Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の糖尿病】ご飯を食べなくなったナッツ。少しでも気になる事があれば病院に相談するべきだった

先日から様子がおかしかったナッツ

昨日病院へ連れて行ったところ【糖尿病】でした。

 

 

発症に気付くのが遅くて危険な状態

7月入って急激に食欲旺盛

 

7/4まで元気で普段と変わらず、ただ食欲不振が増した

体重も先月と同じで増減なし

 

7/5   便が少し柔らかい(なんとか固形の状態)

少ししんどそうに鳴きかけるも、ご飯の催促の様子と似てた為ご飯をあげると食べる。

尿量が少し多くなっているが。、もともとがかなり少量だっったので体重に対しては適正範囲内内かと自己判断(この時点で電話で病院に相談するべきだった)

1日の回数も1回〜2回いつもより多い

夜中に軟便をしてからしんどそうに横たわる

夏バテかと思い様子見

 

7/6 軟便、下痢の症状はなく、ナッツは便をしてるかは日中不在の為不明。少し元気はないがご飯は食べる。

尿量はやはりいつもより多い。心なしか色が薄くて砂が固まりにくい。

もしかして腎臓病かもと疑いだす。

*この日から、毎朝ご飯くださいと私を起こしにきていたナッツが催促をしなくなりました。他の子が食べだしてからナッツを呼ぶと食べにくる。

 

7/7 軟便、下痢の症状はなく、ナッツは便をしてるかは日中不在の為不明。

尿量はやはり多い。

少し元気はないがご飯を食べて、尿は出てるので様子がおかしいなと思いつつ1週間(7/12まで)様子見ようと思った

チュールを欲しがるので、ナッツだけ総合栄養食のチュールを2本あげて、ドライフードをその分減らしました。

 

7/8 前日同様。

 

7/9  朝はドライフードを食べたのですが、夜は全く食べません。チュールをあげると1本分はなんとか食べたけどそれ以上は食べず。

体重をはかってみたところ1週間で0.25kg減ってる!

 

7/10 朝病院に連れて行き血液検査、尿検査、レントゲン検査と点滴(ほぼ水分のみ)

f:id:nyan1982:20200711154450j:plain

f:id:nyan1982:20200711154505j:plain

血糖値が300以上あるので糖尿病と診断。

 

 

もう少し早く連れてきてくれたら何とかなったけど、今かなり危険な状態でこのままだと死ぬよと先生から言われました。

 

とにかく今は体が弱っているので冷やさず温めてあげて、何でも良いから食べてもらう事と。

毎日点滴が必要と言われました。

 

何とか食べたが全部吐いてしまった

お昼すぎに病院から帰宅してからナッツは水を少し飲んだきり。

その後18時頃からパウチやスープ、カリカリを数種類購入して何個か試したところ

チャオちゅーるの子猫用栄養補給のペースト状のものを食べてくれました。

しかし7時半に全部吐いてしまいました。

 

本日2回目の血液検査で糖尿病確定

血糖値が380まで上がっており、糖尿病確定。

点滴をうちながらインスリン注射。

明日は休みなのに午前中に対応してくれるとの事で明日も点滴とインスリン

容態が良くない様なら入院です。

 

ちなみに、相方は病院に行くタクシーを捕まえに行く途中バイクで転倒して全身打ち身で今立ち上がるのもままならないので、相方には頼れません。

 

怪我で体がしんどいのか、昨日病院から帰ってからと、今日1日中寝てます。

まぁ、不安な心の状態の私が横にいるより爆睡して寝てる相方の近くにいる方がナッツには良いのかもと思い、私はナッツの様子をコッソリ確認したり猫用のヒーリングミュージックを少し距離を置いて流したりしてます。

 

心配で体を触ると場所を移動して寝るので今はなるべくそっとして、室温や様子を伺うしかできずもどかしいです。

 

今日の朝吐いてしまった時に相方が、もうあかんわ。死ぬわと言ったのですが私はどうしても諦めれません。

 

ナッツは回復すると信じて明日からも病院通院します。

 

自分でも色々調べてみたりしてるのですが、何をして、何をしない方が良いのか手探り状態です。

 昨日からトイレ以外寝たきりで目をは開けたまま、呼吸は離れてても聞こえるくらいしんどそうで1秒間隔で聞こえてきます。

立つのも下半身が中々持ち上がらず。

 

吐いてから今日は何も食べてません。

またチャレンジしてきます。