Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【快適生活】ひきこもりフリーター生活〜自由な時間を得るためには情報収集が大事〜

メインのパートを退職してから週20時間未満しか働かない生活も3ヶ月経過しました。

 

完全無職になった際は1ヶ月すると無職に飽きて働きだしてたのに、今回は完全無職じゃないからか全く働く気力が出ず。

 

なんなら週20時間以内の働き方がとても快適で、全く仕事を増やす気になりません。

 

お金の方も、ひきこもり生活で暇な時間は猫を愛でるかLINE漫画やコミックシーモアの無料で読める漫画を読んだりしてるだけなので働いていた時より支出も減りました。

 

収支トントン、もしくは2万ほど貯蓄からやりくりしてる状態。

 

がっつり働いてた時はできなかった細かいところの掃除や猫達のお世話ができる様になって、住まいの環境もよくなったので更に仕事を増やす気になれません。

 

 

料理をする余裕もできてきたので、SNSで見かける美味しそうな料理で作れそうなのは自分で作って食べる楽しみもできました。

食べたい料理名をネットで検索すると簡単にレシピもゲット。

 

 

昨日はオランダ風パンケーキを作りました。

強力粉と卵と牛乳と塩、トッピングはベーコンとたまねぎにハチミツソース。

 

余った生地はトッピングなしで焼いて冷凍。

 

ハチミツチーズにしたり好きな物をのせて朝食にしてます。

 

見た目はちょっとアレな出来ですが、味はオシャレなカフェで出てきそうなくらい美味しい!

 

なんかネットのレシピはもう少し材料あったけど家にあるものだけでもいい感じにできました。

強力粉以外でも小麦粉や米粉で作るレシピもありました。

 

今の生活はストレスも少なくて快適だけど、このままだと貯金が減っていく一方なので収入源をなんとか増やそうと思います。

 

今はネットで情報がたくさん手に入るし資産運用も身近なものになったので、物価高騰とか色々大変だけどやりようによっては今の生活を維持できる可能性はあるので、ひきこもりフリーターには良い時代です。

 

私は旅行に興味ないのでGo Toはどうでもいいけど、、、

 

自治体によっては指定の電子マネーで支払うと数%がポイントで返ってくるキャンペーンがあったり。

申請したらもらえるお金とか。

税金の支払いをなるべく減らす方法とか。

 

色々お得な情報はあります。

 

制度が変わったり、個々の状況によってできる出来ないがあるので都度確認が必要ですが自由な時間を得るには情報収集が大事。

 

ブランドや旅行に興味がないひきこもりパート仲間との会話は、いかに働かずお金を得る(または節約)かって話で楽しいです。

得意分野が違うとお互い知らない情報をゲットできて尚良し。

 

逆にブランド、旅行好き、美容にお金をかける、外食大好きな人との会話は苦手です。

 

年をとるたび、そういう人付き合いは遠慮できるようになってその辺も快適。

 

資産運用についても、もっと早くはじめたら良かったと思います。

 

資産運用も個々の状況や性格によって、合う合わないもあるので少額でもとにかくやってみないと分からないし人から教えてもらうのも騙される危険もあるので、とにかく自分で調べるってのが大事だと思います。

あとは決めたら自己責任。

うまくいっても失敗しても自分で決めた事なら納得しやすいし、反省と勉強にもなります。

 

働くのが好きな人や陽キャでお金をたくさん使う人には、面倒くさ〜と、理解されない事も多いですが、人ソレゾレ。

 

もちろん、働きたい人は働いたらいいんです。

働ける人は働いたらいいんです。

お金をたくさん使ってもちろんいいんです。

 

ありがとうございますと感謝しかないです。

働いてくれる人がいるおかげで生活ができるので。

お金をたくさん使ってくれるおかげで経済がまわるので。

 

なにもかもうまくいかず、猫達の生活レベルに影響が出そうなら私ももっと働きます。

雇ってもらえるかは、わかりませんが、片っ端から応募するでしょう。

 

まぁ、猫達を看取った後の自分の人生はどうとなってもいいです。

 

猫達がいる限りは、猫達が安心した生活ができるだけのお金と、自分の健康な体を維持できれば良いのでそれだけしっかり念頭にいれてのひきこもりフリーター生活です。