こんばんは
30歳を超えてから急激に太りだし現在デブまっしぐらなnyan1982です。
我が家の猫達も2歳を過ぎた頃から太りだし、皆4kg台だったのが今では一番小柄なレオで5.25kg。
一番巨漢のモカに至っては7kgを超えてしまいました。
飼い主が太ると猫も肥満になるのかしら。。。
我が家の猫の体重
ナッツ5.5kg
モカ7.25kg
レオ5.25kg
うーちゃん6.25kg
モカは半年前かかりつけの動物病院の先生から
「この子は大きくなるよ」
と言われてたので6kg台までは、まぁいっかと思ってたのですがここ1年で7kg台に到達してしまい、現在1匹だけ肥満猫用のカロリーオフのご飯をメインであげてます。
猫によって性格は色々
最近は味に飽きてきた様で、他の子のカリカリを欲しがってなかなか自分のを食べなくなってきました。
なので、モカ専用ダイエットフードの上から他の子のカリカリをふりかけみたいに少しかけてあげると文句も言わずペロリと食べてくれます。
逆にナッツとレオは普通の味に飽きた様でモカのダイエットフードを欲しがるので同じ様にモカのダイエットフードをふりかけ代わりに少し足してあげてます。
うーちゃんはその日の気分で、食べたい時はどっちでも食べるし食べない時はどっちも食べない。
皆性格も好みもバラバラです。
うーちゃんに至っては、皆と同じ時間に中々ご飯を食べてくれないので最近はそれぞれ専用のカリカリを1日分計量した物を用意してそれで食べた量を把握する様にしています。
ずっとつきっきりで食べ終わるのが見れなかったり早朝4時頃にご飯を欲しがる子もいてるので、寝ぼけたままご飯をあげて誰がどんだけ食べたかわからない日もたまにありますが、総合的にどれだけ食べたかは最悪わかる様にしています。
以前はナッツが6kg台になりそうな時もあって、その時はナッツのカリカリを「ピュリナワンのメタボリック」のカロリーコントロールで、さらに遊ばせて運動をさせる様にしたかいあってかダイエットに成功したのですが、モカは「ピュリナワンのメタボリック」を食べてくれず。。。
モカの性格はとても穏やかで優しい子なのに、ご飯の事となるとジャイアン化します。
食欲も異常に旺盛で他の子のを奪うくらい。
ここ1年ダイエットに向け色々試してますが全く効果なく、なぜかまだ増加傾向に。
各猫達のご飯管理
以前は私が夜遅くまで仕事があった為、自動給餌器を使って足りない分は帰ってから欲しがる子にあげてたのですがこのままでは駄目だと思い、現在は遅くても18時までには仕事を終わらせる様にしてます。
夜の時間の仕事を減らした分、日中の仕事でほぼ週7で仕事なので、お金を使う時間がないので良い節約にもなり、週7といっても急遽休みになる事もあるので今のフリーターの生活は気に入ってます。
今年の8月からこの生活に変えたので、今では自動給餌器はやめて猫達がお腹をすかせたタイミングでみんな一斉にご飯をあげる様に。
すぐにあげれる様にこの様にセッティングをしています。
こちらのボトルとタグは両方キャンドゥで購入。
なかなか使いやすくて気に入ってます。
予備のボトルが2本あるので2本ずつ洗って入れ換えてます。
計量にはこちらのカップを使います。
その時の使うカリカリによって体重ごとの適正量があるのでそれを目安に。
今年の5月まではずっと「ピュリナワン」の定期便で3袋ずつ購入していたのですが、最近は飽きたのか食べてくれなくなったので現在は「銀のスプーン」のシリーズをあげています。
左の赤い袋がナッツ、レオ、うーちゃん用。現在は毛玉ケアのにしてますが換毛期が終わって、レオの毛も無事生えきったら通常のに切り替える予定。
毛玉ケア用のは他のと同じ値段で量が少ないんです。
右の青いのはモカ用の肥満用のカリカリ。量が少ないですがこちらも同じお値段。
銀のスプーンは、たまたまおすそわけでもらった時に猫達全員の食いつきが良かったので切り替えました。
近所のコーナンで750円(1.1kg〜1.5kg)くらいなので、お値段的にも許容範囲。
シリーズで値段は一緒ですが種類によって量が違うんですよね。
ご飯のセットは前日の夜に翌日分を用意して、朝は4時〜5時(ナッツにご飯をくれと鳴いて噛んで起こされる)夜は18時を目安にあげてます。
一応メインはこの時間ですが、カリカリが各自残ってたらおねだりされたタイミングで残ってる分をあげています。
うーちゃんは相変わらず皆と同じ時間になかなか食べてくれず20時〜21時くらいに欲しがるのでその時に。
吐いてしまう事もたまにはあるのできちんと適正量を各自にあげるのは難しいですが、こうしておくと誰がどれだけ食べたかはなんとなく目に見えてわかるし、容器の中が空になれば当日分は終了なので、見てわかりやすいです。
最初からこうするべきだったなと今では反省しています。
多頭飼いだとご飯以外にも水をどれだけ飲んでいるか、トイレをどれだけしているか把握は難しいですが、なるべく猫の活動時間に一緒にいる時間を増やして、管理するように今ではやっております。
日中は猫達はほぼ寝てるのでいなくても大丈夫ですが、夕方には皆起きてくるので18時〜翌日朝9時くらいまではなるべく一緒に居る生活をしています。
早起きできて、寄り道せずまっすぐ帰ってくるという私的にも良い生活リズムです。
猫と生活する様になってから生きる楽しさができた上に健康的な生活、整理整頓清潔な環境作りができる様になったので猫達には感謝です。
今では我が家が一番居心地の良い空間です。
今年の1月に撮影した写真
左から、ナッツ、レオ、うーちゃん、モカ