こんばんは
最近朝晩は少し肌寒いくらいですね。
今はまだ大丈夫ですが、来月になれば暖房は必要になりそうです。s
我が家のエアコン事情
我が家のエアコンは賃貸で備え付けの物なのですが、25年物の三菱霧ヶ峰。
入居の際にはすでに中は劣化しているし、カビだらけで毎年エディオンで業者の方にエアコンクリーニングをお願いしています。
費用は1万円前後。シーズン前だとキャンペーンで少し安くなってますが、それでも毎年1万の出費は痛いし、作業中知らない人が家の中で1時間大きな音を出しているので猫達にもストレスがかかります。
昨年は5月の末と、10月末にエアコンクリーニングをしたので、今年は1回に戻そうと思い、なるべくエアコンを使用しない方向で考えています。
猫は寒さに弱い
しかし、猫は寒さに弱いので本格的に寒くなって来たときの対策を考えなければ!
私は日中仕事で出ており、職場でヌクヌクできるので良いのですが問題はお留守番の猫達。
うちの猫達は上の子1歳、下の子達(3兄弟)生後半年の時に4匹順番に猫風邪をひいた事があり、その時の風邪は【カリシウィルス】というもので完治する事はなく、ウィルスが体内に残り免疫力が低下した時に症状が再び現れるというもの。
エアコンをつけたら、カビと乾燥で体調崩す可能性もあるので、エアコンはギリギリまで使わず温かい場所を作る作戦です。
ダンボールとアルミシート
毎年対策を色々考えて実施した結果、いまいちで結局エアコンに頼ってたので今年こそは!
と思い、今年は原点に戻りダンボールとアルミシートの組み合わせで猫の秘密基地的な小部屋を作りました。
材料は
・ダンボール(無料)
・アルミシート大(300円)
・両面テープ(100円)
・ガムテープ(100円)
メインで使うダンボールはスーパーで無料で手に入るので、なんて低予算!
①まずはダンボールをハサミでカット。
猫達が興味津々で寄ってきます。
②底をダンボール二重にする際にアルミシートを間に挟みます。
アルミシートも二重にして、ダンボールに両面テープで固定。
アルミシートはダイソー。
③ダンボール側面にもアルミシートを貼ります。
④上からダンボールを重ねます(猫がアルミシートをかじるので)
⑤クッションやブランケットを敷きます。
ブランケットは昨年から猫達が使ってるお気に入り♡
⑥使っていないコタツ机の下にセット。
ヒーターの部分はプラシートを貼り付けて、噛んだりしない様に保護。
仕上がりはこちら
ゴチャゴチャしているところを隠す用に使っていたDIY板。
と言っても、大きめのスノコに100均のレンガ風クッションシートを貼っただけ。
右上のスキマが出入り口ですが、ちょっと空きすぎなのでもう少し改良する予定です。
寒い時以外にも1匹になりたい時の個室としても現在使ってくれています。
中を除くと、満足そうなお顔で寝ている姿が見えた時には私も作ったかいがあったと感じます。
もっと寒くなってきたら4匹密着して入って頂くと結構温かそう。
ダンボールを使う際の注意事項
切りっぱなしのところや端は、猫がかじって食べてしまうのでガムテープで保護。
ガムテープの臭いが苦手(うちの子だけ?)なので貼りすぎず、必要最低限で。
クッションやブランケットでなるべくダンボールを覆う。
うちの子はダンボールが大好きすぎて、とにかく噛みます。
噛むくらいなら良いのですが、食べてしまうのは問題なので、ダンボールの扱いには注意が必要です。
対策をしても食べてしまっている事もあるので、度々確認。
真冬は諦めて暖房を使いますが、ギリギリまで今年はこれでいけるか様子見です。