Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫のニキビ【2017年の別ブログより記事のお引越し】

猫の顎に黒いブツブツ

猫にもニキビができるって知ってました?

私は今の猫達と暮らすまでは知りませんでした。

 

2017年のある日、モカアゴに黒いツブツブをたくさん発見(ノミの糞の様な感じ)

とりあえず、ノミ取りコームで取り除き、きれいに拭きました

数日後見ると、またできてる!( ̄□ ̄;)!!

f:id:nyan1982:20201226154124j:plain

ノミがいる感じでもないのに大量の黒いツブツブ…

気になり、ネットで検索したところ《猫ニキビ》!

 

動物病院へ連れていこうかと思いましたが、うちの猫達はキャリーに入れて外に出ただけでか細い声で鳴き、その後大声で泣き叫び暴れます。

 

見知らぬ場所に連れて行くストレスを考え、元気なのにわざわざ連れて行く必要もないかと思いアゴの写真と動画、ツブツブを採取したものを用意し、獣医さんに見てもらいました。

 

診察してほしいのに、本人(猫)を連れてこないなんて、嫌な顔されるかな~と思ったけど全然そんな事はなかったです。

獣医さんにも見てもらったところ、やはり猫ニキビでした

 



猫ニキビができる理由

・ご飯を食べた後、汚れがアゴに残り菌が繁殖

アゴが湿気た状態で菌が繁殖

・遺伝的なもの(できやすい子とできにくい子がいる)

などなど

 

ニキビの お手入れ(処置?)

うちの子の場合そんなにひどくはない様で、まめに拭いてあげて綺麗にしてあげるだけでもいいけど、一応塗り薬をだしてくれました。

 

毎日塗り薬を塗ったところ、なぜか黒いブツブツが増殖!アゴが真っ黒に(*_*)

先生に相談したところ一回薬をやめて、毎日綺麗に拭いてみてと言われ実行。

 


・ノミ取りコームで肌になるべく触れない様にツブツブをとる

・人肌程度に温めた濡れタオルでアゴを優しく拭く

・ある程度綺麗になったら乾いたタオルで優しく拭く

 

*皮膚に刺激を与えない様に、とにかく優しく!

やはり拭いてる間、モカはイヤイヤ~と暴れるから大変

 

何日か拭いてあげてると大分綺麗になりました(*´ー`*)ホッ

一回綺麗になってからは毎日拭かなくても大丈夫で、またツブツブができてきた時に早めに対処したら、ちょっと拭くだけで綺麗になります。

 

遺伝的なのもあるみたいなので、一応レオとうーちゃんのアゴを見てみると、2匹とも同じような黒いツブツブが少しできてました( ̄□ ̄;)

やはり兄弟だと体質が似てるんですね。

お兄ちゃん猫のナッツはチビ達と兄弟ではないのでニキビはできない体質でした。

 


ニキビができないよう飼い主ができる事

・プラスチックの容器は菌が繁殖しやすいので陶器の入れ物を使う

・器をマメに洗浄する

・器の位置を、食べやすい様少し上にしてあげる

アゴを拭いて綺麗にしてあげる

 

などでしょうかね~

 

私はモカのニキビが悪化したときに器を陶器に変えたのですが、我が家のにゃんずは器をひっくり返したりする事もあるので割れるのが怖くて、結局陶器はやめました。

 

一時期100均のステンレスの容器も使用していたのですが、カリカリの音が響くので今はプラスチックと陶器の間の様な器です。

 

ツルツルの表面で見た目陶器っぽいんだけど軽くて割れない。

猫のご飯台とセットについていたので一応猫の食器なんかな。

 

一日何回洗うねん!ってくらいちょっと使っただけでもすぐ洗います。

我が家の場合、モカのダイエットとレオの早食いで吐くのを防ぐ為にご飯を小分けに回数多くあげてるので。

 年々回数が増えてる気がする。(各自1日の分量は計ってからあげてます)

 

3年経った現在では

モカはやはりニキビはあるけど慣れたのか、お手入れの際はそんなに嫌がらない。

ニキビが広範囲に広がる前に、ノミとりコームでとるくらいで落ち着いてます。

 

うーちゃんもたまに少しニキビが出来るのですがごく少量なのですぐとって拭いて終わり。

 

問題はレオ。

気がつくと顎が少し茶色く見えるくらいビッシリニキビができるのです。

ブラッシングは大好きなのに、顎だけコームを入れるのをとても嫌がるので中々綺麗に取れません。

 

なので、マッサージしてうっとりさせて顎を上げた瞬間にサッとコームで多少黒いブツブツをとってから、ぬるま湯につけたタオルで顎を拭きます。

すると、タオルが茶色くなる。

 

うまくいけば綺麗にとれてしばらく落ち着いてるのですが、レオだけは中々手入れが難しいです。

 

今のところは皮膚が荒れたりはしていないのですが、ニキビが悪化すると炎症を起こしたりして出血もするみたいなので注意が必要です。

f:id:nyan1982:20201226155732j:plain

おりこうモカさん

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤