Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

ガレージセール(フリーマーケット)は終了30分前が狙い目

こんにちは

 

今日は久々に何の予定もない丸1日休み。

着なくなった服を5着セカンドストリートに買取してもらいに行ってきました。

 

 

服の買取

セカンドストリートでは、今買取20%アップのキャンペーン中なので、家にあったコーディネートしにくい服やサイズが合わない服を処分しに持って行ってきました。

内容は昨年フリマで50円で購入した物や無料でもらった服達。

 

今日は店内はそんなに混んでなかった様で、査定に出してから店内で待って30分。

5着で60円。

 

買取の際必要な物は身分証明とポンタカードのみ。

待ち時間は、携帯の番号を伝えておけば外出してもいいけど、どんなに混んでても1時間かかる事はそうそうないので私はいつも店内で服とかを見ながら待ちます。

 

今日はセールもなかったのでセカンドストリートでは何も買わず買取のみ。

 

ガレージセール

セカンドストリートの帰り道、区のイベントでやっているガレッジセールに遭遇したので少し寄ってみました。

 

15時までのイベントで、寄った時間が14時。

14時半頃になるとそこら中の店で値引きがはじまり、ほとんど1着あたり50円に。

100円の商品を手にとって見てたら、

 

「それ、50円でいいですよ。」

 

と、値引き交渉するまでもなく安くしてくれました。

 

本日の戦利品

 

AZULの白Tシャツ・・・50円

 ユニクロのブラウンTシャツ・・・50円

 ブランド不明カーキシャツ・・・50円

AMERICAN HOLICの黒のスエードトップス・・・50円

 ブランド不明プリーツスカート風パンツ・・・50円

 ブランド不明ボーダーパーカー・・・50円

 ブランド不明カーキパンツ・・・100円

 OLDNAVYの不明黒スキニー・・・100円

メイクポーチ(何かの付録)・・・30円

 ZARAの黒バッグ・・・30円

 

f:id:nyan1982:20191130170724j:plain

これが30円。 

状態も良い。

 

服7着、カバン、メイクポーチ合計9点で

 

560円!

 

お得〜。

 

まとめ

私のガレージセールの買い方をまとめてみました。

 

・終了1時間前に行って欲しい物の目星をつける

 

・どうしても欲しい物は先に買う

 

・値段が微妙な時は値段交渉をしてみる。大体50円くらい値引きできるか聞いてみる。それか2つ買うから100円値引きできるかなど。まとめて買うと値引き交渉しやすい。

 

・あまり終了時間ギリギリすぎると他の人にとられたり、店じまいをしている場合があるので値引きが始まる30分前くらいに気に入った物が多かったお店で先にまとめ買い。

 

暇な時はオープンから行ってゆっくりまわってもいいと思いますが、何時間も見てたら自分の欲しい物が分からなくなったり、安いからといっていらない物を買ってしまう可能性も高くなります。

 

なによりガレージセールに何時間も費やすのは時間がもったいないので、多くても1時間。

時間がない時は用事で出たついでに5分くらい寄る時もありますが、それは終了時間間際の時に。

良いものが1枚もない時もあるので、ないならさっさと帰る!

 

こんな感じでガレージセールを活用してます。

 

どんなに安くても人が着た古着なんて着たくないと言う方もいますが、4人兄弟の末っ子で姉が2人いる私からすると昔からおさがりしか基本着れなかったので、古着にはなんの抵抗もありません。

 

買ってからとりあえず洗濯したらなんの問題もなし。

 

衣服費や美容費は清潔感のある格好で年相応ならこだわりなくていいんです!