの皮膚炎をなんとかしてあげたいと思い、皮膚疾患対策のフードを色々検討していたのですが、ひごペットで見つけたコレ!

 

f:id:nyan1982:20210213152309j:plain

f:id:nyan1982:20210213152326j:plain

ロイヤルカナンの療法食【セレクトプロテインダック&ライス

 

皮膚アレルギーの猫用フード

次からこういうのに切り替えてみても良いかいつもの獣医さんに相談してOKもらったので今日から少しずつ切り替えていきます。

 

いつも行ってる動物病院は特にフードについてアドバイスがないので、自分で見つけてきた療法食をあげて良いか聞いてます。

 

余計な検査とか指示はしない先生で、本猫の負担が少ないのはありがたいのですが色々不安になるのでこんな感じでたまに相談しています。

本猫の症状を写真やタブレットで説明して商品も写真で説明したら口頭で説明するより早いので今回も3 分くらいで終了。

 

診察は院長先生1人で常に混んでて忙しそうなのに嫌な顔せず対応してくれます。

 

ちなみにモカの皮膚炎は

f:id:nyan1982:20210213153343j:plain

これが1番落ち着いてる時。

写真に写ってる左の横っ腹が一番ひどくて、他にもしっぽと両股、おしりにも皮膚炎があります。

 

最近またひどくなってきたので1日2回お薬を飲ませてます。

写真よりもっと赤くなってて、布団やマットにうっすら血がつくくらい出てる日も。

 

薬を1日2回ペースで飲んでると2週間くらいで落ち着く事が多いのですが、薬を完全にやめると数日してまた悪化してきたり。(病院の指示通り毎回薬は徐々に減らしてます)

 

今回フードかえた事で症状が良くなる事を祈ります。

先程少しあげてみたらとても良い食いつきでした♡

 

我が家の猫達は比較的ロイカナの商品は合ってる感じです。

 

うーちゃんのフード

先月から膝蓋骨脱臼で足を引きずっていたうーちゃん。

 

www.nyantokakasegu.com

 あれから、まだ後左足は少し違和感ありますが前みたいに明らかに外れて足を引きずる事は今のところないです。

 

うーちゃんの様子を動画で少し調子悪い時と、絶好調で走ってジャンプしてる時を見てもらったら

「おおー。良くなってるね。大丈夫そうやね。」

と言ってもらえて、ひとまず今回手術はナシで様子見という事で落ち着きました。

 

かといって、治ったわけではなく今後再発しない様に気をつけなければいけないのでサプリメント的な物を飲ませた方が良いのかなと思い、うーちゃんのフードも相談。

 

現在はロイカナの満足感サポートに、CHAOの関節の健康配慮を混ぜてあげてる事を伝えて

f:id:nyan1982:20210213160026j:plain

 

気休め程度のコレ↑より、

f:id:nyan1982:20210213160152j:plain

f:id:nyan1982:20210213160207j:plain

こういうサプリメントの方が良いか聞いてみました。

サプリメントの方が良いと思うよと言ってもらったので、相方に

「先生がサプリメントあげてもいいって言ってたから買ってかえるよ」

とメールすると、ありがとーって。。。

 

あんなにサプリメント反対してたくせにあっさりOK。

 

明日からあげてみて、下痢とかしない様なら今後うーちゃんはサプリメントをしばらく続けてみようと思います。

 

ちなみに、今回購入したフードはすべてひごペットで購入しました。

店舗によって扱っていないお店もあるのですが。

 

これで数ヶ月様子見です。

 

新月・満月のお願い

最近、会社の人の影響で新月と満月のお願い事というスピリチュアル的な物をやってます。

 

昨日が新月の日だったのでうーちゃんの膝蓋骨脱臼の回復、モカの皮膚炎完治、レオのハゲ完治を願いました。

 

そして昨日初めてムーンウォーターと呼ばれるものも作ってみて、今朝飲みました。

いや、中身はただのミネラルウォーターなんだけど。

月のパワーをもらって願い事をかなえやすくする?みたい。

 

以前なら興味なかったのですが、今はできる事はなんでも試してます。

やってみて損はない(◍•ᴗ•◍)

 

今日のにゃんず

f:id:nyan1982:20210213161923j:plain