Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【健康】鯖の味噌煮缶を使ったポテサラ

先日TVでやってた鯖の味噌煮缶を使ったポテサラを作ってみました。

分量は覚えてないので適当です。

f:id:nyan1982:20200412174404j:plain

 

 

材料

・じゃがいも 4個

・鯖の味噌煮缶 1缶

・マヨネーズ 適量

・ブラックペッパー(もしくは塩胡椒) 適量

 

作り方は、

①ジャガイモの革を向いて小さくカットして耐熱容器へ入れる。

ラップしてレンジで13分(500W)

②スプーンで潰す

鯖缶汁ごと入れる

④マヨネーズを入れる

⑤混ぜながら味見。もの足りなければ塩胡椒。

 

簡単!

書くほどでもないですね。

*多分普通はジャガイモ洗って皮のままラップにくるんでレンジでチンだと思うのですがうちのレンジは上手くできないのでこのやり方です。

 

f:id:nyan1982:20200412174429j:plain

2人分でこの量は多いので、コロッケにもしてみようか悩み中。

揚げ物苦手だからどうしよっかな〜

でもコロッケも美味しそうだな〜

 

f:id:nyan1982:20200412174619j:plain

とりあえずお皿に盛ってみました。

ブラックペッパーをフリフリ。

 

このお皿、ダイソーで特価コーナーにて4個で100円で大分前に購入してたのですが、使う機会がなくて今日初めての使用。

 

美酢

f:id:nyan1982:20200412175018j:plain

ちょっと健康を意識して、久々に美酢も買いました!

昔はざくろの美酢を牛乳で割って飲むのが好きでしたが今はマスカットを炭酸で割るのが好み。

 

なかなかお酢を普段の食事ではとれないので、手っ取り早く美酢で摂取。

 

毎日の献立に悩む

今日のメインはまだ決まってません。

とりあえず豚肉があったのでシンプルに塩胡椒で焼こうかな。

 

料理下手でもできる簡単な料理番組もっとやって欲しいな〜

よくある食材、調味料でできるものがいいな。

今度は料理ブログ訪問しまっくってみるのもいいかも。

時間はタップリあるんだし。

 

今日は頭痛がひどくて1日寝てしまったけど。。。

爆弾低気圧が近づいてる影響かな。

 

■追記

相方がポテサラあんまり好きじゃないと言い出したので全部コロッケにしました。

結果…コロッケの方が美味しかった♡

f:id:nyan1982:20200412193112j:plain

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200412180106j:plain

猫達が爆睡している間に鯖缶を開けたのですが、完成したタイミングでナッツが気づいて起きてしまいました。

 

ナッツ「この匂いあれや!おいしいやつやん!!どこ!?ちょうだい〜」

と鳴いて催促されましたが、いつものカリカリで我慢していただきました。

その後も不満そうな顔で見てくるナッツ。

 

 ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤