Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

洗剤なしでも洗濯ができる!?洗濯マグちゃん

こんばんは

最近涼しくなってきたのは嬉しいのですが、洗濯物がなかなか乾きません。:゚(;´∩`;)゚:。

洗濯を溜めてしまうと、着るものもタオルも足りないので2日に1回ペースで洗っております。

 

うちの洗濯機、以前からたまに下水のようなニオイが下から臭ってくる時があったのです。

 

おそらく洗濯槽の中の汚れや排水ホースの中のカビ、そして一番の原因は排水のところに洗濯の泡が溜まりすぎて、そこから汚れとカビが発生してるのが臭ってるんじゃないかと…

 

毎回洗濯槽の中のネットはゴミをとってますし、洗える範囲は掃除もしてるのですが、排水の奥や、ホースの中は一回も掃除した事がありません。

 

洗濯槽の除菌も年末しかやってないので、すぐ汚れるんでしょうね。

 

 

洗濯マグちゃんとは?

今年の夏、いつも見てる節約系のインスタグラムを見ていたところ

 

洗濯マグちゃん

f:id:nyan1982:20191130175159j:plain

 

という商品を見つけました(☉。☉)!

 

なにやら洗剤なしで洗剤できるという優れ物!!

マグネシウムが入ったネットを洗濯機に入れて後はいつも通りに洗うだけ。

 

マグネシウムと水でイオン水になり、そのイオン水が洗浄、除菌をしてくれるということです。

 

そして、洗剤でアレルギー出る方に朗報!

 

洗濯マグちゃん自体ただのマグネシウムなので、洗濯洗剤の界面活性剤はない為アレルギーは出にくいとの事。

 

洗浄、除菌効果は洗濯と同じかそれ以上の効果があるのにアレルギーもちにも良いなんて✨

 

しかも、私が一番感動したのは、なんと

 

洗濯マグちゃんを使い続けるだけで洗濯槽や排水ホースなども洗浄除菌ができるので常に綺麗な状態を保てるとの事!!

 

ただ、ネットで使用者の口コミを見るかぎり、すぐに洗濯マグちゃんだけで洗濯すると洗濯槽の汚れやカビの臭いがするので、最初2週間は洗剤と一緒に洗った方が良いみたい。

 

毎日洗濯する人で2週間で臭いが消えたとの事でしたので、私は1ヶ月の間は洗剤と一緒に洗ってから洗濯マグちゃんのみで洗濯。

 

服とかバスタオルは特に臭いも気にならなかったのですが、掃除に使うタオルや、古いタオルは少し臭いが残ってる感じ。

 

なので、今は洗濯マグちゃんと柔軟剤の組み合わせでやっております。

洗濯機から臭ってた臭いもなくなり、洗剤を買うお金や洗剤を置いてたスペースも不要になって快適です(*´ω`*)

 

気になる値段と、使える回数は?

値段は大体2個で2600円くらいのところが多いです。

一応正規店表示のあるところで購入しました。

 

店頭で売ってるのは見た事ないので、私はネットで購入。

全く同じ物なのに3000円くらいで売ってるところもありました。

 

使う個数の目安は、商品説明にあったのですが4.5kgの洗濯機で洗濯マグちゃん2個。

7kgとかの洗濯機で3個。

 

使える回数は300回。毎日1回洗濯だと約1年✨

 

ただ、使用者の感想を、またもやネットで検索してみたところ、数カ月で効果がなくなったという声も。

 

一応解決策はある様で、効果がなくなったマグネシウムお酢クエン酸でメンテナンスするとまた使えるというような情報もありました。

 

メンテナンス方法は…

・洗濯マグちゃんを水に浸し、クエン酸をすこしずつふりかける

・泡立ってきたら入れるのを止めて洗濯マグちゃんを揉む

マグネシウムの色が見える時は、銀色になったら止める(見えない時は数分続ける)

クエン酸水を捨てて、水できれいに洗い流す

 

あと、気をつけないといけないのが洗濯の際、水が少ないと洗浄効果がないので洗濯物を入れすぎない様にするのと、ある程度水に浸ってる時間も必要なのでお急ぎコースにしたり、すすぎの回数を減らしてしまいと効果が出ないそうです。

 

 洗剤いらずで、掃除の手間も減り、環境や体にも良い洗濯マグちゃん。

 

良い事だらけ♡

 

洗濯マグちゃんが気になる方は、一度商品の詳細をご確認下さい。

製造元は『宮本製作所』さんです。