Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

セルフカラーはビューティーンのアッシュ系がいい感じ

こんばんは

 

ここ1年ほど髪の毛のカラーはドラッグストアで買ったカラー剤で自分で染めています。

サロンでカラーをすると安くても3500円以上かかるのですが、ドラッグストアで買えば600円程でできちゃいます。

 

 カラーにこだわりはないし、どうせ1週間もするとサロンでやろうが自分でやろうが色が抜けていつも同じ様な色味になるので、根本の伸びた分が染まってたらいいんです。

幸い最近は根本から毛先にかけて自然なグラデーションが流行してたので、暗めのカラーで染めれば傷んでいる毛先は色が抜けやすく、根本は染まりにくいので結果自然なグラデーションになるわけですよ。

 

 

 

HOYUのビューティー

ここ1年程愛用しているのがこちらの

ビューティー

f:id:nyan1982:20200104211846j:plain







カラーはグレーアッシュ。

こんなパッケージみたいな色ではなく、地毛が少し明るい人くらいの暗い色です。日光にあたると透けてアッシュがかったいい感じの色味。

室内ではほぼ黒ですね。

 

たまにベージュグレージュも使用しますが、ベージュグレージュの方が若干明るめでアッシュ感があまり感じられませんでした。

ベージュって感じ。

 

髪の毛がオレンジ色になりやすい 私の髪質にはグレーアッシュが相性が良いみたい。

ツヤ感もあるしね。

 

塗り方(ショートからショートボブ)

このカラー剤は泡カラーなのでハケとかコームはいりません。

塗って揉み込むだけ。

簡単!

 

コツといえば、

生え際から登頂部に向けて塗る。

f:id:nyan1982:20200104212025j:plain







後頭部も、えりあしから頭頂部にかけて塗る。

全体が塗れたら、茶色の部分の生え際や耳前耳後ろ、襟足をしっかり塗る。

 

この時毛先は液がついてなくても気にしない。

もし液が余ったら頭頂部らへんに多めに塗る。

この辺さえしっかり染まってたら中が染まってなくてもほぼバレません。

 

一旦液を塗ったら泡立てると説明書には書いてますが、いつもあまり泡立ちません。

気にせずとりあえず髪の毛全体に液が塗れる様に指の腹で優しく根本から毛先へ揉み込みます。

毛先に液が行き渡らない場合は水かぬるめのお湯を少し髪の毛につけると液がスムーズにつきます。

 

*びちょびちょは駄目。湿らすくらい。

 

一番気にするのは根本にしっかり液がついているか。

最悪毛先はシャンプーする前に、乳化をします。

 

乳化とは、色を髪の毛になじませるために、シャンプー前にお湯で軽く塗らしながら液を毛先に揉み込んで色を入れ込む事です。

 

美容師時代もお客さんにやってました。

ちなみに、もし皮膚にカラー剤の色がついてしまってたら一緒にお湯と液をなじませてくるくるすると綺麗にとれます。

 

皮膚についたカラー剤ってすぐ拭き取れば綺麗にとれるけど数分たってしっかり色がついてしまった場合はそのまま洗い流したり、拭き取っただけでは取れなくてリムーバーで取るか、日にちが経つのをまつしかないのですが、シャンプー前にお湯と液をまぜる様に泡立てる様な感じでなじませると結構綺麗にとれるんですよね。

 

あとはしっかり液を洗い流して(色がでなくなるまで)からシャンプーを2回します。

 

液が残るとかゆみや炎症が出る事もあるのでしっかりすすぎます。

 

このカラー剤にはトリートメント(1回分)もついてるので、仕上げはそれを使います。

 

塗るのに15分+放置25分。シャンプーして乾かしてしたら1時間ちょいですね。早く塗れても15分待ってから25分放置なので塗り始めてからは40分が必要って事。

 

その間にいろいろ用事もできるので時間の節約にもなります。

 

染まりにくい人や寒い冬場はラップとタオルターバン

私の髪質は太くて染まりにくいので毎回液を塗った後はラップを頭にまいた上から汚れていいタオルでタオルターバンして放置時間を過ごします。

 

熱を加えたほうが染まりやすいのと、ターバンしといた方が用事をしている時に部屋を汚したりしないでいいから毎回やっています。

 

こんな感じで2ヶ月に1回ペースでカラーを自宅でやっております。

ショートなので、どうせ毛先ま毎回切るから痛みも気になりませんが、ロングの人はもしかしたらキシキシになるかもですが、その辺はやってみないと分かりません。

 

あ、ちなみにこちらはおしゃれ染めなので白髪染めじゃないです。

白髪が多い人にはあまり向いてないかも。

 

白髪染めについては母の髪の毛を染めるのに色々市販のカラー剤も使ってみましたが母はほとんど白髪なので綺麗に染まらなかったので白髪染めだと美容室でやった方が早くて綺麗かも。

 

地肌についたカラー剤を落とすのも白髪染めの場合は中々とれなくて大変です(´;︵;`)

 

★髪質によって染まり具合や痛み具合は変わります。

★パッチテストをしてないとかぶれる心配もあるので初めて使うカラー剤は要パッチテスト

★カラー前はスタイリング剤やオイル、トリートメントがつけない。染まりにくくなります。

★かといって、カラー直前にシャンプーすると頭皮が敏感になって、しみやすいので前日の夜にシャンプーコンディショナーして当日は何もつけずにカラーが無難。

★商品の取り扱い説明書必読