Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

自宅で出来る簡単な運動で体がポカポカに

こんばんは

 

最近寝る前に片足スクワット(?)を毎日やってるのですが、コレ体がポカポカに温まります。私の場合ですが。

 

*個人差があります

 

 

始めたきっかけ

先月の話なのですが、2019年11月23 日は何か新しい事を始めるのに良い日の

天赦日という日なのを教えてもらったので、その日テレビでやっていた運動を毎日やってみようかなと思ったのがきっかけでした。

 

その時テレビで言ってたのは確か、風邪をひきにくくするには下半身を鍛えるのと、緑茶を常に少量づつ飲むというような内容。

 

今回の運動と合わせて緑茶生活も始めました。

 

毎日魔法瓶の水筒に緑茶パックとお湯を入れて持っていき、少なくなったら職場のウォーターサーバーのお湯を継ぎ足してます。

 

毎回ペットボトルなんて買いませんよ〜。

お茶のパックだとかなり経済的だし、一日中温かい緑茶が飲めるので晩ごはんの時にもそのまま緑茶を飲んでます。

 

私がやってる片足スクワットとは

①まず、椅子にすわります

椅子の高さは高めの方が負担が少なくて楽です。

低い椅子だと、私は膝に痛みが出ました。

 

②足を組みます。

③そのまま片足で立ちます。

最初はグラグラしてコケそうだったので、壁とか何か掴めるものが近くにあった方が安全かも。

最初はゆっくり気をつけて立ちます。

 

④そのまま3秒間キープ

⑤ゆっくり椅子に座る

 

これを20回続けます。

ちなみに、手はどうするかはちゃんとテレビ見てなくて分からないのでやりやすいように適当にやってます。

 

最初の方は立つ時両手でバランスとってたけど、慣れると本読みながらやったりしてその時々で自由にしてます。

 

組む足を変えて、反対も20回やります。

 

時間的には5分くらいかな。

 

これをやった後は体がポカポカなので、私はいつも体が温まってる内に布団に入ります。

タオルを使った 肩甲骨ストレッチ

余裕がある時は、この運動の後にタオルを使った肩甲骨ストレッチもやってます。

 

フェイスタオルの両端を持って、軽くひっぱりながら腕を上にあげて、深呼吸しながら左右へ倒します。

f:id:nyan1982:20191218174155j:plain



 

このストレッチは肩こり解消の為に、仕事中座ったままとかでも、気がついたらやるようにしてます。

 

以上、自宅でできる簡単な運動でした〜

 

⚠効果には個人差があります。

バランスを崩して転倒する可能性もあるので、やる場合は無理はせず安全に気をつけて!

何かあっても自己責任でお願いします。

 

うちの母は、立つ時バランスがとれずフラフラで転倒しそうになって、横で見ててハラハラしました。