Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の恋愛】ナッツの元カノみーちゃん

 

ナッツ1歳になる前(子猫時代)のお話

ナッツがうちの子になってしばらくの間、ナッツの家族も家に入ってこれる様に縁側の窓は常に開けておりました。(相方の文化住宅に住んでた頃)

 

窓を開放してるのは私達が在宅時のみで、ナッツにはリードをつけて縁側で好きに動ける様に。(もちろん見守りながら)

f:id:nyan1982:20200220223553j:plain

f:id:nyan1982:20200220223613j:plain

元野良猫のナッツはお外が大好きで、当時はリードをつけて散歩にも行ってました。

ナッツの野良時代の行動範囲を知っていたので、そのエリア内だけ人がいない時間帯を狙ってお散歩。

 

猫の散歩なんて初めてだったのですが、なんせ外に出せとギャン鳴きがすごくて近所迷惑になるのでしょうがなく。。。

 

散歩に連れて行く前は、2回程脱走した事もあります。

翌日に帰ってきたのですが、傷ができてるしせっかく駆除した虫がまたお腹に寄生してるし体は汚れてるし、何より事故にあってたらどうしようとか不安だらけで完全室内飼いにしたかったけど、外に出さないとお互いストレスになるので、お散歩&リードをつけて縁側で好きにさせる事になりました。(下の3兄弟を保護するまで)

 

*引っ越した今の家では、外に出せと鳴く事もないので完全室内飼いです。

 

元カノ【みーちゃん】

この頃、縁側にはナッツの家族以外にも野良猫やアライグマ(通るだけ)が来てたのですが、その中に一匹とてもお行儀も愛想も良い野良猫【みーちゃん】が居ました。

 

みーちゃんは近所でも可愛がられてるみたいで、上の階のおばあちゃんがみーちゃんと呼んでたので私達もみーちゃんと呼んでました。

 

みーちゃんはふくよかで、お世辞にも美猫とはいえないお顔だちでしたが、かわいい鳴き声と控えめにご飯と愛情を欲する姿が愛おしくて、うちに来た時は可愛がってました。

 

ナッツもどうやら、この年上のお姉さん猫が気に入った様でいつも2匹は仲良し。

f:id:nyan1982:20200220225622j:plain

左がみーちゃん

f:id:nyan1982:20200220225700j:plain

やたら噛み付くナッツ。

あんまりひつこい時は止めさせます。

 

f:id:nyan1982:20200220225854j:plain

何をされても基本全ていやがらず受け入れるみーちゃん。

f:id:nyan1982:20200220225930j:plain

目つきがするどいけど、とっても穏やかな性格のみーちゃん。

 

下の3兄弟を保護した頃には、みーちゃんは姿を現さなくなったのだけど、今でもどこかで元気にしてるといいなーと、たまにふと思い出します。

 

きっとナッツはもう忘れてるでしょうが。

一応これがナッツの初恋で最後の恋となりました。

 

引っ越した理由

引っ越した理由は、相方の文化住宅はペット不可だからです。

それがなくても住むのは厳しい環境だったのも理由。

あまりにもボロくて押入れの天井がナッツに開けられて天井裏に行ってしまった事があったり、防音が全くなくて中からも外からも声も物音も丸聞こえ。

カビ臭いし、1階なので外からノミが入りやすいのも。

お風呂を沸かすのに50分かかり、温度調整できないので熱湯に水を混ぜて調整。

ナッツを洗うのも一苦労。

シャワーがないので、洗面器使用。

などなど、引っ越したい理由はいっぱいありましたがお金がないので引っ越せないの一点張り。

 

ナッツ1歳、下3兄弟が生後半年の頃に去勢手術を済ませて体調も落ち着いた頃を見計らって猫4匹連れて私1人引っ越しました。

 

知り合いが不動産をやってたので、お風呂のお湯温度調整できて、シャワーがあるところがいいとお願いしたところ「いや、それどこでもあるから」と。

ただ、ペット可の物件で希望の金額内は中々なくて。。。

候補にあがった4件ほど内覧に行って、古くて不便な場所だけど一応1DKの物件で決めました。

まわりにどんな人が住んでるかも確認。

ペットの分礼金上乗せがあったり、希望の金額を少しオーバーしましたが無事決まりました。

エアコンはボロいけどそれ以外は結構過ごしやすい環境で気に入ってます。

 

本当は相方とは別れるつもりもあって、1人暮らしで4匹は私が引き取ると決めたのですが何だかんだで相方は毎日夜だけうちに通うスタイルに。

つかず離れずの良い距離感になりました。

 

猫達にとってはずっと可愛がってくれてる大好きパパなので、猫達が喜ぶならまぁ良いかと思って過ごしてます。